手帳を買ったって話。

自分が手帳に興味を持ち始めたのは大体一年前ぐらい。
とあるクリエイターさんが投稿したVlogをたまたま見たのがきっかけだった。
こちらの方↓

興味はあるとは言いつつも実際に手を出すまではいかず、私生活がバタバタしていたのもあって一時期頭からすっぽ抜けていた。
で、今年の三月ぐらいだったかに某SNS(旧Twitterではない)で手帳が話題になりちょうど四月開始の手帳が出回ってるというのもあってこの機に買おうと決心。
が、働き始めたばかりの店が五月中旬で閉店が決まりそれどころではなくなり次の仕事が決まった頃にはもう六月。
流石に七月開始のはないだろうし来年に持ち越し、そしてそのまま忘れるって流れになりそうだった。
そんなときにMisskeyのフォロワーから半年分の手帳があるとの話を聞いた。

もともとほぼ日手帳の縦長サイズのを買うつもりだったのだが半年分ということもあって今回はこちらの購入を検討。
早速現物を最寄りのLoftまで見に行きA6サイズが予想以上にいい感じだったので購入。
6/1発売とのことでタイミングが良かった(この記事書き始めるまで知らんかった)
ケース等をまだ用意していないので中身ペラペラ眺めて一旦ふくろに戻した。

自分が手帳に手を出そうとしたのには二つほど理由がありまして。
一つがスケジュール管理。
スマホのアプリで良くない?と一時期は思ってて実際アプリで管理してた時期もあったんですが、自分だけかもしれないけどアプリで管理するのが意外と腰が重く最終的にほぼ使わなくなってしまいまして。
手帳、というよりアナログで管理したほうが楽なのではないかという考えに。
根がズボラなだけだったって可能性もあるけどな:gahaha:
もう一つは文字を書く機会を作るということ。
最近明らかに文字が書けなくなった気がしまして。
書けないというより書いてて違和感を感じるように。
絵描いてる人ならわかると思うんですが、しばらく絵を描いてないを描き方を忘れるというか、感覚的にはアレに近いかなと。
絵を描く機会は捻出出来ても実は文字を書く機会ってあまりない?
と言うわけで手帳で文字を書く機会を捻出しよう、思ったわけです。

あといずれコピックペンとか色鉛筆等揃えてアナログ絵日記的なことも出来たらいいなとか考えてたり。
途中で忘れがちなことに定評のある自分がどこまで続けれるか楽しみですね(?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?