見出し画像

未経験業種への転職「薬剤師から品質管理」〜2日目〜

こんばんは今日も一日お疲れ様。
今日も何もわからないまま品質管理のお仕事が終了しました。

異業種への転職なので、しばらくは職業体験みたいな形で1日が進んでいきます。
まだ前職の薬局薬剤師への未練があるのか、研修中だからなのか、自分が働いている実感が湧いていません。
e-learningと講義を並行してOJTをしてもらいました。

OJTの内容はISO13485についてや社内規定について。
所属課の残業時間は20〜30時間とのこと。
予定より多くて話を聞いているだけでげんなりしました。
店舗販売業という業種上前職は残業がないかコントロールできていたのでそれがなくなると思うと今後WLBが保てるかどうか不安になります。

【退職理由】
①接客についての疲れ
薬局薬剤師特に前職では「接客」という意識を強く持って対人業務にあたるように言われていました。
ただ、こちらが誠意を持って接客していると思っていても急に怒り出したり、理不尽な事を言われたり・・・
失礼かもしれないけれどこれじゃコンビニで店員をするのとあまり変わらないんじゃないかな、資格を取ったのに、というプライドがあって年数が経つにつれて疲れのような黒い気持ちが澱みたいに溜まってきて、それとともに毎日の業務がルーティンをこなしているような気がしてこのまま歳をとるのが怖くなってしまいました。

でも今思えばある程度のお給料をもらっているし我慢しつつ、他で副業でもなんでも探してやりがいみたいなものを見つけてみればよかったのかもしれません。
あえて、転職というリスクをとってやりがいを追わなくてもよかったのではないかと思っています。

転職したてだけど、お昼休みに転職サイトを見ている始末。
品質管理(QMSなど)の経験者は全体的に高齢な方が多いみたいで割と名の知れた企業も求人が出ていました。(もちろんそんなホイホイ内定は出ないと思うけど)
品質管理の業務経験が3年以上あると薬事3役の「安全管理責任者」、「国内品質業務運営責任者」の資格要件を満たせるので、3年、、、がんばれるかなぁ、、、

まずは3週間頑張るところから始めましょう。

明日が終わればパートナーのところに行ける。
不安にならずに無理しない程度にこなしてみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?