見出し画像

素直と我儘の違い

以前に愛について記事で話しましたが
言葉と言葉は似てる意味に感じても
同じ意味ではない

一つ一つ丁寧に
理解する事が

自責も他責も紐解くことに繋がると思います




素直の対義語は我儘
我儘の対義語は素直



素直さを我儘だと勘違いする人々がいる


素直と我儘
似ているようで全く違う意味


何事も一つ一つ丁寧に理解する人は
素直な人だと思います。

反対に
何事も一つ一つ自分の都合で解釈する人は
我儘な人だと思いました。


相手の気持ちを無視しないで向き合い
その上で自分の気持ちを知らせる
(素直な人)

相手の気持ちを無視して自分の都合に
合わせるように仕向けて来る
(我儘な人)


るいさんへ

我儘な人に騙されかけてる時
自責をするより先に
この記事を読むことをお勧めします




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?