見出し画像

己の課題だろ。

やってから言う。
やる前から御託を言わない。

「結果を出した事についてだけ語る」

それでいいんじゃないのか?elm、、(魁)


今日は主人と大喧嘩になった。


以前の霞の至らなさのうっぷんのせいか、
「お前の説明の仕方が悪い」と言い出して
大声で怒鳴られ続けた。

説明の話も途中で遮って聞かへんかった
くせに言葉が足りないだけで怒鳴るなっ
それは理不尽。納得いかんっ
(elmの言葉を代理して怒鳴り返す来夢)

elmの怒りは激しくなり過ぎて
治まらなかった。

来夢はそのelmの危険な気配を察して

来夢がelmの怒りの代理人を瞬時に
引き受けて
主人に激しく怒鳴り返し続けた。


「霞の理不尽で主人を怒らせて狂わせた」

「それは事実で自分達の連帯責任だ」


elmは殺されるかもしれない過去の状況下
最終判断の時に
「窮鼠猫に噛み付く」その役割を果たして
来たICだ。


主人は琉生の人格を
やはり無視し過ぎだ


彼女の発達障害のような症状を
今日は、かなり怒り狂い怒鳴り続けていた。

物に当たり激しくテーブルを叩く音
謝れっお前のせいだっ
何故お前がそんなテンションで怒鳴れる?
お前は怒鳴れる立場じゃないだろーがっ
謝れ謝れ謝れっ


来夢がelmの代わりに主人の相手をする
それは
elmの言い回しでは主人の怒りに火をつけることになるからだ、、


来夢の早口と勝気な空気
説明の説得力


それを言い続けないと
主人はいつまでも冷静にならない。


今年、散々、痛感し続けて学んだことだ、


どんなに悔しくても
どんなに無念でも
どんなに


・・いいじゃないか、
どーせ、何を訴えよーが、
アイツには、わかんねーよ。
一生死んでもわかる気なんてねーよ。


お前のせいで?
そうか。
バカは変わらねーな。


やっぱりな、
自分自分自分自分、、
どこまでも自分の欲の為の人だ、

「自分さえ楽しければいい」
「人の事情とか痛みなんて知るか」
「てめーで考えて生きろよ」
「テメーの人生だろ?どうにかしろっ」
「俺を巻き込むな迷惑かけるなクズが」


そんな奴なんだよ、
琉生の主人は。


だから今更どーでもいいことだ。
考えるのもバカらしい。


外に出てまで買い物の途中
琉生に嫌味や軽い暴言をしつこく言うから
よその家族に軽蔑された目で見られてたし

・・いいじゃねーか、
少しは傷付いた心が報われただろ、、

・・マトモな心の他所の家族さん、
ありがとうございますって、感じだな、、


相手の


暴言
貶す言葉
無神経な言葉


全部無視して


出来なかったことが
出来るようになればいいだけだ。


やれと言われたら
黙ってやり続ける。


それは決して

「あいつの為ではない」「自分の為だけだ」



そう思い続けて
来年
出来るようになればいい。


この世界は基本
理不尽


どこまでも
残酷な人と世間なんだからな、



本当の解決なんて期待しない方がいい。



「解決は己がさせる課題だ」

















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?