見出し画像

正義という名の愚痴

本当に精神的にしんどい人は
スマホなんか一切しない。
あなたはどうしてするの?
どうして時間守れないの?
ルールさえ守ってくれれば、やっていいと、
許しているのに。(あの人)

あんたが中の人達(IFの人格)一人一人
理解してくれるんやったら、
そないに、スマホで
語り合ったり説得せんで済むんやけど。
あんたが怒るから「誰かが酷く調子崩す」
せやから、話し合いになるねん、、
はぁ、俺も困ってんねんけど??🌚

・・・(あの人)

なぁって?🌚

話をするのなら、頭の中だけにしたら?
スマホしなくても、いくらでも方法は
あるでしょ?ごちゃごちゃ言わずに
時間だけは守って。(あの人)

あんたに言われんでも
スマホで語り合うのをやめて、
頭の中だけで語り合ったり説得したり
今まで何度もしたことがある。🌚

そんなんしても、
思考がそっちに引っ張られてるから、
何をしても落ち着きなくなり、
上の空が酷くなったり、ぼーっとしたりで
結局、ミスして、あんたに
めっちゃ怒られることになる。

そしたら、また、
説得や話し合いになる、結局、
「1からやり直し」
あの、自分もしんどいねんけど?w🌚💦

スマホがまだ無い時は
アナログな方法で
問題を紙に書いて話し合って来たけど、
あなたは常にそれに対して怒ってたし、
漫画描くなとか?

・・・(あの人)

ほんで、
スマホで語り合うようになったら
更に怒る、

はぁ、「怒る」は変わらんねんなぁ。
ww🌚💦

頭の中よりも視覚化させることで
鮮明に実感になるから、
やってることやのに、
なんでまた説明しなあかん?

そうする事で行動意欲を促してる、
活動的に導く事になってる、
霞の暴走の抑止にもなってる、

その結果は無視なんか??
それがマシな状態なんやって言ってるやろ?
(来夢)

・・そんな事しなくても
出来るはず。(あの人)

なんでや?
中の人達だって喜怒哀楽があるんやで?
生きてるんやで?
7人を1人で纏める事はそんなに簡単なんか?
あんたならそないに簡単に纏められるんか?(来夢)

・・・(イライラしだす、あの人)

なぁ?
もう二度と「怒るな」と言われて
あんたは怒らずにやっていけるんか?🌚

ソレとコレとは
全く問題が違う。(あの人)

違うくない。一緒や。(来夢)

違うっ💢💢(あの人)

・・ははは、そうかー、、
ちがうんかぁ、、🌚💦

はぁ?なに馬鹿なことをいつまでも言う?
違うに決まってるでしょ?
それ以上、馬鹿なこと言うな。
二度と言うな。このアホっボケっかすっ
このクズめっ
余計なこと言って怒らせるなっ(あの人)

(あの人の怒りの言葉はしばらく続く)
(来夢しばらく何を言われ続けても黙る)

・・・(あの人)


来夢さんが黙りつづけると、
あの人は、寂しくなったように、
心細くなったようになり、
少し反省したような言葉を言い出す。

そして
琉生さんに次第に優しくなり甘える。

まるで
二重人格のように性格が豹変する。


非常に大変です。


琉生さん
IFのみなさん

いつもお疲れ様です。🌿ω・)🌿🌿ぺこっ


elmさん、
あの人は病は病でも
正義から来ている。

はい。そうですね。(elm)

病というか、
少し違うように私は思います、、

はい。(elm)

まるで
体の中の免疫細胞が暴走し過ぎて
アレルギー反応を起こしている状態。
(るい)

はい、そうですね、(elm)

それは
話し合っても無理な人達が多いから。

それは
平気で人を裏切り人の命を奪う
人達がいるから。

・・・(elm)

だから、
そうゆう人達は、、

はい。言わなくてもわかりますよ、
そうです。その通りです。(elm)

直らないから。

・・・(来夢)

あの人は
本当の悪をなくしたい一心なだけ。(琉生)

身近な自分の味方を雑に扱う人は
悪でもあるんやで。(来夢)

・・・(琉生)

そんなん言うだけで
何も行動を起こさない人は
結局、「正義の愚痴」として
いちばん大切にしなあかん人を苦しめて
人生終わるだけなんやで?(来夢)

・・・(琉生)

それは、話が通用しない悪ではないんか?
現に、魁は毎日の様に傷付いてる、
あんたはもっと傷付いてる、、
その結果は、胸を張って誇れる正義なんか?
(来夢)

・・・(琉生)

来夢、やめとけ。
琉生は、あの人を理解することで
心を平常心に戻そうとしてくれている。
だから、もうやめよう。
お前の気持ちは有難い。ありがとう。(魁)

・・・(来夢)

琉生さんの気持ち
あの人の気持ち
来夢さん、魁さん、
それぞれの気持ち

「それを一方的に押し付けなければ」
それは「正義」で留まれる。

僕は、そう思います。


「正義は人に押し付けたら悪に変わる」

悪には悪しか効かないのも
確かに
事実です

あの人の思想もわかっているつもりです。(elm🌿)



















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?