見出し画像

変わらない起きた事実

例題

りんご🍎が   □個あったのに

25個盗まれた

残りは5個

盗まれる前のりんご🍎は全部で□個だった?




正解
25(盗まれたりんご)+5(残りのりんご)
=30(盗まれる前のりんごの全部の数)


この算数は簡単で殆どの人が正解を導く


「人と人との日頃の会話はどうやろか?」



この簡単な計算のような会話?を
成立できない人が多い気がする。(来夢)


あの人もそう言うてたけど、
あの人も成立できない人のひとりやと思う。


成立できない人は物事のぼんやりした
イメージ(先入観)を優先して話し出す。
そうなると、こんな式になるのかな?

盗まれたりんご25 ― 残りのりんご5 = 20
(盗まれる前のりんごは全部で20個)


会話の中で変わらないのは「証拠(事実)」

それを理解していれば「ピントがズレない」

曖昧にぼんやりと物事を捉えたり
猜疑心で鼻から物事を穿った視野で捉えると

子供の時に習った簡単な計算問題も
解けていないようなことになる。


算数はなんのために習った?

算数は「物事を的確に矛盾無く決める為」に
生まれたと聞いたけどな、、

本当に賢い考えの人は
人と人が公平になることを考えてる


算数を生み出した人もそのひとりやな。


人が、あーだから、こうだから、
だからなんやねん?

俺はそう思う。


人を裁く(批判し続ける)より
自分の良さを引き出し続ける


そのヒントは
簡単なところに隠れてる。


そう思う日々、、




影中 来夢




























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?