見出し画像

基本情報技術者試験・H31春(午前)過去問1周目終了!

こんにちは、しろくまです。
平成31年度春期の基本情報技術者試験(午前)の過去問1周目を終えました!
1日約10問のペースで、10日間かかりました。
1周目にしては割といいペースで解けたかなと思います(^-^)

<結果>
○:自力で解けた
△:調べたら解けた
×:間違えた

無題

(今まで結果が見にくかったので、簡単な表を作ってみました。少しは見やすくなりましたかね…汗)

<正答率の比較>
令和元年秋期の1回目と今回の正答率を比較してみました。

正答率の比較

わずかに○が増えた程度で、大きな変化はありませんでした。
さすがにまだ初見を自力で解ける力はついていませんが、解けるようになると信じて粘り強く頑張ろうと思います!

<感想>
まだまだ初耳の単語が多く、自分の知識不足を実感しました。
しかし、稼働率や論理回路など、今までの勉強で学んだ知識や考え方を活かせた問題もありました。
ほんの数問ですが、自分の成長を感じられて嬉しかったです(^-^)
2択まで絞れることも増えてきたので良かったです。

そして基本情報の勉強を始めてから1ヶ月以上が経過しました!
毎日継続できているので、この調子で頑張りたいです。
そろそろ大学のオンライン授業が始まるので継続できるか不安ですが、無理のないペースで続けていけたらと思います。

今回は割と飛ばし気味のペースだったので、ちゃんと頭に入っているか心配ですが、早速2周目に入っていこうと思います。
正答率とスピードを上げられるように頑張ります…!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?