apple watchについて

こんばんは、中村です

5月にapplewatchを買いました。

特に画像もありませんが、ちょうど2ヶ月が経過したので、使い心地や直近の不具合などを書きたいと思います。

●使い心地について

僕はseries3のナイキモデルを購入しました。

バンドは穴がいっぱい空いていて通気性もよく、普通のバンド(のっぺりしているやつ)よりもアクティブな感じがあり、とても気に入っています。

僕の最初の使用予定は主にランニング用でした。

今週に1回走っています。回数の少なさは気にしないでください。

これまでは安いノーブランドのスマートウォッチを使って時間の計測をしていましたが、安物だったため、すぐにベルトにガタがきて廃棄。また、音楽とか聞きたいなぁとか思って、「applewatchって音楽とか聴けるのだろうか」と思って、調べて見たらなんと聴けると。また、 Suicaにも対応しており、小銭を持って走る必要もなくなりました。

何気に音楽はまだ入れていないのですが、ランニング用アプリを起動して走れば、走ったコースをGPSで記録してくれます。走った距離が目に見えるのでモチベーションの継続に繋がりました。

また、普段の歩数とかも記録してくれているので、なんか動いているのが多かった日は「食べる量減らしたらダイエットにつながるな」とか考えるようになりましたね。

残念なところはライン通話に対応していないところです。

普通の電話はiphoneに着信がくると音と振動で通知してくれて気づくのですが、ライン通話はそれがないです。電話よりもライン通話が増えてきた現代ではちょっと遅れてるのかな。

とまぁ使い方として、非常に狭いですが、一番気に入っているのが文字盤。

僕はアナログ画面を文字盤として設定しているのですが、普通のアナログ時計より見やすい!!とてもみやすいので、時間を確認することが増えました。applewatchを購入する前よりも、時間を意識することが増えたと思います。

以上が、僕の使い方とかですかね〜

●最近起こった不具合について

冒頭に書いた通り、購入してまだ2ヶ月しか立っていないのですが、ここ3、4日で不具合が発生しました。内容としては、バッテリーの減りが異常に早い!!

先週までは、一日普通に時間を確認するくらいの使用で、バッテリー9割くらい残っていたのが、ある日寝る前に充電器に繋いだら30%になっていたということがありました。

そこで本日appleに電話したところ、その場でリモート診断を行うことができるとのこと。同期しているiphoneからapplewatchに対して診断を始める操作をしたら、電話先のオペレータの方が診断をすることができるという仕組み。

なんとも時代の進化というものを感じましたね。

結果としてはバッテリーに異常はなく、寿命もまだまだ100%とのことだった。

その場で当面の対処として、一度iphoneとの同期を解除。新規でペアリングし直しをしてみて、とのことだった。

とりあえず今夜は新規でペアリングを行ったので様子見ですね。

appleについては以前、対応が悪かったとの噂を聞いたことがあるのですが、今回対応してくれたオペレータ(女性)の方はとても対応良く、好感が持てました。

何事もなければ良いのですが。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?