見出し画像

白ごはん.comストアの新入荷商品!

こんにちは。今日は白ごはん.comストアに新しく入荷した3つの商品を紹介したいと思います。

ストアを見にきてくださった方が、「こんな商品があるんだ」とか、「美味しそうだから食べてみたいな」と、見て楽しい時間をすごしてもらえたらと新商品を追加しましたので、チェックしていただけたらうれしいです。
どの商品も素材をしっかり感じられて、ホッとするような味わいです。


◆大地のかりんとう(カカオ味)

原材料は、岐阜県産小麦粉、鹿児島県産粗糖、北海道産小麦全粒粉、平飼い有精卵、グアテマラ産カカオのココアパウダー、純国産米油、岩塩 / 重曹とシンプル

白ごはん.comストアの商品をいっしょに開発してくれている、岐阜の山本佐太郎商店さん。その山本佐太郎商店さんが、和菓子職人まっちんと立ち上げたのが「大地のおやつ」シリーズ

この「かりんとうカカオ味」は、秋を感じられるようになったこの頃に食べたくなる味わいなので、10月の新商品として入荷したら喜んでいただけるかなと思って追加させてもらいました。

カカオの香りが芳醇で力強く、他の素材ややさしい甘さとのバランスが絶妙な加減に仕上がっていて、クセになる美味しさです(カカオのほろ苦さもいいんですよね〜)

◆生姜の佃煮(イトク食品)

白ごはん.comの生姜の佃煮レシピに近いものがないかなぁと探していたところ、広島・尾道のイトク食品さんがこんな商品を作られていることを知りました⇩

原材料は、生姜(国産)、ビートグラニュー糖、醤油(大豆・小麦を含む)、鰹削り節、本みりんと、白ごはん.comレシピとほぼ同じ!

醤油や鰹の風味にやさしい甘さを感じられるから、ご飯も進みます。生姜のやわらかいけどシャリっとした食感・ピリリとした辛みも丁度いいんですよね。

簡単でくせになる食べ方として是非やってみてほしいのは、豆腐にこの生姜の佃煮をのせ、ごま油をたっぷり、好みで一味唐辛子少々をかけていただく冷や奴。

ネギ無しでも生姜の食感もあるから満足感があり、ごま油で風味もより豊かで、本当に美味しい冷や奴アレンジになります。

この食べ方のように、ご飯のお供として以外にも、薬味として使ったり、野菜と合わせたり、炒め物に使ったりと、すぐ食べきってしまえる美味しさと食べやすさです。生姜が手軽にとれる良さもあります。

新米の時期にもぴったりな商品。ぜひチェックしてみてください。

◆蒸した生姜が入った黒糖(イトク食品)

イトク食品さんは国産生姜を使ったさまざまな商品を作られていますが、この「蒸した生姜が入った黒糖」が冨田家で大ヒットしました。

名前からは分かりづらいけれど、そのままお茶うけ等につまむものです。コンビニにあるとしたら、グミや飴の小袋と並ぶイメージ。リフレッシュしたい時やちょっと口寂しい時なんかにピッタリ。

そのまま食べる以外で気に入っている楽しみ方は、牛乳や豆乳と合わせて温めて作る、ほんのり生姜のきいたホットミルク。

牛乳もしくは豆乳をカップに1人分入れて、この「蒸した生姜が入った黒糖」をティースプーン2杯ほど入れます。それからレンジで加熱して温め、よく混ぜて溶かしたら出来上がり!

※粒の大きさもまちまちなので、加熱後ではなく、レンジで温める前に黒糖を入れ、加熱したあとにスプーンでよく混ぜると溶けやすいと思います!

3商品どれも、素材にこだわった良心的なものづくりをしている素晴らしい商品だと思います。ぜひ手に取ってみてください。

今月はお菓子にも合うよう、有機緑茶を奉仕品にしたり、上で紹介したかりんとうカカオ味もお求めやすく奉仕品としています!

また、しばらく入荷待ちとなっていた「モリブデン鋼三徳包丁」も本日入荷しましたので、こちらもよろしくお願いします。

今週末からは月曜日も祝日で三連休ですね。ようやく秋めいてきたので、犬連れでお出かけしようと思います~。

いつもありがとうございます。レシピやnoteを気に入ってくださったら、ぜひお願いいたします。サーバー代や改修といった白ごはん.comの運営費や、日々のコンテンツ作りの費用にあてていきます。