見出し画像

それが有れば初めからしない

くだらねーな。
言わしておけばいいって言ってるだろ?


これがいいっ
これがいいっ誰かっ誰かっ
そうやって自分が我慢する理解する
それを放棄して駄々を捏ねている
そのせいで人が我慢しようが死のうが
自分の幸せが叶ったらそれでいい
そんなタイプではないのか?


そんなタイプなら
納得だろ?

人は自分を承認してくれる為の利用者であり
気に入らなくなったら
自由にその相手を傷付けてもいい認識


そうゆう性格が強いと
そのタイプが孤独になった時に  

果たして

自力で孤独に耐えられると
思うか?来夢?

耐えられへんな。(来夢)

そうだ。耐えられずに犯罪を犯す
そうゆうタイプでエスカレートする人もいる


・・・(琉生)

ふーん。魁の言いたいこと分かった。
そうやな。それは俺の考えにもある(来夢)

そうか。なら続きを言わせてもらう。

そうゆうタイプは1人になったとしても
何もせずに黙って自分で自分の事を
解決する忍耐があると思うか?

ないやろな。(来夢)

その忍耐があるのなら
理解したい気持ちがあるのなら
初めから人の足を引っ張ることは
して来ないよな?

したとしても

無自覚なら「申し訳ありません」としか
伝えて来ない筈だ。間違っても
余計な事を長々と言わないだろうよ?

余計な事を伝えないと無理なのは
相手の為ではなく自分の説明でもなく
自分の脆さをいかにカバーするか
それだけの為だと思う

それが世間で言う
「自己の正当化」


それは相手に対しての言葉では無い
自分を慰めている脆い自分への言葉だ

おそらく

そうゆうタイプにとって
自分の罪は「仕方ないことで片付けている」

だから
どんなに理論的に事実を此方が説明しても
自分たちの目的を証明したとしても
相手にとっての此方の事実は「無かった事」


せやな。(来夢)


来夢

自分に陶酔してる人が何よりも守っている
プライドや人望を全て無くしたら
どうなると思う?

急に人が離れて
陰で批判されて
承認もされなくなって
相手にもされなくなって
目立たなくなり
孤独になったら

どうなると思う?



琉生のように皆
心が忍耐で溢れている人なんて居ないんだ


それは当然の精神力ではないんだ




それを知っている
優しい人もいるだろうよ…多分な


最悪の事態にならないように?
みたいな?


優しさって複雑だよな
立場を変えれば変わるのが優しさかもな…


オレは人間観察していて
そう思った
















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?