ginjakeの自己紹介


はじめまして、ginjakeと申します。

今更ではありますが、私がどんな人間か改めて紹介させていただければと思います。

普段はフリーのWebエンジニアとして働いております。PHPやJavaScriptを用いたWebアプリの開発や、AWSを用いたサーバー構築が主な仕事です。

最近は「自作キーボード」と「メタバース」にハマっております。それぞれどんな活動を行っているのか、紹介させてもらえばと思います。

メタバースでの活動

主にNeosVRに生息し、VRChatやclusterには遊びに行く程度です。

2022年4月時点でのプレイ時間はNeosVR 3100時間VRChat 700時間です。

NeosVRでは公式の役職であるメンターとして、初心者のサポートを行ったり様々なイベントを開催しております。Neosの楽しさを知ってもらうために記事の執筆も行っています。

 

 

  執筆記事

本当のメタバースについて知って欲しい

旧Facebook社の社名変更に伴い、「メタバース」という単語が注目されるようになりました。有名なインフルエンサーや大手メディアが言及するようになりましたが、実態とは異なる残念な内容が多いように見受けられました。メタバース住民の発信が足りないと感じ、普段のメタバース生活を感情を交えながら書きました。

qiitaで2日連続デイリー1位を獲得しました。

・初心者案内に最適?NeosVRワールド紹介

NeosVRは凄いけど技術者しか楽しめない」とよく言われます。住民にエンジニアが多く、技術について記載した内容はたくさんありますが、楽しさについて触れた記事があまりない。初心者でも楽しめる事を伝えたかったので、おすすめのワールドを紹介してみました。

客から見たVRC、NeosVR、clusterでのDJイベント

VRChat、NeosVR、clusterともにDJ文化が盛んです。この記事執筆当時は世界を横断してDJをしたり聴きに行く人がほとんどおらず、世界が分断されていると感じました。他のプラットフォームにも凄い奴らがいて楽しんでいる、というのを知って欲しくて書いた記事です。尊敬している有名なDJさんにも読んでもらえて嬉しかったです。

 

  主な実績

報道ステーション 出演


日経クロステック 取材


VR写真大賞 2021入賞


MMC 2022 入賞 (ワールド制作)

NeosFesta3 運営(リスク・サポート・イベントチーム)


 

  主催イベント(NeosVR)

全てのイベントを書いてしまうと長くなってしまうので、複数回開催したものを記載します。

アイテム博覧会

Club Pulse

トラスとウェッジ集会


Empty Club

何もない空間から、2時間でワールドを作るというイベントです。DJさんをお呼びして、VR空間内で協力して世界を作り上げました。

advent calendar 管理者


 

  主催イベント(cluster)

VR空間と法律

メタバース民clusterツアー



自作キーボードでの活動

2018年頃から自作キーボードの魅力に取りつかれ、基板の製作同人誌の執筆キーキャップの作成などを行っています。知見をコミュニティ内で共有するため、様々な記事も執筆しています。最近は静電容量関係や、フルカラー3Dプリンターによるキーキャップ制作の研究をしております。

 

  執筆記事

マサコの知らない自作キーボードの世界

初心者向けに、自作キーボードの魅力を伝えたいと思って書いた記事です。

当時はまだ専門店もなく黎明期でしたが、記事がバズりqiitaでデイリーランキング2位を獲得しました。多くの方に知ってもらえたきっかけになったのかなと思います。

静電容量自作キーボードが出来るまで

ハードウェア開発の大変さについて執筆した記事です。「静電容量無接点方式」という人気を誇る動作原理の製品があるのですが、自作キーボードには存在しませんでした。自作キーボードでも「静電容量無接点方式」を使いたいという事で開発を行いました。趣味でハードウェアを開発して販売するまでの苦労を精神面も含めて書いております。

 

  販売物

ここからはじめる自作キーボード(共著)

「興味があるけどどこから始めて良いか分からない」、という方向けの本です。入門用のキットと解説本をセットにして販売しています。

自作キーボード専門店の遊舎工房で販売しており、1000部を突破した長く愛されるロングセラーとなっております

真の静電容量キーボードを作る本

静電容量について研究した知見をまとめた本です。読者さんの中には実際に静電容量無接点方式を設計してくれた方もおり、少なからず自作キーボードコミュニティに貢献できたのかなと思っております

自作キーボードキット 静電容量Helix

シャチキーキャップ

3Dプリンターを使って作成したオリジナルキーキャップです。通常はレジンを使ってハンドメイドで作ることが多いのですが、あえて3Dプリンターで挑戦してみました。「マツコの知らない世界」のキーボード回にも一瞬だけ映りこんでいます

 

  その他実績

第2回天下一キーボードわいわい回 登壇

https://qiita.com/sirojake/items/538de8059ca6d4aaf582

上記の記事は登壇内容を後日まとめたモノです。

・マツコの知らない世界 キーキャップ提供

シャチキーキャップを提供しました。


最後に

「メタバース」と「自作キーボード」は全く異なる世界ですが、共に技術者が多く「なんだか難しそう」と思われてしまっている現状です。

私自身もエンジニアなので技術的な内容に言及する事もありますが、「楽しさを知ってもらう」を主軸として活動しております。初心者が参加しやすいイベントを開いたり、目につく場所で記事を書いて発信したり。

難しい事はいったん置いて、「楽しい、凄い」を伝えていけたらと思っています。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

今後ともよろしくお願いします


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?