見出し画像

【レギュD 無敗マスボ到達】キョジラッシャディンルー

こんにちは、しろめしという者です。
レギュレーションD、開幕しましたね
今回はそのレギュDで無敗でマスボ級に到達したパーティを紹介します
noteで構築記事を書くのは初なのでおかしい点があるかもです。

コンセプト

・キョジオーンで無双したい
・HOME解禁組無し

このくらいです。正直特に考えずにパーティ組んでるので

個体紹介

キョジオーン

努力値:HDぶっぱ
性格:わんぱく(B↑C↓)
テラスタル:水
持ち物:食べ残し
技構成:塩漬け/地割れ/自己再生/守る

構築の軸
塩漬け打って耐久してれば全員倒せる
ただキョジオーンの宿命というべきなのか、隠密マント持ちや身代わりに死ぬほど弱い
地割れはキョジオーンミラーなど泥沼化してる時にワンチャン突破狙いでの採用
レギュDでも相変わらずの壊れポケモンだった。

ヘイラッシャ

努力値:H252/B132/D124
性格:わんぱく(B↑C↓)
テラスタル:毒
持ち物:ゴツメ
技構成:ウェーブタックル/地割れ/眠る/寝言

キョジオーンだとキツめなウーラオス対策に採用
他にもパオジアンやカイリューなど様々な物理ポケモンを詰ませる事が出来る
レギュDではサンダー、レボルト、レジエレキなど苦手なポケモンが追加されている。そこら辺は後で紹介するディンルーでしばけ
毒テラスタルは切らなかったが、ハバカミに強くなれるから強いと思う

ディンルー

努力値:H52/A76/B4/D252/S124
性格:意地っ張り(A↑C↓)
テラスタル:鋼
持ち物:隠密マント
技構成:地震/ベビーボンバー/カタストロフィ/挑発

↑にて見つけた神ポケモン
パオジアンのつららで怯まない、キョジオーンに強い、ハバカミをボコせるなど色々強すぎる地面枠
ヘイラッシャとの相性も最高 ラッシャの苦手ポケモンをボコれる

ハバタクカミ

努力値:H116/B68/C252/D4/S68
性格:控えめ(C↑A↓)
テラスタル:フェアリー
持ち物:拘りスカーフ
技構成:ムンフォ/シャドボ/マジカルフレイム/滅びの歌

努力値意図
H:特化ハバタクカミのシャドーボール確定耐え
C:特化
S:スカーフウーラオス抜き
BD:余り


テツノツツミ対策として採用
めちゃくちゃ強い、ホントに強い
適当にムンフォ打ってるだけで勝ってる試合もあった
みんな全然使ってないけどスカーフカミは強い。みんな使え。いや使うな

カイリュー

努力値:H185/A252/S108
性格:意地っ張り(A↑C↓)
テラスタル:ノーマル
持ち物:厚底ブーツ
技構成:神速/地震/竜舞/身代わり

とりあえずぶち込んだムーミン
竜舞して神速したら大体何とかなる
カイリューはレギュDでもいろんな型が開拓されそう、楽しみ半分恐怖半分

パオジアン

努力値:ASぶっぱ
性格:陽気(S↑C↓)
テラスタル:ゴースト
持ち物:気合いの襷
技構成:つららおとし/噛み砕く/聖剣/礫

先発安定襷枠兼隠密マント破壊枠
キョジオーン無双の障壁となる隠密マント持ちに多いサーフゴー、クレセリアをボッコボコに出来るので採用
テラスタルは草、炎、氷、悪など色々試したが、結局聖剣搭載のゴーストテラスが1番強いという結論に至った

あとがき

ここまでの御閲覧ありがとうございます。
初めてのnoteでの構築記事いかがでしょうか
ガバイトこあると思うので指摘してくれたらありがたいです。
レギュD楽しんでいきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?