見出し画像

罪の感じ方

昨日はペットの命日やった。


「自分の気持ちをわかって欲しい」
それは、相変わらず変わらない人や。

自分の気持ちは
他人には解らないのが自然やのにな。


解ってくれないから
話が長引いた。
あなたのせい。

さっき、話してた時は
あなたのせいにしたくない、とか
言ってたのにな、ははは、
そうゆってくれるようになっただけでも、
希望が見えるから、ええか。

人の心は簡単に変わられへんし。

あなたの悲しみと
俺らの悲しみは
別なんやで。


決して
一緒ではない


解り合うではなく
寄り添い合いたい


おれはそうおもった。


夏のゴミ処理の話


ゴミ出しの曜日が決まっていると
ゴミを出し忘れたら夏は最悪だ。

夏はすぐにゴミが臭くなる。
だから
ゴミを冷凍庫に保管する人もいるんだよ。
それって賢いね。(あの人)

そやな。冷凍保存か、賢いな。(来夢)

世間の人の中には
ゴミを冷凍庫に入れることを気持ち悪いとか
言う人もいるけど、バカだ。(あの人)

・・ははは、そやなー。。
ゴミは腐ってはじめて、ゴミになる、
そう思うで?
最初は、野菜の切れ端やったり、
ただの食べ物の匂いがする弁当の容器
やったりなぁ、、それって、
ゴミとは言えんよなぁ。。
せやから、
食べ物のゴミは大体が汚い物では無いな。
(来夢)

そうだね。ゴミが臭くなる理由は
食べ物の腐敗臭。そうやって、
一つ一つ物事を区別して考えれば
変な固定観念は無くなるのにね。
考えないからアホのままだ。
アホは罪だ。(あの人)

・・そやな。(来夢)

・・・(あの人はペットのことを考えてる)


この子を早死にさせたことが
自分の今まで生きてきた人生で
一番の罪かもしれない。


・・そうか。。(来夢)




・・一番の罪ですか
るいさんのことでは
ないのですね、、(elm)



人の悲しみや罪の感じ方は
理解し合えない領域


せめて、それを解っていたいです、


それをわかっていれば
無駄に傷つかなくて済みますから。



・・elm、そやな。。(来夢)



今夜もあの人の手を
振り回して軽く叩きながらお外で散歩した。

結構イライラしてたけど
散歩しているうちに穏やかになっとった。


それでええ。


そんなあなたと居ると
るいも穏やかや。


俺はその為に
楽しくしてる


そして
本当に
楽しくなる



人生はそれだけが幸せ



夜風に吹かれながら
心の片隅でそう思った。



来夢










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?