見出し画像

ドラックストア登録販売者なりたい方へ人事が教えてくれない実態とミスマッチの前に!注意点!

こんにちは。シロハチ登販総合チャンネルのシロハチです。


ドラッグストア業界で、登録販売者目指す方で注意点あります。


まずあなたの価値観に合わないとミスマッチで短期離職の原因になります。

ドラックストア登録販売者は毎年合格者がいてもネット記事みたいに安定と書かれてますが実際は離職率が高い仕事です

企業により多少は違いますがドラックストア登録販売者だった私が体験した話や見た話をします

①業界用語、通し当たり前
ドラッグストアはコンビニのように出店ラッシュで現状はどこも登録販売者で実務経験二年以上の資格者が不足しています

一店舗あたりに二人しか登録販売者店にいない状態が多く絶対に通しができます。


必ず通し勤務、店によっては朝6時から開店し、レジ精算したりで夜中11時までなんて当たり前の業界。

朝が弱い人は全くむいてません。
始発乗るため4時起きなんてこともあります。

エナジードリンクづけで体壊した方もいます

2、シフトバラバラ、夜遅いので奥さんや家族の亀裂はいるリスクあり

通し勤務で家族とだんらんの時間が少なくなるので亀裂がはいりやすい。離婚している店長もいます

奥さんが一般的な土日休みの事務等の法人系だと理解は難しい傾向がある気がします。

3、オフィス系サラリーマンのように手軽に休憩時間に昼食ランチなどの外出ができない!!!

医薬品を販売する場合は必ず常時登録販売者か薬剤師がいないといけません。

つまりずっと店にいないといけません。

トイレ中にガンガン呼ばれ気が休まらない仕事です。

また男性の場合は納品がとても多く食品や飲料のペットボトルなどが多いキツイ店に配属されがち。

男性は働きやすいという記事ありますが現場を知らない記事です

男性は女性店長や女性が多い配属先だと特に納品などパワーワークに回されがちで腰を痛め退職する方を見ました


誰も世間は助けてはくれません。


また

サービス業のデメリットですが子育てママが多い業界です

子供が熱でたから休みますと休まれ急に人手不足でサビ残が多くなる業界です

分からなくはないですが長時間労働の原因になります

腰が弱く体力的に厳しい方はドラックストア登録販売者は辞めたほうがいいかもしれません


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?