見出し画像

「生きにくいな」と思っていたら衝撃の事実が判明した。①

昔からずっと悩んでいました。

なんだか分かんないんだけど、すごく生きづらい。

周りにイライラしている人がいたりするとものすごく不安になったり、

大きな音に対して異常に反応したり、

危険を察知しすぎてめちゃくちゃ疲れたり、

たくさんの人と会うと、その人達の行動ばかり気になって色々先回りしないといけない様な気がしてしまったり、

突然色んなことをやめちゃったり、

実は本当に色んなことに悩んできました。

悩んできたというより、

悩んでたという事にすら気付いていませんでした。

みんながそういう感覚なんだと思っていたのです。
ですがこの感覚はどうやら少数であるという事を、偶然発見してしまいました。

目からウロコでした。


HSPという言葉を聞いた事がありますでしょうか?


簡単に説明すると、これはアメリカの偉い人(ググったら出でくるよ)が人間の気質を研究して発見したもので、物凄く繊細で敏感な人を指します。人口の約20%はHSPだと言われています。

ちなみに病気ではなく、生まれ持った気質だそうです。

え!もしかして、これが生きづらい原因か!
やった、悩んでた事がいろいろ分かってくるかもしれない!


結論からいうと、私はHSPではありませんでした。

なぜかと言うと、
HSPは「刺激を求めない」傾向にあるそう。

となると、私は間違いなく絶対に違う。

未知のものにワクワクしたり、
知らない場所にふらふら行くたくなったり、
何もせずにじっとしているのも無理。

これはHSPの特徴ではないそうです。

えーっ
答え出そうだったのにーー
と思っていたら、興味深い話が。

HSSってのもどうやらあるらしい。

もうなんかいろいろあるなおい。

続きはまた今度。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?