見出し画像

るいへ。

サーバーエラー400になった。
るいへ。

誤魔化したら
人を庇ったら
あなたはまた自分を見失う

おれは誤魔化したくない
濃霧で都合の悪いことは隠したくない

「愚痴やと思うなら
そう思ってくれて結構や」


言わない人生は何も変わらへん。
変わる気がないことになる。


あなたの言わない人生に
おれは反対する。


影中 来夢


愚痴を言わない人より
愚痴を言う人の方が

「解決したい意志」を感じる。

自分が病んで支離滅裂やから
相手を不快にさせるだけなんやと思う。

せやけど、
何も言わずに良い人のフリして
綺麗なフリしてやる事を勧める

「そうゆう人だけが立派では無い」

そうゆう人はこの世界に必要やけど
そうゆう人に多くの人は助けられてる
けど、、

それを人に強要する空気にしてしまうのなら
話はガラリと変わる。

それをすると

「暗黙の厳しさと冷たさ」に変わる

お前はお荷物と言われて楽になる時が
ある。

言わないで遠回しにお荷物と
空気で知らせられるより、楽やからや。

自分は愚痴ひとつ言わずに
誰にも頼ることなく
何も言わずに誰にも迷惑かけずに
最後まで綺麗に人生を終わらせました。

そうゆう人を
多くの人は綺麗な生き方と言う。

・・俺はそうは、思わへん。

「あなたと違って自分は立派」

そうゆう暗黙の空気をつくってるで?
何も人に言わへんことは残酷でも
あるんやで?

・・・(琉生)

琉生、そんな人に騙されとったよなぁ、
長年、、ずーっと、、

・・そんなことないで?
家の人がそうゆう人を評価してるけど

「そんな事ないんやで?」

冷たい氷のような迷惑のお土産を
残して去って行った。

何も言わなかったら
そうゆう実感されるんやで。


冷たい実感が
あなたの予期不安の材料になっている

何も言わなくなったら
みんなの心は荒むだけや。。


きぃつけやぁ。

らいむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?