見出し画像

良い人の幻想

え、それ酷い
あなたは良い人に見えたのに
(見た目や外見の性格の印象)

え、そんな事するの?
あなたは理解力ある人だと信じてたのに
(関係が深まって相手に期待していた感情)



良い人なんて幻想だと思います
人は動物を食べないと生きれない人達が殆ど
(人の体の性質は健康は皆同じではない)



人は残酷です…



普段から自分達のエゴの為に
家に入って来たゴキブリや虫を駆除したり
人間の衛生面や命に関わる動物を追い払う


残酷から始まっているから
理不尽は尽きない


動物も生物も生きる為に残酷に
ならざるおえない



托卵の話を聞いていると
改めて
そう思いました



生命に生き延びるエゴはセットで誕生
本能的に不利なもの(弱い立場)は助けない
それが本来の生物の在り方



そう考えると知能は優しさは…
可愛い、愛しい、感情の芽生えは…

大切なものを守りたい幸せを願う感情の
芽生えは…

結局、それも、誰かの侵害になり
エゴになっている、



そうなると、



迷惑は尽きない



迷惑をかけて、かけられて、
迷惑かけたと思わない人、思い過ぎる人に、
分かれて…

結果的に
思い過ぎる人が皺寄せを引き受ける





良い人って何…

素晴らしい人って何…

皆にとって良い人って何……




私が笑って楽しくしていれば
助かるという主人…

そうなった理由なんて
彼には何でも良くて…

私が誰を好きだろうと誰に本気だろうと
相手にもしてなくて

基本的に私を見下した視点だから…



ただ、自分をイライラさせないでと
不快な気持ちにさせないでと
強く願う人で…



・・・



彼だけではなくて人は…



自分の気持ちを楽にしたくて
生きているだけ


自分の力では足りないから
理想の相手を求めるだけ



その相手の事情なんて知ると
心が疲れるだけだから苛苛するだけだから

自分の事でも辛いのに
人の事まで考えたくない

辛い思いは自分だけでもう結構!!




彼と向き合い会話をする度におもう…
そんな感じなのかもしれない…と。




主人は私に恋ではない

「自分を愛してくれそうだ」

そう思って期待したのかも……







私にとっては残酷な相手の気持ち…
だからかな、いつも、
彼と向き合うと彼を真剣に想うと…



もういい。



こころはそれだけになる…



















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?