見出し画像

福岡県のアライグマ駆除業者 おすすめランキング

アライグマは都市部から農村地域まで幅広く分布し、様々な問題を引き起こす害獣の一つです。
彼らはゴミ箱を漁り、農作物を荒らし、時には家屋に侵入することもあります。アライグマによる被害の兆候として、5本指の足跡や農作物やゴミの荒らし跡、屋根裏からの音、天井にできたシミなどが挙げられます。
被害を受けた場合、プロの害獣駆除業者に頼むことが賢明です。
ただし、多くの業者が存在し、どれを選ぶべきか迷うこともあります。
本記事では、福岡県においてアライグマ駆除および害獣駆除業者を比較し、適切な選択をするための情報を提供します。

アライグマによる多岐にわたる問題と駆除手順

アライグマによる数々の問題

アライグマは様々な側面から問題を引き起こす存在です。まず、彼らは病原菌や寄生虫を媒介する可能性があり、接触は危険を伴います。また、アライグマは同じ場所で糞尿をし、これが原因で悪臭やカビが発生し、建物の損傷も引き起こす可能性があります。さらに、鳴き声による騒音も被害の一つと言えます。

アライグマ駆除の基本的な流れ

アライグマ駆除の際には、専門業者に依頼することが一般的です。業者はまず現場調査を行い、侵入経路や巣の場所、被害状況を詳しく把握します。その後、計画に基づいてアライグマの捕獲や追い出し、侵入経路の封鎖を行い、最終的には消毒・清掃作業を行います。必要に応じて建物の修繕も行われます。業者によって作業内容は異なるため、具体的な内容は現場調査時に確認すると良いでしょう。

常日頃からのアライグマ対策

アライグマ対策は個人でも効果的に行うことができます。ますます屋外にアライグマの餌となるような食べ物を置かないことが重要です。アライグマは雑食性で、餌場と認識した場所に頻繁に訪れます。また、建物への侵入を防ぐためには通気口などの侵入経路を確認し、適切な対策を講じることが必要です。

以上の対策を適切に行うことで、アライグマによる被害を最小限に抑え、安全な生活環境を確保することが可能です。

アライグマがもたらす被害事例

1. 鳥類や小動物への脅威

アライグマは優れた登攀能力を持ち、木に巣を作る鳥や小動物に対して脅威となります。特に、在来の野生動物や鳥の巣に侵入し、卵や幼獣を捕食することで、地元の生態系に大きな影響を与えています。

2. 農業への影響

日本の農地でもアライグマは農作物を荒らす問題が発生しています。コーンやイチゴ畑など、果物や穀物を好んで食べ、これが地元農家にとっては収穫の損失をもたらす原因となっています。

3. 都市部での問題

アライグマは都市部でも見かけるようになり、ゴミ箱を漁り歩いたり、住宅地に侵入することがあります。これにより、ゴミの散乱や住宅の破壊が生じ、地域の住民にとっては迷惑や被害となります。

4. 疾病の拡散

アライグマはさまざまな疾病の媒介者となります。特に、狂犬病や寄生虫の拡散が懸念されています。彼らが都市部に侵入することで、これらの病原体が家畜やペット、そして人に広がる可能性があります。

アライグマの捕獲
福岡市では「福岡市アライグマ防除実施計画書」に規定する捕獲従事者台帳に登録された人はアライグマの捕獲を行うことができます。 登録された方はアライグマの捕獲が可能です。

福岡市HP https://www.city.fukuoka.lg.jp/kankyo/k-chosei/hp/sizenkankyou/araiguma_2.html

福岡県におけるアライグマの発見件数

2020年 1462頭
2021年 2260頭
2022年 2060頭
2023年 3470頭

福岡県資料より 


福岡県資料より


福岡県資料より
福岡県資料より

やばい業者の見分け方

口コミや評判の確認

Google口コミ上でその業者の口コミや評判を確認しましょう。
多くの良い評価や実績があるかどうかを見ることで信頼性が判断できます。逆に、極端に悪い評価が目立つ場合は注意が必要です。

過剰な営業手法への注意

業者が契約を急かし、不必要なサービスを押し付けようとする場合は警戒が必要です。信頼性のある業者は、クライアントの要望や問題に焦点を当て、過剰な営業を行いません。

適切な見積もりの提供 

やばい業者は見積もりを急いで提供し、その金額が非常に高額であることがあります。信頼性のある業者は、現地調査を行い、適切な見積もりを提供することが一般的です。

正規の許認可の確認

業者が正規の許認可を有しているかどうかを確認しましょう。許可を持っていない業者は、法的なトラブルや作業の品質不足が懸念されます。

契約書の内容確認

契約書の内容をよく確認しましょう。やばい業者は曖昧な表現や隠された料金を含んでいる可能性があります。クリアで明確な契約条件が記載されているかを確認しましょう。

事前の相談や説明

良い業者は、事前に丁寧な相談や作業内容の説明を行います。逆に、やばい業者は質問に対して逃げるような回答をすることがあります。

これらのポイントを踏まえ、慎重に業者を選ぶことで、アライグマ駆除や害獣対策においてトラブルを避けることができます。

点検商法を切り口にアプローチしてくる

<点検商法の手口>
彼らは点検と称してあなたの家にやってきます。
市役所や水道局の職員に扮していたり、偽の身分証まで作っていることもあります。
無料で点検をすると言われても断りましょう。
本当に必要であれば、自分で業者を調べて複数業者に自分から連絡をするようにしてください。
相手も騙せなさそうな人にかまっているほど暇ではありませんから、絶対に家に入れないようにしましょう。
その場で契約しない。家に欠陥があると言われても、すぐに契約するのは待って下さい。
すでにお伝えしたように、正式な業者に問い合わせるなどして、必ず事実を確かめましょう。

https://roy-g.com/top/teguchi.html

失敗しない害獣駆除業者選び|最適な害獣駆除業者に出会う4つのポイント

①再発保証がある。

業者毎に短いもので1年、最長で10年保証のある駆除業者が存在します。
保証の長ければ再発時に無償で対応してもらえるため見積もりを依頼する際にその再発保証の内容と条件、保証年数をよく確認しましょう。
再発保証がないと消費者にとってみたら安心できません。

②自社施工&明朗会計であること

追加料金不要&中間マージンなし
広報~施工、アフターフォローまで自社で一気通貫しておこなっている企業を選ぶことで、質の高いサービスを受けることが期待できます。
無料御見積を依頼してみましょう。

③現場調査、御見積、出張費無料

現場調査無料、お見積り無料、出張費無料は普通です。

④5社相見積が標準!相見積歓迎であること

3社相見積ですと、自社グループで行っている場合、
高い金額ではめ込みされる可能性が高いです
相見積をとる場合は、必ず5社以上の相見積をとるようにしましょう。

福岡県のおすすめアライグマ駆除業者 激選7社

害獣駆除対策センター

運営会社 ホームレスキュー株式会社
https://kujo-service.com/

年間駆除実績10000件以上!!
関東(東京、埼玉、千葉、群馬、神奈川、茨城県)
関西(大阪、京都、奈良、和歌山、兵庫、三重)
東海(愛知、岐阜、静岡)、九州などの地方で活躍している害獣・害虫駆除業者。
自社で集客~自社施工、アフターフォローまですべて自社で行っている。
中間マージンがなく追加料金不要なので、根拠がある他社の半分程度の
見積もりを出してくることが多い。

信頼と実績・技術力がNo.1といっても差し支えない。
まずは、現場調査をしっかりした上で、見積書・提案書を無料でくれる。
相見積歓迎だそうだ。安く駆除したいあなたに!
最安値No.1&最長10年保証つき

お問い合わせはこちら→https://kujo-service.com/

害獣駆除対策センターは、害獣や害虫の駆除・清掃を行う業者です。
アライグマ、イタチ、ネズミ、蜂など幅広い害獣の駆除に対応しています。
害獣駆除対策センターでは、専用の駆除剤や道具を使用して駆除・清掃を行います。害獣が入ってくるのを防ぐために、出入り口の隙間をふさぐこともできます。また、汚染された断熱材などは撤去して新設することも可能です。
害獣駆除対策センターのホームレスキュー株式会社では、アライグマ、イタチ、ネズミ、シロアリなどに最短30分で駆けつけます。
害獣駆除は、市役所などの行政に相談するか、民間の害獣駆除業者に依頼しましょう。害獣駆除を自分で行うには、捕獲許可申請や狩猟免許を取得する必要があるため、時間も労力もかかります。

JAPAN@RESCUE株式会社

福岡県のアライグマ駆除業者
365日24時間対応
年間5000件以上の害獣駆除実績を持つ会社です。
代理店を通さず、1社1貫で運営しているため手数料がないです。

駆除・消毒・清掃専門業者として2007年に創業し、
独自のノウハウおよび専門知識の向上を目指し、経験と実績を積み重ねてきた。
年間5000件以上の害獣駆除実績を持つ会社です。
代理店を通さず、1社1貫で運営しているため手数料がないです。

害獣害虫駆除・消毒清掃・遺品整理特殊清掃という3つの部門を結びつけることにより、 法人様向けにも様々なサービスを提供中

お問い合わせはこちら→ 

https://xn--28jyal1i.com/

生活110番

運営会社:シェアリングテクノロジー株式会社
生活110番は、暮らしの中の困りごとに最適な専門業者を紹介するサービスです。全国6,200社以上の提携業者から選定し、24時間365日受付を行っています。

生活110番は、シェアリングテクノロジーが運営している業者情報検索サイトです。140ジャンルを超える全国20,000社以上のプロを掲載しており、150ジャンルの暮らしのお困りごとに対応しています。

生活110番の口コミ・評判には、次のようなものがあります。

  • 対応が優しくて嘘をつかない

  • 素早い対応に驚いた

  • 紹介された業者がバックレ

生活110番の広告掲載料金は無料です。

駆除ザウルス

運営会社 
AAAアライアンス
(株式会社コーテッツ、AAAホームサービス株式会社、AAAメンテナンス株式会社、中部ホームプロテクト株式会社)

駆除ザウルスは、害獣・害虫駆除サービスを提供している業者です。北海道・沖縄・一部地域を除く全国で対応しており、イタチ、ハクビシン、ネズミ、アライグマ、コウモリ、アナグマなどの駆除を行っています。

駆除ザウルスは、日本ペストコントロール協会などの団体に所属しており、しろあり防除施行士、ペストコントロール2級技術者、狩猟免許などの資格を持つスタッフがいます。

駆除ザウルスでは、害獣・害虫駆除だけでなく、清掃・消毒・侵入経路の封鎖も対応しています。現地見積もりや相談は無料です。

駆除ザウルスは、AAAアライアンスが運営するグループ4社による害獣駆除業者です。AAAホームサービス株式会社、AAAメンテナンス株式会社、中部ホームプロテクト株式会社、株式会社コーテッツの4社が属するグループで、地域によって対応が分かれています。

https://kujyo-zaurus.com/

全国対応
(北海道,沖縄県,一部地域を除く)全社で害獣被害の情報・対策を共有をすることにより高めてきた技術がある。

保証期間が最長10年と非常に長い!施工技術・スタッフの親切な対応にとっても定評があるそうです。

○TV番組多数出演
○完全自社施工
○最長10年長期再発保証
○24時間365日受付
○累計30000件以上の相談

日本全国を対応している

お問い合わせはこちら→https://kujyo-zaurus.com/

株式会社プログラント

主に九州地方を中心で駆除を行っている会社。
安心と信頼の五冠獲得(日本トレンドリサーチの調査による)
調査費用無料・保証期間と定期メンテナンスにより駆除を行った後も安心できる。
ハイブリッド防除というオリジナル技術を使用して駆除を行うので再発リスクが少ないそうだ。またTVCMをはじめメディア出演の実績も多く安心感がある点もおすすめポイント。
お問い合わせはこちら→ https://progrant.co.jp/

株式会社プログラントは、熊本県・佐賀県を中心に活動している害虫・害獣駆除専門の会社です。熊本市北区に本社を置き、熊本県全域を商圏としています。

シロアリ、蜂、イタチ、ネズミ、鳩などの駆除や予防を専門としており、20年以上の経験と実績があります。また、文化財虫害研究所として、虫害やカビから文化財を守るための被害調査や防除対策も行っています。

株式会社プログラントは、地域社会の平和と幸福な社会生活の確立を目的としており、有害生物やウイルス対策による人の安全と安心を目指しています。

ROY株式会社

害獣・害虫駆除、総合リフォームをはじめ
お家のことをワンストップサービスでサポートしれくれるそうだ。
全国対応可能で豊富な施工実績がお勧めのポイントです。

お問い合わせはこちら→

ROY株式会社は、神奈川県川崎市に本社を置く一級建築士事務所です。2009年に設立され、害虫・害獣駆除から始まりました。

ROY株式会社では、次のようなサービスを行っています。

  • 総合リフォーム工事

  • 外壁塗装リフォーム

  • 雨漏り修理

  • 害虫・害獣駆除

  • 屋根外壁工事

  • 大規模リフォーム

  • 小さな設備の交換

ROY株式会社は、全国に対応しており、5年のアフターフォローが付いています。現地調査や見積もりも無料で依頼できます。

ROY株式会社の施工実績は年間で6,000件を超えています。

害獣退治屋さん

主に関東で活躍している害獣駆除業者
最短20分のスピード対応で即日対応もできる。
保証期間も長く最大10年のサポートも魅力
専門知識も豊富で価格もリーズナブルな点も良いです

害獣退治屋さんは、害獣の駆除や被害を受けた箇所の修復、清掃や除菌消臭などを行います。害獣の種類には、ハクビシン、イタチ、アライグマなどがあります。

害獣退治屋さんの仕事内容は次のとおりです。

  • 依頼を受けて現場の下見や調査を行う

  • 専用の道具や薬品などを使用して駆除や防除作業を行う

  • 作業終了後に養生を外したり、作業道具などを撤去するなど後片付けを行う

  • 害獣の被害を受けた箇所の一部修復を行う

  • 害獣が棲みついていた個所には清掃や除菌消臭を行う

害獣退治屋さんでは、毒エサや忌避剤を使わない方法も提案しています。また、害獣のフンや尿の清掃、再発防止の消毒なども行ってくれます。

害獣退治屋さんでは、最短即日で危険な害虫駆除の依頼が可能です。また、時間帯や混雑状況、エリアによっては最短で20分で訪問することもできます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?