見出し画像

基本情報技術者試験・H30春(午前)過去問1回目終了!

こんにちは、しろくまです。
基本情報H30春(午前)の過去問1回目を終えました!
今回は約2週間で解き切りました。学業と両立できるちょうどいいペースがつかめてきた気がします(^-^)
それではさっそく今回の結果を書いていきます。

<結果>
○:自力で解けた
△:調べたら解けた
×:間違えた
画像1

<正答率の比較>
H30年秋の1回目と今回の正答率を比較してみました。
画像2

<感想>
今までの1回目の中で正答率が1番高くなりました!
初見の問題で5割以上正解できたのは今回が初めてなので嬉しいです。
合格ラインにはまだ届いていないので、気を緩めずに頑張っていきます…!

全体的な感想として、テクノロジ系の問題の正答率が低いので、ここで点を取れるようになれば合格ラインに届くようになると思います。
マネジメント系とストラテジ系は似たような問題が多いので、割と点が取れるようになりました。

今後の課題として、今までは過去問の演習を中心として勉強してきましたが、そろそろテキストを使った勉強も進める必要があると感じました。
特にテクノロジ系に重点を置いてテキストでも勉強していこうと思います。

色々とやりたいことが増えて忙しくなってきましたが、無理のないペースで両立していきたいです(^-^)

そして基本情報の勉強を始めてから約3ヶ月経ちました。
ここまで毎日続けられたのは、基本情報の勉強の習慣化に成功したからだと思います。この調子でこれからも頑張ります!!

それではさっそくH30春の2回目に入っていこうと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?