見出し画像

未経験業種への転職「薬剤師から品質管理」〜4日目〜

⚫︎日目と書いていますが、毎日はかけないことに気づきました。
そのため、「⚫︎回目」という日記のつもりで書いていきます。

所属課内で風邪が流行っており、トップが体調不良で病欠。
自分もなんだか喉の調子が悪いです。
このところ寒いので、エアコンをつけて寝ていたら乾燥でのどがやられてしまったのかもしれません。

教えを乞うているトップ不在のため今日は一日中e-learningでした。
専門用語などわからないままe-learningをしていますが、将来的に関わっていく業務はあくまでも品質試験のため、作業手順や機器の使用手順は省いていいとのことで、スルーしています。
品質基準書や問題が起こったときにどう対処するかフローが書かれているe-learningについてはなんとなく読みながら進んでいます。
このe-learningの進み方次第ですが、次はどんな業務を任されるのか・・・
課内の平均残業時間が20時間とのことですが、あまり残業はしたくないですね、当然のことですが。

【退職理由】
③土日祝営業への恐怖
パートナーが土日祝休みなので、自分も同じ休みを取りたいという心理というもの。
今はほとんどの薬局が土曜日も営業していますね。
自分の勤めていた企業も土曜日営業しているところが多かったです。
薬局にもよりますが、日曜日営業をしているケースもありました。
もちろんシフト制ではありますが、薬局長として勤務して働いていると、おやすみをとっていても電話がかかってくることもあり、気が休まらないこともありました。
そして、営業しているのに自分休んでいいのかなという罪悪感もありなかなかすっきりしない休みになってしまうことも。

また、今後競争が激しくなっていくにつれて、薬局は日曜日も開局する流れになっていくものと予測しました。
そうすると不定休という自分にとっては都合の悪い休み形態になってしまう。
こういったケースが10数年で一般的になってくると自分はそのとき40代、その頃には土日祝休みである企業への転職はもう厳しいですよね。

そういった理由が土日祝営業開始への恐怖ということで転職の理由の一つでした。

北海道は徐々に冬に向かっていっています。
日々寒くなるので防寒対策はしっかりと。

今後、現職での残業時間はなんとかコントロールしたいところ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?