見出し画像

基本情報技術者試験(午前)の過去問を解いてみた

こんにちは、しろくまです。
令和元年秋期の基本情報技術者試験の午前問題を解いてみました。
「1日最低3問は解く」ことを目標に頑張りました!
約3週間かけて全80問を解ききったので、感想などを書いていきます。

<自己紹介>
・大学の情報科に通う3年生
・予備知識は2年間の授業で学んだことのみ

<勉強方法>
・まずは自力で解いてみる
・解答を見ずに、解けない問題や分からない単語を調べる
・答え合わせをして、解説をしっかり読む

<結果>
 自力で解けた(^-^)    → → → 19問(約24%)
 調べたら解けた!   → → → 45問(約56%)
調べても解けなかった…  → → → 16問(約20%)

<感想>
試験対策のテキスト類を読まずにいきなり過去問に突撃したので、難しかったです。(ノー勉なので解けなくて当然なんですけどね…笑)
途中で心が折れそうになりましたが、毎日続けてきた事をここで止める訳にはいかない!という意地と根性でやりきりました。

私は手を動かさないと頭に入らないタイプの人間なので、調べた単語やなるほど!と思った解説はノートに書き写していきました。
そしてノートに書くことで目に見える成果が積み重なり、モチベーションが上がったので一石二鳥でした。
パラパラとめくるだけで自分の苦手なところを読み返すこともできるので、個人的にはこのやり方で正解だったなと思います。

反省点は、授業でやったことがあるor聞いたことがある内容もありましたが、詳しいことは忘れていて自力で解けない問題が多かったことです。
今回の勉強で学んだ知識を使える知識に変えて、自力で解ける問題を増やしていきたいと思います!

そして率直な感想として、ものすごい達成感があります。笑
三日坊主になると思っていたので、解き切ることができて嬉しいです。
難しそうなイメージがあり、自分には無理だと思っていましたが、挑戦してみて良かったです。
燃え尽き症候群にならないうちに、早速2周目に入ろうと思います。
2周目はサクサク解けるはずなので、頑張ります…!笑

令和2年度秋期試験の合格を目指して、勉強を続けていこうと思います!
(中止にならないことを祈ります…)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?