見出し画像

未経験業種への転職「薬剤師から品質管理」〜7日目〜

飲み会での出来事

お偉方が顔を出しに来て、その後飲み会、という流れになりました。
お酒も弱く普段から飲まないのでそういった席は避けるのですが、一緒に働く方々がどういったバックグラウンドを持っているのか、どういう考えで事業所が動いているか知れるいい機会かなと思って参加しました。

また、お偉方と話すチャンスがあれば自分が今後どういったキャリアを見据えているか、アピールチャンスができたらと思っていました。
我ながらしたたかかな、とも思いましたが、残りの社会人生活も限られていますしできることはしようと思っての参加です。

すでに、海外に向けたプロジェクトが進行中のようです。
会社として特にBRICsなどへの海外進出を見据え、駐在員を探しているような会話が何度かありました。

話をふられる機会があり、海外業務にも興味があることを伝えられました。
「今は現在での業務内容に慣れていってから参加してみたい。」
と、伝えてしまいましたが、もう少し貪欲にチャレンジしたい意志を伝えたほうがよかったかなと帰って少し反省しました。

ただ、面接からお世話になっている方から助け舟を出してもらい、分からなくても会議に参加してみれば、というアドバイスをもらいました。
このチャンスが流れないように、来週に会議への参加を改めてお願いしてみようかなと思いました。

今後取り組みたいことについて

海外事業参加の意思があることは先ほど触れました。
そのほかに取得したい知識はQMSについてです。
現職への転職は不安もあり「逃げ道」というわけではないですが、しばらくしてもこの不安感が拭えないでいた場合、最悪また転職するほかないかと考えています。
その時のために、品質管理をしていたのに、知識が全くない、では「何を今までやっていたの?」という話になりますので、日々の業務をただ単純作業として、こなしていく、という意識ではなく理解した上で業務に当たるよう心がけています。
大切にしていることは、全体の業務フローの中で何をしているか、最終的にどこにつながっているのかを意識することです。
そのため、今自分がしている業務の前後の流れを教育係の方に、よく聞くことがあります。(ちょっと面倒くさがられてそうです笑)
業務の流れを把握することで、将来自分がどの流れにいたとしても業務に入っていけるよう意識しています。

働き方について

現在パートナーのいる地域から3時間弱の距離で勤務しています。
今後取り組む業務が書類作成やネット会議で済むのであれば、テレワークも可能なのでは?と思っています。

業務の独り立ちができた暁には週1日でもいいのでテレワークに移行できないかなと思っています。
どうにか上手くお願いする方法はないでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?