今一度この流れは書き殴っておかないとならないと思うので

意外と当時の話をする、知っている人が減ってきたのでちょっとエグい話を書きます。
※先に言っておきますが
「同人誌描いてる人間が何言ってんだよ」と言う指摘は受け付けません
今回は「同人グッズの話をしています
「同人グッズはダメで同人誌はいいのかよ?」はまた別の問題の話です。
※同人誌が禁止となると公式アニメーターの同人誌とかNGなんですよね。
というかラブライブ公式は二次創作やってた人を引っこ抜いてマンガ描かせたりしてますからね。にじよんのミヤコヒト先生なんかまさにそうだよ。
また、「あれはいいのか?」「これはNGじゃないか?」というのは
私に言われても分かりません。
判断するのは公式ですが頼むから公式に問い合わせを入れるな。

・なぜラブライブのグッズは作ってはならないという流れなのか。

そもそも元を辿るとμ's全盛期~Aqoursに物凄い数の海賊版が作られまして、
実際にそれで複数の書類送検~逮捕が発生しています。
※例:秋葉原クレーン研究所、ヤフオク等。
まぁこれ自体は「公式の絵をまんま使ってるのはダメ」と理解ができると思いますが、どちらかというと闇が深いのは同人グッズの方で。

その頃にサークル以外で同人グッズを売っていたのが
「ホワイトキャンバス」
※通称:便所、ブラキャン、オワキャン等
東方ジャンルでは売上金振込の踏み倒し、海賊版を中国から輸入など悪質な同人ショップとして、また秋葉界隈では店そのものも色々問題だった。露店のはみ出しとか食品衛生法?とか……。

※10年前の話。店先でから揚げ売ってたけど保健所から許可を得ていたのか?という話。

まぁちゃんと自分ところでイラストレーター連れてきて書いたグッズもあったのですが、
これの何が問題って公式の浦女/音ノ木ロゴに近いものを印刷して売ってること。
Aqoursの公式ロゴに近いものも見えますね。
これを買っても公式には1円も入らないのですが、公式と勘違いして買ってしまう人が後を絶たず、ライブ会場等でもよく見かけました。
愛弗Tシャツなんか結局後から公式が出してますね
こういう業者が居たから出せなかったとも取れますが。

私自身僕ラブ(ラブライブ!オンリー同人誌即売会)に長い事参加していますが、よりによってその僕ラブやコミケでサークルを出してこれを売っていたと。
※どっかでそのサークルとホワキャンは関係ないのではみたいな話が一瞬流れましたが関係者曰くホワキャンの関係者がそのサークルだったってオチだと記憶してます。

そんな状況だったので公式が声明を発表したのが2017年5月27日で、

※リンク切れ
下記ツイートがスクショ。

でこの翌日がビッグサイトで僕ラブだったんですね。
恐らくここでもホワキャン関係者が売ると踏んでの警告なんでしょうけども。
※開催日の証拠になるか不明だが当サークルの当時の宣伝ポストです。
絵ヘッタクソだな~!全部描き直したい。総集編として全部描き直していいですか?

ええ、記憶が正しければ翌日のイベントでも売ってましたよ、パーカーとかTシャツとか。

あと他所のサークル(ホワキャン無関係)で「ユニットのロゴやキャラアイコン」そのままの痛車ステッカー売ってましたね、覚えてます覚えてます。
※余談なんですがガルパン側で校章ロゴをステッカーにしたとして逮捕者が出ています。
公式の画像そのままステッカーにしたらそりゃあ怒られますよ。
(ソースがはちまとかJinしかなかったので貼りませんが。
あのゴミクズまとめサイトをソースとして物事を語りたくない)

と言うかこの手の話になると思うのが、
「痛車やってみたいなら自分で手を動かせよ」と。
そらフルグラのは業者に頼まないと無理ですけど、
ロゴカッティングなんかネットにやり方転がってるんだからそれを見てやりゃあいいじゃんと。

不器用とかそう言うのは言い訳でしかなくて、
ロゴステとか自分で切れるようになった方が後々楽なんですって。

ちょっと情報ソースがどっか行ったんですが同じタイミングでメロンブックスやとらのあなから「ラブライブの同人グッズを置くな」と当該サークルに対してメールが届いて全てのサークルが在庫の引き上げや処分を余儀なくされました。
特にとらは円盤とかグッズとか公式の商品扱っていた訳で、そういう所で同人グッズを置かれるのは公式にとって分が悪く、このタイミングで公式から通達が行ったんだろうなと推測します。
※実際のところ当時の同人グッズもポスカみたいな紙物からカードスリーブ、抱き枕カバーなど結構幅広かった。
そもそも二次創作同人グッズでよく言われるのが「商業ルートで乗っているものとカチ合うグッズはダメ」みたいな話で、
特にカードスリーブやTシャツ、缶バッジなどは本家とモロにバッティングするのでNGだと。
これが東方とか型月みたいに同人に理解があるならまだいいんですけど、残念ながらラブライブはそうではないので自分の商売の敵になってしまうならそれは排除せざるを得ないとなっても仕方ないのです。

海賊版=公式の絵を使ったもの、同人グッズ=自分で描いたもの
と区分することもできるんでしょうけど、
権利者側からはそんなこと知ったこっちゃないと全部纏めて潰してしまった方が早い訳で。

でも正直消費者心理としては仮に同じグッズで公式より絵が可愛かったらそっち買いますよね。
設定絵をそのまま使ったようなグッズとか明後日の方向向いてる穂乃果とかここ数年で言う虚無菜みたいに可愛くない絵をいつまでも使い回したり、直近だと異次元フェスのTシャツみたいによく分からないセンスで物売ってたらそら同人グッズ買いたくもなるわと。

この騒動から1年半後の2019年1月にホワイトキャンバスの経営陣が逮捕されまして。
「商標法違反」とのことでしたので「Aqours」とかそう言う商標を使った同人グッズもとい海賊版グッズで利益を出していた、と言うのが引っかかったと推測します。
そりゃああんなもん出してたら捕まるよ。

実際この逮捕の後からこのサークルは一度も僕ラブなどで見かけることはなく、ちらっとアキバ駅前に似た業者が居たなくらいですがラブライブ関係のグッズは全て撤去されていました。


そこから更に2年ほど経って、
「キャラクターを無断で使用していたカードを販売し逮捕」
※記事を検索すると鬼滅のキャラを使用した免許証が出ますね。
というニュースが流れました。これは比較的最近なので聞いた事ある人もいると思いますが。

※リンク切れ
この件に関しては、バンドリ側のブシロードも被害に遭い声明を出している。

そのタイミングで発表されたこの警告文が現状で最新。
この文章で大事なのは「公式イラストの無断転用、自筆イラストなどにかかわらず、(中略)製造・販売・「配布」する行為は、著作権を侵害するものです」と明記されていること。

ホワキャンの例は明らかに法人で売ってたので行き過ぎてアウトでしたが、公式イラストや「自筆イラスト」を使ったグッズを配布と明記されているあたりアウトだろうというのが多くの人の見解です。
こういう経緯から 
「公式がダメって言ってんだから個人でグッズを作って売る、配るのはダメだよ」という認識となり、ラブライブのファンには
「個人でグッズを作ってライブ会場で配る」
という文化がありません。(その代わりフラスタ文化や痛バ文化が盛んです)
自分で使うために作る(キャラモチーフのロゼット(下ツイ参照)とかみたいに業者に出さないで手作りするもの)ならまぁ大丈夫だろうと思って自分もいくつか作っているのですが、これもダメって言われたらやめないとなんですがね。
流石にここはお目こぼししてくれると思うけど……。
(余談なんですけど公式の痛バもシートも痒い所に手が届かなくて困ってます)


正直P側の文化がちょっと羨ましくもあるけれども、
残念ながらこの手の同人グッズ作ったりしたところで公式にはお金落ちないですからね。

あと何かあった時に責任取れるのかっちゅー話でして。
仮に公式のイラスト使ってなんかあった時に責任取れないでしょ、と。
(公式企画ののぼりも結局公式画像はNGですからね、お金払ってるあれこれもあるんですけど。)


以下余談。
現場に海賊版Tシャツとかホワキャンの同人アパレルを着てくる人は未だに存在します。やめた方がいいぞー、分かってる人から見たら死ぬほどみっともない



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?