このご時世に即売会に一般参加するに至って何を準備するべきかメモ兼ねてまとめてみた。

やっとここ最近になって同人誌即売会がまた開催されるようになり、コミックマーケットも来年GWに開催予定との告知が出ました。
個人的には今年のサークル参加は叶いませんでしたが、11/23に開催されるコミティア134に一般参加することができそうです。
というわけで、一般参加者がこれからの即売会において何を事前に準備するべきた、一人の同人オタクとしてメモも兼ねてここにまとめさせていただきたい次第。

※これが足りない等ございましたら遠慮なくコメント等ください

・参加するイベントの公式サイトをチェックする

当然では?と思われるところですが、現在一般参加でも事前にカタログ購入が必須でカタログなしだと入場が不可だったり、一般参加チケットが事前購入のみだったりとこれまでと違って当日ふらっと会場に行って参加するということが基本的に出来なくなっています。
※今回参加予定のコミケットではカタログ購入とカタログに付属している連絡先カードに必要事項の記入が必要
事前に参加方法を調べないと、一般参加すら出来ないことがあるので事前にちゃんと調べたいところ。
入場の手順の記載もあるのでそちらもチェックしたいですね。

・一般参加に持っていきたい物

・一般参加入場に必要なカタログ、チケットetc
これがないと始まらないやつ
・マスク
これもないと基本的に入場断られるかと思います。
念の為を想定して予備があるといいかも。
・消毒アイテム
会場に設置はされてるかと思いますが、自前で持っていくに越したことはない。
スプレーだと他の参加者の迷惑になる可能性があるのでウェットタオルの方がいいかもしれない。
・ゴミ袋
使ったウェットタオルやマスクを変えた際に入れる用。
コンビニとかでレジ袋もらってそれ使えばいいかと思います。
なんで有料にしやがった仕事増えたじゃねえかド阿呆(サービス業感
・冬限定で防寒対策
換気でどうしても外気を入れる関係上これまでより対策強めの方が良さげ
・自分の体調は大丈夫か
持ち物ではないですが一番大事。
少しでも体調悪いと思ったらイベント参加はやめておきましょう。

ぱっと思いついたのはこれぐらい。
フェイスガードは一般なら必須ではないかなーと、気になるなら持っていって良いかと。

・参加後

出来れば直帰しましょう、どうしても打ち上げたい場合でも一旦帰ってうがい手洗い等済ませて再度出かける等したほうがよいかと。
一度体洗って服着替えるまで考えましたが流石にそこまでいくとやりすぎかも。
オンライン打ち上げと言う手もあるのでそちらも検討してみては。
この際出し家でゆっくり戦利品楽しみましょう

・最後に
一般参加者もやることが増えた印象ですが、このご時世なので仕方ないかなと。
新ルールと言っていいぐらいに色々増えてるのでちゃんとチェックしてイベントに参加しましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?