【金門五山桐】 2人声劇

★京都南禅寺、山門(さんもん)の上!
    ゆるりと煙管(きせる)をふかし、
    桜咲く春の景色を楽しむ
    派手な褞袍(どてら)姿の男が1人!   

▼「ふぅー
       絶景かな!絶景かな!
       春の眺めを値(あたい)千両とは
       小せえ!小せえ!俺様の目からは
       値万両!何万両!てか!」

★その男!天下を狙う大盗賊!
     名を石川五右衛門!!

▼「お、なんだ?ありゃ?
       鷹がこっちに飛んでくんじゃねぇか」

▼「よっと!何だこいつぁ?文じゃねぇかい。
       宝のありかでも書いてあんのかい?どれどれ」

★それは五右衛門への文であった!
     読むうち実父が宋蘇卿(そうそけい)と知る!
     さらに!なんとなんと!
     養父・武智光秀(たけちみつひで)の仇と
     つけ狙っていた真柴久吉(ましばひさよし)が
     実父の仇でもあるではないか!
     仇と知り怒りと復讐に
     震える五右衛門!
    そこへ来たるわ巡礼姿の男が1人!

▼「ん?あんた、何者だい!」

★『石川や 浜の真砂は尽きるとも』

▼「てめぇ…何つった!」

★『世に盗人の 種は尽きまじ』

★驚ろく五右衛門!!巡礼姿に身を包んだこの男!
    この男こそなんと!憎き仇の久吉!
    巡礼にご報謝と双方天地でにらみを効かせ
    近くやってくる再会を期すのでありました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?