見出し画像

ETFも定期買付・配当金再投資できるじゃん

①💰つみたて投資記録💰

マネックス証券でETFの買付方法について確認していたところ、金額指定での定期買付、配当金再投資もできることが判明しました。
ちょっと前までETFに手を出すのは早いかな〜とは思っていましたが、いい機会なので積立を開始しようかと思います。

その前に、前回に引き続き現在積立中の投資信託の整理です。

★手数料は1%は高いということを学びました
総資産総額に対して手数料1%だった場合
元本100万円、年率が5%で運用できた場合:5万円の利益
総資産総額は105万円のため手数料は1.05万円
利益分5万円のうち1.05万円を手数料として持っていかれる

それを踏まえ、積立投資信託を再考したところ
残ったものは
①SBI・V・S&P500インデックス・ファンド(4,0000円/月)
②eMAXISプラス コモディティインデックス(1,0000円/月)
③iシェアーズ 新興国株式インデックス・ファンド(2,0000円/月)
④フィデリティ・欧州株・ファンド(1,0000円/月)
となりました。
④の信託報酬率が1.65%なので切ろうとしています

今のところ13万/月は積立できますので残り4万円分、来月の積立日までに銘柄を決めます。その他にもボーナス月の増額分をどのように振り分けるかを決めます。

②📕英語学習記録📕

9月11日受験のTOEICの結果が来ておりました。

どうやら860点を超えればDMM英会話の講師職に応募ができるようなので、英語で副業するためのスコア860点以上を今後の目標にしたいと思います。

【本日の単語】
・reputation
・liegitimate
・Is gambling legal where you live? Do you see this as as good thing?

③🏋️‍♀️筋トレ記録🏋️‍♂️

2022/09/26分
・ベンチプレス
(107.5)
8→7→5
・足上げベンチ
8rep int.1min
(80)×2→(70)
・ダンベルフライ
(26)
10rep 3sets
・デクラインダンベルプレス
(26)
12rep 3sets
・ケーブルフライ
(7.5)
15rep×4
・腹筋を少々

2022/09/27分
・スミスプレス(アップ)
20 10rep 3sets
・バックスミスプレス
40 10rep 3sets
・サイドレイズ
12 12rep 4set
・ダンベルショルダープレス
10rep 34sets
・ケーブルアップライトロー
15 15rep 3sets
※一定の速度でやって負荷が抜けないように
・アームカール
20 12rep 4sets
・腹筋を少々

EX. 🏖日常🏖

台風の影響か北海道でもどんより蒸し蒸ししている日もあったのですが、今晩は窓を開けているとひんやりしてくしゃみが止まらなくなってしまいました。
体外診断用薬のコロナの検査キットの売れ行きは相変わらず良く、1日に50個は売れています。
今日も無料検査をされた方で陽性の方が出ました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?