見出し画像

【のりたま競馬部】2024新企画「のりたまアタック25」を紹介

 みなさんあけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。

 さて競馬部の春イベントとして行われる「のりたま東西戦」と同時並行で行われる「のりたまアタック25」の紹介です。

 まずはこちらの画像をご覧ください。

25枚のパネルです

 どこかで見た絵ですね? そう! あの伝説のクイズ番組「パネルクイズ アタック25」ですよ!

 あの番組ではクイズに答えてパネルの獲得権を得るわけですが、今回行われる「のりたまアタック25」では競馬レースの回収率が最も高いチームがパネル獲得権を得られるんですよ!

 では詳しいルールを説明していきましょう。

 まずチーム分けですが「赤」「緑」「白」「青」の4チームに分かれてもらいます、これは「のりたま東西戦」に参加する人をランダムで振り分けます。

 パネル獲得権のルールですが、当週に行われる「のりたま東西戦」のレースで回収率が高かったチームがパネル獲得権ゲットです!
 回収率が高い順に2チームまでが獲得権を得られるんですが、回収率が50%を超えないとダメなんです。
 1位のチームは先後を決めてもらいます、状況によっては先にパネルを取るのが有利とは限らないからです。
 その後順番にパネルを取ってその週は終了となります、パネルの取り方は本家「パネルクイズ アタック25」のルールに準じます。

 このルールだと1人チームがやや不利なので、救済策として「1人チームの回収率は1.5倍として計算」します、回収率が50%を超えやすくなります。

 いろいろ書いてきましたが、参加者はあまり深く考えなくても良いのですよ。いつも通りレースを予想すればいいんです、その結果でおまけ的にやるイベントですからね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?