ゴールを設定する…いいコトじゃないか

「ゴールを設定する いいコトじゃないか」

いいけど、次はどうするんだい?

インターネットには成功理論がますます溢れている
毎日毎日いろんな成功理論が増えてる感じがするね
これは決して悪い事じゃないと思うし見てて楽しい

ゴージャスなサイトやPR映像もYoutubeの動画も
ほんとうに楽しませてくれる だけど虚しい

かつてバール信仰というものがあったというけど
ソレはいまもある?むしろご隆盛って感じがする
現代のバール信仰… 地域を超えて、時代を超えて
たくさんのヒトのこころを鷲掴みにして離さない
バールの神ってのは実に巧妙だって感心するよ

「ゴールを設定する」コト

ぼくも成功理論や成功法則に没頭した頃があった
どこもコノ前提条件は明確なんだよね…
どこも大事なコトは教えてくれないな…
大抵は、独自⁈の成功理論、個別のアドバイス…
ソレが長々と続いて
ソノ後は突然放り出されるかフェードアウトか
そういうのが多いんじゃないのかな
もちろん
参加者の何割かは成功を手にするのも確かだよ

つまり現代の成功理論はビジネスだってことさ
そんな様子を見ていると
ああ… またバール信仰の時代がきたなって思う

とくに現代のヒトタチってのは頭が良くなった
もしIQを測ったら⁈
みんなかつての天才並みの数値を示す気がする
ただこれは気を付けてほしい
IQってのはアタマの回転が早いってコトなんだ
決してアタマがいいってわけじゃない
そういうヒトタチを多く見てきたけど
どうも生きるのが不器用なんだよ

それで
アタマの回転が早いヒトタチってのは
とにかく理由を知りたがる
とにかくわかると喜ぶんだ
ソレが求める結果であり
ソレがわからないとイライラしたり
時には常軌を逸した行動も辞さない
そんなヒトタチだってコトなんだよ
視点をかえてみると
決して悪気はないんだけれど
どこまでいっても…どこできっても…
主観でイキテイルヒトタチが多い
決して悪気がないでは済まされないな

そろそろ
ぼくがナニを言いたいのかわかってきたかな

すこし言いすぎたかな
ここはオープンなところだからね
成功コンテンツの主催者も参加者も
嫌な気分にさせちゃ申し訳ない

独自の成功理論…
後は個別で… 
そういう成功コンテンツは実に楽しい

工夫こそが醍醐味…
ぼくも昔はよくそう思っていたからね
ただ
そろそろ本当のコトを言ったっていい
そう思ってすこし話してみたくなったんだ

そもそも成功ってのは自己実現なんじゃないかな
だとしたら
巷に溢れ、増え続けてる、
垂直思考的成功の顛末は大抵はハッピーではない

いつもいってるんだが
世の中に成功理論なんてものはないんだ
ただ
成功する方法ってんならある 沢山あるよ
ぼくはソレをスタイルと言っているんだ

コレをすれば誰でも成功できる
そういうモノはない… 残念だけどね…
でも
成功した人は必ず自分スタイルをもっている
もちろんぼくもそのひとりなんだがね
コレのいいコトは
いつだってハッピーでいられるってことだ
コレは断言するよ

ゴールを設定する… コレには賛成だ
絶対に必要だね

つぎは?

そうアタマに浮かんだキミ
気をつけた方がいいかもしれないな
キミタチに言っておこう

いったん冷静になって
時代背景をもっとよく見るコトをおすすめするよ

このつづきは…
きっとまた話す機会をもつはずだ

SirCharlie. “人生の達人〜 ℛの系譜”

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?