【イナズマイレブン3】街のヒーロー達
こんにちは。Siriです。9月の対戦会で新たに使用した選手達を紹介していく記事となります。
1.通常レッド
ヒーローには通常版とS・Dの3種類がいて、その中での通常版のレッドとなります。以前、捨札に外付けする用のNGUを乱数で手に入れるのが面倒という理由で代役として採用することになった選手です。
一致クロスファイアがシンプルに強力なことに加えてチェイン技もあるのでLSで得点を狙う人にとっても役に立つでしょう。
貴重なNGUと最強シュート技を併せ持つと考えればシュート技しか覚えないのもまあ許容できる…かもしれません。
2.通常ブルー
クロスファイア風を習得することにより、レッドと互いに連携技要員になることの出来る選手です。
TPが低いのでサイクロン→クロスファイアと続けて撃つにはバーニングフェーズが必要ですが、FWにもスピードプラスが欲しいと思ったのでセツヤクは付けていません。
レッドとは違いシュート・ドリブル・ブロックと技範囲が広いのが特徴ですが、威力が低すぎて勝てた試しがありません。(特にスーパースキャン)
3.通常ピンク
外付けスピードフォース要員です。渾身を抜く余裕のある火力ではなかったものの、ピンクを入れつつ出来れば明確な役割を与えたい…と考えた結果スピードフォースが適任だと判断しました。
因みに今回はオーガ版でチームを作ったのでまずネネルは採用出来ず、風丸2もブルーと役割が被るので採用しづらい状況にありました。よって辛うじてピンクの入る枠が出来たという訳です。
一応お色気UPがあるので言う程弱くはない…のかもしれない。
4.レッドD
正統派ヒーローであるレッド・ブルーがクロスファイアを習得するのに対し、ダークヒーロー枠のようなレッドDとブルーDは対になるファイアブリザードを習得します。この対比が味がありますね。
ファイアブリザード自体はクロスファイアに比べると威力は低いですが、ガッツ振りにすることで火力を補っています。
基本はスタメンでブルーDと同時に出して劣勢時にレッド・ブルーと交代します。
5.ブルーD
TPも技威力も通常ブルーに比べると低いですが、低威力技しかないお陰でこのTP量でも辛うじてバーニングフェーズに頼らずに技を連発できる点は通常ブルーよりも優れていると言っても良いのかもしれません。
SC技の存在でも一応差別化は出来ていますかね。
6.グリーンS
属性一致でカオスブレイクを撃てる選手。
韓国アフロディを採用しているこれとは別のチームでは、カオスブレイクのパートナーを見栄え重視でバーンとガゼルに指定しており、折角ならこちらでもファイアブリザードの使い手を指定しておきたい、ということでレッドDとブルーDをグリーンSと同時にスタメンに配置しているというわけです。
ドリブル・ブロック技の火力の低さに関してはブルーも同じことなのでこの際目を瞑るしかありません。
ジグザグスパークよりも威力の高い奈落落としを習得することから技レベルは最悪上げなくても良い…と思いきや、超技込みだと奈落落とし→カオスブレイクではTPが足りないのに対してジグザグスパークであれば足りるんですね。
7.イエローS
GKはイエローS。
3種類いるイエローを比較してみると
通常版:疫病神を習得。最高火力は不一致爆裂パンチ
S:ザ・ウォールを習得。最高火力はトリプルディフェンス
D: ギガントウォールの威力はトリプルディフェンスよりも高いが、ブロック技が高ファール率の後ろの正面
となっており、一番バランスが取れていると判断できたSを採用するに至りました。
が、パワーダウンしたシュートでないとまともに止められない上に自分のプレイスタイルでは相手のFWを止める際にブロック技ではなくFWへのパスを競り合いで止めに行くようにしているので、ブロック技があってもなくてもそんなに変わらないように感じました。
なのでこの3人の中ではキャッチ火力が一番高いDを採用すべきだった…いや、そもそもGKはネタに走るべきではなかった。もうたけし2をイエローってことにしよう。ダークエンペラーズウェアならGKは黄色いユニフォームになるし。
おわり。
対戦動画もそのうち上げます。
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