見出し画像

感情の記録をつける。

チック症って何?(あの人)

チックショウ?え??(来夢)

ねぇ、チック症って、何?
(スマホでグクった様子のあの人)

チックショウって、、
小梅太夫か?(来夢)

はぁ!?Σ(゚ロ゚;)(大笑いしだすあの人)

なんや?違うんか?🌚😒
・・なんやねん、、ちっくしょうって、、
???なんのことや?(/ー▽ー)/フフフ💦(来夢)

あの人はスマホを俺に見せる。

ねぇ?この特徴って、俺の特徴?
ちょっと、確認してみて。(あの人)

俺(来夢)は、チック症のチェックリストを
声に出してあの人に読み聞かせて
合っているか否かを説明し続けた。

あの人の結果はチック症ではなかった。

俺はあの人になんで自分がチック症やと
思ったのかを聞いてみた。

あの人は少しムキになって話しだす。

自分は自分のことを天才かもしれないとか
類稀な存在かも知れないとか
そんな都合よく自分のことを思いたくないん
だよ。だから、チック症なのかもと思った。
でも、違うんだろ?自分もそう思う。
ありがとう。(あの人)

そうか。
(・・なんでムキになるんや?Σ(- -ノ)ノ)
あなたはチック症ではないと、、
(俺は他の診断のことを言うのをやめる。)
ほんまに思うで。(来夢)

昨夜からあの人は俺と話してばかりや。
野球の試合結果を見てその結果の数字に
ついてどうゆう意味か?を話してくれたり

琉生の脳の働きは怒鳴られた事がきっかけで
算数を理解する脳機能が
また、思考停止みたいになってたけど、

あの人のわかりやすい算数の教え方のおかげ
で、俺の算数能力が戻った。

テーブルの上に
コップ2つ
スマホ1台
テレビのリモコン1台

では、テーブルの上の機械は全部で何台?

あの人の「算数の使い方の意味」
「実際どうゆう時に算数は使うのか?」

その「算数の本質」をわかりやすく伝えれる

そうゆう捉え方が出来るあの人の発想に、
俺は、心から驚き、そして、
算数がまた楽しくなった。


来夢さん
あの人は確かに賢い人です。

ですが、
自分の事を評価する、しない、の話しの時、
あの人は

自分は自分を都合良く評価したくない
「自分は自己陶酔する人ではない」と、
言いました

此方がその様に言ってあの人を非難した訳
では、ないのに、
あの人はそのことに対して感情的に
なっていました。

それを気にしてムキになる

それは
自分の事を「本当の自分」は
自己愛性人格障害ではないか、と、
気にしている様子に見える。(elm)

そうやな。
自分でそう言うてるようなもんやな、
気にしてなかったらムキにならへん。
それに、「自分は優れているかも」と、
思うことは気持ち悪いことなだけやと、
決めつけ過ぎや。
それが、人格否定の思想に繋がるのにな、
(来夢)

そうですね、、
気づいてなさそうでしたね、🐛

まぁ、一つ一つ人の言動を見てたら、
気付くこと、その関連性、、
発見することが出来て助かるわ。
わからんことなんてないな。(来夢)

そうですね。
チェックリストより自己診断より
言動と行動が確かな証拠になる。
そして、それを、
忘れないように日記に書いて控える事は、
想像以上に、確実に、
これからの道しるべになりますね、🐛

そうやな。
最近、めっちゃその事に感謝や。。
寿さんっほんまに、ないす♪✨ʚ(◉◇◉)ɞ

いえ、いえ、いえぇ、、
うちの人は手強いですからねぇ、、
これくらいしないとマタ、ボクハ、、
ショックを受けて、〣( º-º )〣
記憶喪失、、怖い思いしたからナノよぉ。。
😱🎎‪( ᷇࿀ ᷆ )‬イマハ、ダイジョウブ。(寿)

・・そうか、、寿さん、
大変やったな。。(¯∇¯;)(来夢)

大変よぉ。。
あの人と暮らすのは、、(寿)


・・・・・そうですね。(琉生)


・・・
るい、そうや。
そうやって、自分の沸き起こる今の気持ちをこれからも、くちにだそうな。
相手のわるい所は庇う事では解決しない。
認めることから始めような。(来夢)

はい。
それがいいと思います。
そうしていきます。(琉生)

・・・(驚いとる、魁)





















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?