見出し画像

Baldur's Gate 3 が面白すぎる

最近、日本語対応したBaldur's Gate 3 にめちゃめちゃハマってます!
23日の朝にプレイし始めて(22日が忘年会でヘロヘロだったため)、24日夜時点でのプレイ時間は約24時間!
あまりにもえぐいハマり方をしてます……。


プレイヤーは、なぜかマインドフレイヤーに攫われて脳に幼生を寄生させられたドラウ(悪いダークエルフの種族)のマッチョドルイド。

最初はハーフリングとかにしようと思ってたんだけど、顔色悪いのにムッキムキに鍛え上げたエルフのビジュが良すぎたため急遽ドラウに。
ドルイドにしたのは単に動物とおしゃべりしたかったら😊(なのにこの世界の動物、基本無茶苦茶攻撃的でバチギレてくる。)

ただ、意外と器用貧乏ながら色んな事出来ていい感じだな~とは思ってる。
序盤の盗賊のアジトみたいなところ、本来はロープでぶら下がった岩で地面を破壊したりするんだろうけど、くまさん🐻の重みで破壊したからね。
ひび割れた地面の上に乗った瞬間、床がぶち抜けてクッソビビった。

なんだかんだオリジンキャラクターは全員仲間にして、色々個人的な話を聞いたり、寝込みを襲われて血を吸われたり(次の日、貧血になった)、特別な関係になったりと、仲間との絆を深めつつ冒険しているところです😘


最初は「敵からも味方からも一目置かれる、皮肉屋な素性の無い男」をRPするつもりで始めるんだけど、気付いたらただのめちゃめちゃ良いやつになっちゃうんだよな~。
スカイリムとかでもそうだけど、困ってる人見たら、明らかな悪人だったり自分の信条に合わない行い以外は全部助けたくなっちゃうんだよな~~~。

その結果、腐れ沼というロケーションで最初から最後までクソ気分悪い展開かまされたときは大反省猿でした……人を救う時は最後まで責任を持とう!
マジでストーリー展開も気分悪いし、大変さの割に実入りも少なくて最高of最高なイベントでした!


実況プレイとかだと、めちゃめちゃ複雑で何してるかわかんなく見えるかもしれないけど、いざやってみると戦闘は基本的に「移動」+「行動」+「軽めの行動」をやるだけなので意外といけるはず。
ロール判定の失敗で、イベントが思うような流れで進まなくても、「それもまた俺の物語か……」って思えるタイプならめちゃめちゃ楽しめると思うよ!

みんなもやろう!Baldur's Gate 3!💕


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?