見出し画像

不毛な論争

野球番組を見ろという。
私は野球の事は興味ないからどれだけ
聞いても覚えられない。
なので、見ない。と言ったら、

「興味ないから覚えられない」

その言葉に主人は怒りだした。

興味がないからではなく
お前に理解する能力がないからだろ?

その言葉は、誤魔化している。

リフティングを教えていた時もそうだ、
足に当てろと言っているのに蹴っている。
そして、当ててないのに当ててると
言い切ったよな?

それは嘘つきなんだよ?卑怯だ。

出来ないから恥ずかしいやらない。
どうしてこうまで言われて
やらなきゃいけない?とか、グチグチ言って
怒ってたよな?

こうやって、長話になるのは絶対に
あなたのせいだと思うよ?

俺のせいみたいに言うけど
絶対に自分のせいではない。


琉生ちゃんが疲れ切っている時の言動に
いつも主人は激怒しだす。🥀

そして、琉生ちゃんの言動ではない
霞の過去の泣き言や無礼だった事を言い出す


「バカでもいいから」
「せめて可愛くしとけ」


主人はいつもの様に最後は
琉生ちゃんにそう言う。


琉生ちゃんは歯向かわずに頷き
心から理解しようとしている様子。

今日は

IFたち、誰一人も意見しなかった。


そうだよ。
それでいい。

言っても伝わらない相手。

彼の言っている言葉が例え正しくても
今、相手にやっていることは
果たして「正しいかな?」


トラブルを起こしやすく出来ない人
すぐに泣き言を言う人

そんな人を絶対的な「悪」だと言って
何も起こらないと思うのかな?

心がそれだけ脆いから
犯罪にも手を染めやすい

その事実は無視してその人を
己の正義で叩く


主人は琉生ちゃんに言った

「家庭内で戦争を持ちかけてどうする?」
「相手の神経を逆撫でして何がしたい?」
「仲良くする気があなたには感じられない」

仲良くする気があるから
琉生ちゃんは主人の言葉を聞き続けている
疑問に思うことだけを主人に問いかけている

その態度も主人にとっては

歯向かっている
話を長くさせている
聞く耳がない
反省してない

そう言う。

ならば、そんな人には何も伝わらない。


それが被害妄想的になっていることにも
気付こうとしないから


・・・🐛🌚🍎🌝☄️ᗦ↞◃(霞)


何を言ったって相手からしたら
自分の意見を曲げてきて「攻撃して来る」


そうゆう脳になっているんだと思うよ?


相手をそっとしよう。
殆ど頷くだけでいい。



聞かれた事だけを考えて
丁寧に誤解のないように言葉を言う。
主人が嫌う言葉は大体、わかるよね?
揉めたら、ひたすら謝る。
そこにプライドも感情も必要ない。


僕らの言葉は相手にとって「攻撃」と
捉えているんだから


伝わらない相手とは
そうゆう人の事だ。


本当に自分の安いプライドが捨てれるなら
それが出来るはず



不毛は必要ない。


















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?