見出し画像

ワールドウィッチーズ 貸切ロマンスカーで行く! 箱根入浴支援!(←ウィッチーズは一緒に入りませんw)参加レポ その3

 そんなこんなでトークショーが終わり、参加者同志たちはゾロゾロと会場の外へ。そして「こちらにお並びくださーい!」との声。案内に従って再び4列で整列!
「このあと、こちらでお食事となりますのでもう少々お待ちください!」とのお言葉。
 お?もうそんなお時間?おお、本当だ。あと10分か15分くらいでお食事タイムでした。解散させるよりもそのまま夕食会場に流しちゃえ!って作戦です。お食事会場は隣室でしたしね。
 少し冷えてきたからカーディガンとか羽織るもの取りに行きたかったのだけど、致し方ない。待とう。まじめに列に並んで仲間たちとおしゃべりをしていましたら、どこからともなく聞こえてくる小気味良いカコンカコンという音。そういえば、この通路の隅の方に卓球台があったな。誰がやってるんだろ……?
 背伸びをしたけれど、見えません。うぬぬ。しかし、どうやらガヤおじさんたちが参加者たちと卓球をしている模様。音しか聞こえませんでしたが、何やらとても楽しそうでした。

 さて、宴会。少し準備に時間がかかっているとのことで5分ほど遅れての開場。お、開いた!と思ったけれど、入場はまだです。なにやら入り口に取り付けています。なんだ、暖簾? うん、暖簾だな……はっ!これは……!

画像1

 カールスラントの湯!しかもサイン付き!このカールスラントの湯の文字は園崎さんの手書きなんですって!トークショーと宴会の間に書かれたそうです!休む間もない!!
 このワード、実はクロスワードパズルで導き出した今回のキーワードでした。
 なんでも陸上自衛隊が支援でお風呂を開くときに、地名+湯で作戦名(?)つけるらしく、それにあやかったそうです。と、トークショーのときにガヤおじさんが話しておられました。なるほど~。しかし、いい感じの暖簾だな。サインついてるけど、プレゼント企画とかあるのかな?そんなワクワクを胸に、いざ宴会会場へ~!

 写真とれなかったけど、今度の会場は雰囲気が結婚式のようです。配置的にはトークショーと似たようなものですが、参加者たちが座る席がでっかい丸テーブルに6人掛け。ちゃんと前方が見えるようにステージに背を向けて座るような椅子の配置がなかったので配慮がすごい。あと、照明が宴会よりも結婚式。なんだか厳かな雰囲気です。
 席は自由だったので、今度は仲間たちと固まって着席。
 料理はコース。ドリンクは飲み放題で種類はビール、焼酎、ソフトドリンク(コーラとジンジャエールとお茶)。なかなかどうして、わりと男性向きなドリンク種類です。コーラ大好きです。しかも瓶コーラ、最高です。ありがとうございます。

  さあ、みんな着席して宴会待機です。と、突然のボイスドラマ!どうやら温泉の無事を確認して任務完了。乾杯!おつかれ!っていうドラマでした。(……あれ?お風呂入ってきた話、ここだったっけ?)
 ボイスドラマが終わるとガヤおじさんずがスッと登場して着席!そしてキャストのお三方も登場!っと、なぜかステージではなく参加者たちの方へやってきます。なんだ、なんだ?とざわつく参加者たち。すると園崎さんが「みんなで写真撮るの、最後にしようと思ったんだけどね。どうせ宴会おわったらお前らみんな酔っ払いだろ-!?ww」と。「はーい!!!」と元気よく返事をする酔っ払う気満々な参加者たちw
 というわけで、記念撮影です!いやしかし、けっこうな人数ですがこんな近距離の撮影で入るもんですかね。

「女子は積極的に前に来てー」とお声をいただき、マジですか。ありがとうございます。行かせていただき、いただきたい、の、です、が…。最初の立ち位置が男性陣に埋まっていましたので抜け出せません。モガモガしているわたしに気づいた紳士参加者が「あ、どうぞ」と道を空けてくださいました。神様ですか。ありがとうございます!
 なんとか前方に這い出たらすでに前方の人は中腰になっていて、アワアワしながら膝をつき、徐々に隣との距離を詰めるわたし。正直テンパっていたのでどの位置にいたのか覚えていませんが、園崎さんがめっちゃ近かった気がするので、きっとそちらにジワジワ寄っていたに違いありません。写真の出来上がりを早く見たいです。

カメラマンさん「はーい、数枚撮りまーす」カシャカシャカシャカシャカシャカシャ……
 数枚……?この瞬間、その場の全員が同じ事を思ったことでしょう。思わず笑みがこぼれます。それに気づいたカメラマンさん「すみません。いっぱい撮りまーす!」と、いっぱいとってくださいました!ありがとうございます!!

 そんなサプライズな宴会の始まり!
 司会進行は石田さんです!最初の乾杯はカールスラントらしくドイツ語で「ぷろーすと!!」
 そしてさっそく料理をいただき始める我々。

画像2

 最初のこれは、なんだろうな。なんていう料理かな。おいしいけど、謎のものがある。おいしい。なにこれ。おいしい。などと思っていたら野川さん「メニューないねー」と。顔を上げるとキャストの方々もお食事開始。
 まって。なんかこれ、まって。食べてる場合じゃないのでは? お三方を眺めながら食事って、なにこれ。難しいわ。食べる? 見る? 食べながら見る? いや、箸から料理落とす自信しかないわ。ひとりで勝手に焦っている間もキャストの方々のトークは進みます。
野川さん「なに食べてるのかみんなも知りたいよね? ないのかな、メニュー」
 そのとき、どこからともなくやってきたメニュー表が石田さんの手元に。石田さんからメニューを受け取り、読み上げる野川さん。しかし「なんか、難しい漢字が多いからお願いします」と園崎さんにバトンタッチ。かわいい。
 そしてそしてメニューを読み上げていく園崎さん。お三方で料理の説明とかしてくださっていたのだけれど、途中で「ねえ、みんな聞いてる?w」
 みんな酒に飯に夢中です。自由です。なんだこのイベント。マジで宴会だ。
 ゆるい空気の中、まったりとマイペースに食事を続けていると野川さんが「なんか、不思議な感じだね。みんなが食べてる姿をわたしたちが眺めてる。あ、わたしたちも見られてるんだよね」
石田さん「ほんとに、ないよね。こんなイベント」
園崎さん「わたし、なんか、別作品だけどサクラのイベント思い出しちゃったよ」と、サクラ大戦という作品のディナーショーイベントでのお話を!昴さん!ありがとうございます!そのディナーショーも行ってみたかったな……。
 お話を聞きながらわたしはコーラをもらいに席を立ちます。時同じくしてガヤおじさんたちが差し入れにもらった酒を解放!早い者勝ちで日本酒が振る舞われ始めました!あっという間に日本酒に群がる参加者たち。いやいやいや、どこまでも自由だな!w

 そういえば、園崎さんはアレルギーで甲殻類が食べられないのだけれど、最初っからエビのお料理がございましてね。石田さんが「エビ、食べますよ!いただきますよ!あ、トレードしましょ、トレード」って料理トレードしてて、なんだか良いなぁって。いや、アレルギー怖いから良くないんだけども。

 さて、参加者たちが日本酒に群がっている頃、ロマンスカー車内で回収されたアンケートの質問に答えるコーナーが始まりました。質問内容と答えについては……すみません。あんまり覚えていません。この頃のわたし、昼間のハイテンションが祟って、思考回路がお休みしてました。ぽけーっとご飯食べながらお三方のトークを聞いていた次第です。

 だがしかし、ここでふいに覚醒する出来事が!

 質問トークの途中で石田さんが「ねえ」と、とある物を指さします。
石田さん「あれ、気にならない?ずーっと視界に入ってるんだけど」
 それはカラオケ機械です!ええ、みんな気になってました!いよいよですか?いよいよなんですか?思考回路が復旧するわたし。
石田さん「誰からいく?」
 話し合いの結果、トップバッターは園崎さんです!
園崎さん「なに歌おうか迷ったんだけどね。せっかくだから、普段イベントでは滅多に歌わない曲を。Brand New Passion!」
 マジっすか!!マジっすか!!心の中で二度叫びました。そして会場を見回して「え?」と思わず笑みが。
 みんな、翼端灯持って来すぎじゃない?用意万端じゃない?ここ温泉だよ?精鋭すぎない?わたし?持ってなかったわ……。

 手拍子参戦です!!

 カラオケ音源でイヤホンもないうえ、我々の拍手がデカくて音を取り辛そうだったから申し訳なかったが、楽しかった!!めっちゃテンション上がった!!ワンコーラスだけだったけど!フルで聴きたかった!!
 歌い終わった園崎さん「カラオケで本人歌ってるってすごくない?w」って。いや、すごいっす!宴会最高っす!!
 続けてどなたが??と思ったら再び質問回答コーナー再開です!なるほど。こういうイベント構成も良いな。
 いや、しかし。本当にこの質問回答コーナーでの記憶がない。びっくりするほど思い出せない。意識がどこかへ行っていた。
 たしか温泉の話を園崎さんがしてたのは覚えてる。箱根の温泉、どこいけばいい?的な質問だった気がします。箱根の温泉はあっちはコレ、こっちはコレ、みたいに各所でまるっきり泉質が変わるから色んなところに行ってみて! みたいなお話だったと思います!すみません!たぶん、そろそろお腹いっぱいになってきたので頑張って飯食べてました!!

 そして質問コーナーの合間に今度は野川さんがカラオケです!曲名は~?2 hundred overだ!!!
 参加者たちのテンションのみならず、石田さんと園崎さんのテンションもあがります。歌が始まる直前、石田さんが「2番も!」と言って「え?」と戸惑う野川さん、そのまま歌唱スタートです!
 力の入る我々の合いの手!1番の歌唱が終わり、終わったーって顔をした野川さんでしたが曲は止まりません。「ラップも歌うよね!みんなもかけ声したいよね!」的な石田さんの声。そのままラップに突入です。さらに盛り上がる我々と石田さん、園崎さん。ノリノリです!そのまま2番まで歌って野川さんの歌唱終了!はー、やりきった感。

野川さん「すみません。2番まで歌っちゃって」
石田さん「いやいや、あの曲はあそこを歌ってこそですから」
 わかってらっしゃる!
 そして再開、質問回答コーナー。他にも何か話してたかなー。わたしのテンションスイッチ、オンオフの切り替えがきっちりしていたようです。ただいまはオフの時間。満腹だが食べたい。だが、満腹だ。そんなおいしい料理と格闘している頃だったと思います。
 そして最後に石田さんのカラオケです!!石田さんも「何歌うか考えたんだけどね、コレ歌ってみようと思って!」と。なんとLITTLE WING ~Spirit of LINDBERG~です!実は502関連のイベントに参加したことがなかったわたし。新鮮です!超新鮮な気持ちで一緒に歌ってました!いいなぁ。502の曲もいいんだよなぁ。しみじみそんなことを思っていると、石田さんの歌唱終了!
 そして質問回答コーナー再開、と思ったらお時間の都合上、残りのアンケートは名前を呼ばれるのみとなりました。しっかり書かれてあったものだけをチョイスされていたみたいなので、お名前呼ばれたのは一部の方ですかね。

 そして次は痛車紹介コーナーです!俺の車を見ろ!!みたいな。1台ずつスクリーンに映し出されてオーナーさんが、ガヤおじさんたちの席の近くまで言ってマイクでキャストさんたちと応答するっていうスタイル。
 いや、しかし、すごいな痛車。惜しいかな、照明かスクリーンを見る角度か、はたまたPCの色彩調整の具合か、プロジェクターの具合か、全体的に色が高めに出てしまっていて勿体なかった。
 オーナーさん、みんな緊張しながらも愛車自慢してらしてウィチーズ愛を感じます。遠くは福岡から!すごい!お疲れ様です!しかし、なかでも異彩を放っていたのは、そう、原付!
集まった痛車たち、お姉ちゃんもハルトマンも伯爵もいない…。品評会で悲しむお姉ちゃんに「大丈夫です!こちらがあります!!」と現れたのがお姉ちゃんのパーソナルマークが入ったホンダのタクトだったそう!勇者です!!

 さあ!痛車コーナーのお次はいよいよお三方でカラオケ!?
石田さん「この三人でなに歌う?ってなったときに、やっぱこれだよねって。わたし練習してきたの。ガタゴト」

 すっとお茶碗を手にもつ園崎さん。

野川さん「練習してきたんだよねー」

 パク、パク、パクとご飯を口に運ぶ園崎さん。

野川さん「いまから歌っちゃう?あ、でも未恵さんいま食べてるから」
園崎さん「パクパクパク…あ、大丈夫だよ。歌うよ?」もぐもぐもぐ
 めっちゃ一気に食べていらっしゃる!可愛い!が、ゆっくり食べてください。
野川さん「いいよいいよ。ゆっくり食べて」
 そこから再びキャストの方々のトークです。
 たしか、次回はどんなイベントをしたい?ていうお題。
 海外旅行っていうのは、前にも出ましたよね。実現しても参加は難しいかもしれない…。
 お酒を飲むツアーっていう案を出されたのは園崎さん。それだと、地域はどこになるんだろうなぁ…。東北の方とか??そして石田さんは「キャンプとか……」と。
園崎さん「いいね。わたしの日々鍛えられた飯盒炊飯の技術を披露するわ」
野川さん「じゃ、わたしはお菓子作ってこようかなぁ」
石田さん「じゃあ、わたしは……火に薪くべますね!それならできそうな気がする!うん!」
 楽しそうだなー!いいっすねぇ。キャンプという名の野営訓練!関東周辺だとどこのキャンプ場になるのかなぁ。キャンプだとコテージ貸切とかになるのかな。いや、それはもはやキャンプではないのでは……。と先走って考えるわたし。
 本当に実現できるといいですね!!

 そのあとだったかな。テーブルごとに記念撮影します!との発表が!
野川さん「わたしたち、準備してきますので。えーと、じゃあしばしの間、ごわいだん??ごわんだん??」
石田さん「違う!笑」
野川さん「なんて言うんだっけこういうとき」
園崎さん「ご歓談ね!ご歓談!笑」
野川さん「あ、ご歓談か。笑 じゃ、しばしの間ご歓談ください!」

 我々はしばらくの間ご歓談タイム。相変わらず日本酒に群がる参加者たち。と思っていたらガヤおじさんたちとの撮影タイムとか始まってました。ガヤおじさんず人気者!

 そしてお色直しが終わったお三方が再登場!一番前のテーブルから順番に回っていきます。1番前列のテーブルは全員着席の間にキャストのお三方が入るスタイル。2列目からは全員スタンディングでキャストさんを囲むスタイルで撮影です。
 そしていよいよやってきた我々の席。時間推してるのか、スタッフさんが急かす急かす。ワーッとキャストの方々へのご挨拶もそこそこに撮影です!
 はい!どんな配置だったのか、覚えていません!(大事なところでいつも記憶を失うわたし)
 撮影終了後、キャストのお一人お一人にめっちゃお礼を言いまくるわたし。酒飲んでないのに酔っ払いかのようです。

 さあ、みんなの撮影タイムが終了し、いよいよガタゴトこと、ダンケシェンウィッチーズのカラオケです!最後の締め!これもワンコーラスですかね……。
石田さん「せっかくならみんなでフルで歌いところではありますが!しかしですね、お時間の方が推しております!」
 あ、やはりですか。時間を確認。すでに21時を過ぎております。
石田さん「みなさんが、会が終わったあとサーッと素早く捌けてくれると約束していただけるのなら!フルで歌えるかな~」
野川さん「大丈夫だよね~?」
園崎さん「精鋭だから大丈夫だよ」
一同「大丈夫-!」
 てことで、ダンケシェンウィッチーズ!全員でフルコーラスです!!!
 もはやこれは宴会ではない。ただのみんデキ、またはミューフェスです!!!最高潮の熱気に包まれた宴会会場。
 曲が終わり、キャストの方々が最後のご挨拶。
「時間、大丈夫?」との質問にガヤおじさん「ギリですかね。30分にはここをカラにしないといけないんです」
 なるほど。やばいっすね。今の時間、もう21時20分過ぎてます!
 そしてキャストの方々とお別れした瞬間、
 
ガヤおじさん「撤収ーーーーー!!!」
一同「ウェーーーーイ!!!!!」
 
 颯爽と撤収する酔っ払い精鋭支援員一同。

 これにてウィッチーズ初めてのお泊まりイベント終了でございます!細部、かなり違うかと思います!時系列もあやしい。なんか、意識がオフになってた時間が多かったです!笑 が、おおまかには合ってるはず。
 2日目は終日フリータイム!めっちゃ雨でしたが、それはそれで良き思い出。日の出の頃は降ってなかったのになぁ。

画像3

 余談ですが、あのトゥルーデタクトのオーナーさん。翌朝、結構強い雨の中、参加者一同に見送られて颯爽とカッパ姿で走り去って行きました。色んな意味で勇者だった……。
 そして今回撮影された写真たちは後日、選んで購入できるとのこと。楽しみ!!
 あ、そういえばあのカールスラントの湯暖簾!あれは残ったグッズをすべて一気買いした猛者にプレゼントされました!良き記念になりますねー!!

 時期的にも開催が心配だった今回のイベントでしたが、参加して本当によかったと思います!企画運営の方々、スタッフの方々、キャストのお三方、本当にありがとうございました!イベント終わったあとも心がいっぱいで、大変体調が良いです!!笑
 今回は急遽、マスク着用のお願いなど衛生的なルールが発表されましたが、参加者一同、ちゃんとルールとマナーを守っていて気持ちの良いイベントになったかと思います。またお泊まりイベント、ぜひ開催してもらいたいですね! 次は野営訓練ですかね!!

 みんな、お泊まりイベントはいいぞ!!

 以上、ワールドウィッチーズ 貸切ロマンスカーで行く!箱根入浴支援!(←ウィッチーズは一緒に入りませんw) 参加レポでした!!!

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?