見出し画像

「認識」と「区別」

なんかね、
前から疑問に思うんだけど、

姿まで

無理矢理、
その時の気分の「なりたい自分」に
変える人って、、

本当に「その自分」でいたいの?て、
疑問に思う。

批判食らう事ばかり自分は
よく人に言うけど、、

やっぱり、自分には、理解できない。

後で「やっぱり違った」と
思う人ほど、

周囲の人達(家族)
職場の人達とかに
強く理解を求めて
我を通すよね?

本当は理解されて「その自分として」
目立ちたいのに、
後ろめたいのか、なんなのか?
知らないけど、
言葉を曖昧にして濁す。

そうゆう人の特徴がみえると
狡さを感じる。

「その為に、あなたの周囲の人の人生は、
どうなってもいいの?」

みていて、そう思う。

子供の時からの「理解されない反動」
なんだろうけど、、

そうゆうタイプの人の中には
後になって
後悔しだして「大切なもの」を
亡くしていることに
やっと、気づく人もいるよね。

気付かない人もいるけど。

気付いても
「理解されないのは自分が天才だからだ」
「自分は価値があって生まれてきた」
「人や世間が自分について来るべき」
「私は女だから無償で愛されるべき」
「私が優遇されないなんて許せない」
「あなたより私の方が優れているのに」
「私の痛みは誰にも分かるわけない」
「あなたは私という素敵な人を逃した」

自分の事を崇めるように
そう思って疑わない人は
人の事など「装飾品」のようにしか、
捉えない。

あくまで
自分を褒めたたえて崇拝してくれる人達
自分に爪を立てない人達
自分が上で相手は常に下

そう思っているのが
傍から見て丸分かりだから
自分は不快だし、そんな人の気持ちなんて
理解したくもない。そう思う。

そうゆうタイプの人は本当に危険なだけだ。

人前で大恥をかいたり、
大きな失敗で激しく人に咎められたりしたら
キレて、執拗な嫌がらせ、ストーカー行為、
犯罪者になったり、
恨み辛みで当てつけで自死したりする。

どうしてそうなるかは分からない、
多分、特殊な脳が関係しているのか、
劣悪環境の影響か、
両親に甘やかされ過ぎた為の社会適応障害
が影響しているのか、

原因は様々で複雑だろうけど、


特殊な人のことは
体験していない人にとっては、
理解したくても出来ないことだと思う。

あなた(琉生☄️)みたいに、
早い段階で
先に

「周囲に迷惑をかけ続けること」
「致命的な迷惑(外せない足枷)」
(子をつくる、家族に自分の事を隠し続けて騙す、etc……)

これだけは「人として」
「絶対にしてはいけない」と理解して
誓う人は
少ないように思う、


「認識」と「区別」を理解する人は
本当に少ないね。


今日は「からす(来夢🌚)」だから
髪を黒くして、姿を彼にしてメイク、
後に整形。

明日は「緑さん(elm🐛)」だから
髪を緑に染めて、姿を彼にしてメイク、
後に整形。

・・・☄️

ね?
そうゆうことする人いるよね?

「その後の結果を受け入れる覚悟」
あるのかな?

そう思う。

・・そやな。🌚💦
「それをする選択」は、
「かなり大きな代償」を「自分から背負い」に、、行っとる事になるよな、、
その後の覚悟か、、
ある人もおるし、無い人もおる。
そう思うで。

そうだよ。
そうゆう人は
大きな負担のことを考えないよね?
だから、してはいけないことを簡単にして、
周囲にまで負担を背負わせることになる。

ね?君🌚なら、わかるよね?
苦労かけられていたよね、
気持ちわかるよ、、

「それをしてどうなるのか?」

先に、そう考えることが
なによりも大切。

・・うん。せやな、、🌚💦


あなたの中の女(霞)意外の人達は、
それをしない、工夫をみつけ続ける、

「あなた達☄️🌚🐛ᗦ↞◃🌝🍎🥀の良さ」に

世間のあなた達に近い人達の話を聞く度に、
自分は、毎回、気付かされているよ?

自分は、あなた達を軽蔑して理解したくない
わけではない。

あなた達の中の「イヤな感じに我を通す」
「言い訳がましい人」が許せないだけだ。

そうゆうタイプの人は

「人と比べるな」は、
確かに良くないけど
「人と比べないと計れないこともある」

「善し悪し」に気付く為には、
「比べて気付くことも大事」なんだよ。

「自分は価値があって生まれてきた」

そう思って生きることは
「自分を堕落させる見失う種になる」
「自分と世間に温度差を自ら生じさせて
自分を錯覚的に苦しめているだけ」

世間の人を見る度にそう思う。(家の人)

・・・

・・確かに、そうですね、、🐛

うん。☄️

人は「生きる欲望」を持って
生まれて来とる。🌚

せやから、お腹の中で既に、
「みえない生存競争」が繰り広げられて、
「それに勝った生命」がこの世に
生まれてくる。

それは
価値があるではなく、
優秀とかではなく
「運が良くて欲深い」(生きる力)

それだけのことなんちゃうか?

「遺伝子は遺伝子」

「自分の価値は人から学んで
教養の積み重ねが開花して生じて実感する」

自分に価値があると思える実感がないから

「人に不満だらけになる蹴落としたくなる」

「偽りの価値を手に入れてまで
自分を価値ある人に見立てようとする」

人間は
欲深さ(生きる力)を調整するために
教養(人との調和)を身につけていく

それが自然な生き方やと思う。

せやから、
初めから自分を価値あるなんて錯覚してたら
ただ、人を蹴落とすだけのわがまま人間で
おわってしまうなぁ?

それこそ、
おれは、

生き恥な気がする、、

人に心底、軽蔑されて、
気持ち悪がられるやん?
・・嫌やな、、


・・・(霞)


・・・☄️


・・そうですね。🐛


家の人、ええ話やった。おおきに。🌚


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?