見出し画像

未経験業種への転職「薬剤師から品質管理」〜5日目〜

パートナーとの関係

こんばんは、先週末もパートナーのところに行っていました。
会いに行ったはいいんですが、ちょっと相手の態度が明らかに冷たくて自分も態度を固くしてしまったタイミングがありました。
今回はそういった感情の揺れ動きがあったのでこちらで記録しておこうと思います。

事情があって結婚や子育てといった将来は考えにくい状態です。
パートナーと自分はお互い30代で世間的に見れば結婚だったり、家族計画といった話題で、職場や家族といった周囲から突っ込まれる機会が多くなってきました。

以前にパートナーから職場のそれが負担になっていると相談を受けたことはありました。
今回は自分が一緒に買い物をしているところを相手の職場の方に目撃され、自分との関係を聞かれたそう。
同僚の方も軽い感覚で聞いただけだとは思うのですが、「結婚」というのがプレッシャーになっていたのか、それが原因で自分とどう接していいのか分からず、冷たい態度に出てしまったそう。
パートナーはとても真面目で世間体もあってそういったプレッシャーに弱いところがあります。
(とはいっても自分が特段強いというわけでもない)

個々の人生に口を出すな〜、だったり結婚だけがじんせいではないだろう〜、といった主張を大々的にできるほど知見が深いわけでもないですし、それこそ、この話題をまとめるには何回かに分けて書かかなきゃいけなそうなので今回はここまでに。

それぞれが、それぞれの人生にあった幸せを手にできるといいなぁと切に願っています。

転職5日目

いつもながら5日目と書いておりますが、5日目ではないです、5回目です。
転職して2週間が経ちました。

e-learningは先週末でなんとか終わらせられたので、今日からは実務に入りました。
上司とOJTのような形で業務を行いました。
通算3時間程度上司の時間を使いそれが原因で残業させていると考えると少し悪い気もします。
ただ、こういった教育訓練がなくても残業はありそうだなという感触があり、課内の残業時間について考えると憂鬱になりました。

今日の業務内容は
・発注書に基づく品質試験結果の収集
・システムを利用した品質文書改訂の流れ
以上、2点です。

・発注書に基づく品質試験結果の収集
工場内の原料や製品は出荷前に品質試験をしており、そちらが課の主な業務になるわけですが、試験結果がアーカイブに保管されています。
発送するにあたってメールおよび製品にそちらの書類を添付する必要があるそう。
書類を収集することで、自工場でどういった製品が製造されているか、把握することができる、とのことでこちらの業務を振られました。

・システムを利用した品質文書改訂の流れ
品質管理といっても自分は経験もないため品質試験を実際に実施するわけではなく、書類関係をまずマスターしましょうのこと。
品質管理における文書はとても重要です。
とても重要です・・・
まだそれ以上のことは理解できていません。
どう大事なのか、今後説明できるようにしたいですね。
来年度になって新卒の子達をお世話にできるくらいには成長できるように頑張りたいと思います。

本日の業務はこんな感じでした。
最初からあまり飛ばさず、確実に業務を実施できるようにしていこうと思います。
あまり業務が早く行いすぎて仕事振られたくもないですし・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?