見出し画像

初心者マスターへの道しるべ(第二回)

皆さんこんにちは(゚ω゚)altairです(・ω・’)
前回、始めてからすぐの所まで解説というか紹介というか(・ω・’)とりあえず記事を書きましたが
今回からはより深く解説しようと思います(゚ω゚)

今回のテーマはすばり…

育成について 前編です(゚ω゚)

…ん?育成?そんなのただレベル上げてやればそれで良いんでしょ?ソシャゲ初経験じゃないんだし、そのくらい流石に分かりますよ。主さん。
って意見は少なからずあると思います。

…ですが、それで終わらないのがファンキルです(゚ω゚)むしろ、この育成こそファンキルの特徴の一つです。

どういうことか実際に見てみましょう(゚ω゚)

こちらは前回の記事で加入してくれたダモクレスちゃんです。この子を育成してみます(゚ω゚)

早速、レベルアップ特化ステージである、メタルガーデンへと乗り込みます(・ω・’)
このゲームでは、クエストをクリアした際に貰える経験値をパーティーメンバーで分け与えレベルを上げていく感じになります。そのため、最初のうちはこのように育成したいキャラ1人と助っ人を借りる方が分かりやすいです。

そして大体のステージでは、ここを押すことで他のマスターさんの力強いキル姫を助っ人にして、ステージを攻略することができます(゚ω゚)

せっかくキズナアイコラボ中ということで今回はキズナアイちゃんを借りて、いざ鎌倉(・ω・’)
育成用クエストなだけあって、助っ人に頼れば楽勝にクリアは出来るかと思います(゚ω゚)

そしてクリア後

早速、進化させにいきましょうか(゚ω゚)

進化素材の不足は一旦置いておいて…

見慣れない言葉がありますね(・ω・’)何やら成長度という単語と、その上に数字がズラズラと並んでいますがコレは…?となる方も多いでしょう。

これこそがファンキルの特徴の一つ。実はレベルアップで上昇するステータスはランダムなのです。

…でも結局は最高レアリティにまで上げるから、その前までは、それ気にする必要あるの?という感想が出てくる人も居るかもしれませんが…

大 あ り で す (゚ω゚)

先ほどの画像をもう一度見てみましょう。

進化引継値という単語と、上限値という単語がある事に気付きましたでしょうか?

実は、進化させる際に、進化前のステータスの一部を引き継いで1つ上のレアリティにする事が出来ます。で、どのくらい引き継ぐよ!というのが分かるのがこの画面な訳ですが…じゃあどうやったらその値って上がるの?

基本的にはステータスが10上昇する毎に、引継値は1上昇します。

つまり最初のうちからステータスを高くした状態で進化させれば良いって事です(゚ω゚)

てことで早速、統合を行ってみましょう。

左上にあるのはフェアリー。限凸用の素材です。
基本4凸しておかないと、ステータスが高くなる前にレベル上限が来てしまうので4凸しちゃいます。

そして、その横にあるのはキラーズイノセント。
ファンキルというゲームにおいて、姫石の次に貴重と言っても過言ではない育成素材です。

このキラーズイノセントは、後に紹介する

クラスチェンジシステム

という機能で大きく関わるので、分からない内は使わずに一旦取っておく事をオススメします。

そして人形のようなやつは、ドルルと言います。

統合するとステータスが上昇します。もちろんこの上昇したステータスも、引継値を上げるためには必要なので、使用できる上限まで使います。

どうでしょう?先程の画像と比べると進化引継値の値が上昇していることが分かります。また、先ほどレベルの上限を上げましたので、もう一度メタルガーデンに行って、レベルを上げま

した(゚ω゚)

てことで成長度は S となりました(゚ω゚)…ちなみに成長度は最大でSSS評価まで存在します。あと何が足らないのでしょうか…?

そこで活躍するのは 強化 です。

これでステータスの微調整をする事が出来ます。
ここで、今後ファンキルを楽しむために役立つワンポイントアドバイスを(゚ω゚)

引継値は、下一桁が1の時に上昇する

です(゚ω゚)

先程の画像だと、運が38となっています。そこでパラメータを1上げる パララ と呼ばれる素材で、運を上げる事が出来るパララを3体使うと…

このように引継値が1上昇し、成長度も SS に評価がupしましたね(゚ω゚)
レベル上限によって使用できるパララは変化しますが、今回はステータスを全体で8まで調整する事が出来ます。という訳で振り分けたのがこちら。

成長度はSSS評価まで上がりましたね!
しかしまだ上がりきっていないステータスもあります…このゲームのステータスにおいて優先度が高めなのは、速 技 運 の3パラメータとなります。

それぞれ 速は自身の追撃の発生率と相手の追撃の発生率に。技はクリティカルの発生率。運は必殺技であるデュエルスキルの発生率に大きく関わるので出来れば上げたいところです。

そこで役立つのは、転生です(゚ω゚)

先ほども説明しましたが、レベルアップ時の成長はランダムです。
つまりもう一度レベルを上げ直しても、同じステータスにはならず、また違うステータスの上がり方をします。これで良いステータスの上がり方を探せますね(゚ω゚)

…しかし、時にはこのステータス手放すには少々もったいない…と思う事もあるでしょう。

そこで役立つのが

記憶の保存(゚ω゚)

これを使う事で各キャラ1つ、同時に5つまで成長具合を保存でき、いつでもその保存してある成長具合へと戻す事ができます(゚ω゚)

てことで保存をした上で転生。

ちなみにこの転生では、先程の統合で上昇させたステータスと限凸状況、強化で上昇させたステータスに関してはリセットされずそのままなので安心(゚∀゚)

さて、またレベルを上げ直しにいく訳ですが…
ここで大事なものを(゚ω゚)

育成するキャラの武器を見てみると、やたら同じような卵のような武器がありますね…これは

マナシード(゚ω゚)通称、種です。

これを付けてる状態でレベルアップすると、通常より成長具合が良くなります(゚ω゚)またマナシードの種類によっては、成長時の偏りも変化します。

早速これを付けてレベルアップさせま

した(゚ω゚)

まだ強化をしていないのに、種をつけてレベルアップしたら、もう既にこんな良い成長をしています(゚ω゚)先程の説明通り、下1桁を1にして…

この通り(゚ω゚)ちなみにHPに関してはあまり気にしなくてもokです。進化させましょう(・ω・’)
進化素材はクエストでも手に入りますが…

ショップ→通常ショップ→育成ショップと行くと進化素材を、ゴールドを使用して買えます(゚ω゚)
初期の頃から非常に便利なショップ(゚ω゚)

てな訳で無事、素材も確保し、星5への進化が完了しました(゚ω゚)この後の星6への進化も、先ほどと同じように進めていけば問題ないです(゚ω゚)
ただし、星5から星6にする際に使用する限凸フェアリーは割と貴重なので使い過ぎには要注意…。

育成については、まだ話すことが多いですが、
一度に話すのもアレですので、それは次回に取っておく事にしましょう。それではまた次回の記事でお会いしましょう(*゚∀゚*)ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?