9/25メンズアイドルと女の子アイドルの現場でのカルチャーショック

私は元々女の子のアイドルが大好きで、男の子のアイドルにはハマったことがありません。

女の子のアイドルはAKBから始まり、地下アイドルの現場にも通っていましたし、仕事でも何百人、何千人と見てきました。

最近は"メンチカ"と呼ばれるメンズ地下アイドル、メンズライブアイドル、メンズダンスボーカルユニットの子達と関わることが多くなりましたが、女の子アイドルと全く違うなと思ったことがたくさんあります。

一番驚いたことはライブ中の応援のやり方。

女の子アイドルの現場ではとにかく自由に動いて、Aちゃん歌ってる時はAちゃんヲタクを真ん中や最前に集めて、推しジャン(推しのパートで何度もその場でジャンプすること)したり、ひたすら推しのことを指差してコールしたりして、

次にBちゃんが歌い出したらBちゃんヲタクが真ん中や最前に移動。同じく色んな方法で応援します。

こんな感じでライブ中一定の位置に留まることはほぼありません(コロナ禍になってからは規制があることが多いですが…)

お客さんで大きな円を作って内側に向かってコールしたり(ステージ見てない)、フロア一面を使って遊んだりすることが多いのが女の子アイドル現場。


ですがメンズアイドルの場合は一歩たりともお客さんの女の子は動きません。

そして場所取りに命をかけてる子が大多数です。


入場で早く入って最前の良い場所取りをするためには早い整理番号が必要です。
(ライブによっては当日整理券配布して入場する場合もあったりします)

なのでチケット発売する時間にはアラームかけて、争奪戦が繰り広げられます。

ネットカフェの回線が早いのでネカフェでチケットを取る子も多いそうで。

まずこのチケットを取るところから女の子アイドルの現場と全く違うので驚きました。(女の子アイドル応援してた時はチケ発なんて気にしたことなかったし、メンバーにリプで明日行くよーとか言って予約したりするくらいなので早く入場したいなんて私は思ったことなかったです)


チケ発を頑張ったり、いい番号を持ってる人から譲ってもらったり、交換したりしてやっとの思いで手に入れた最前の場所。
推しのライブ中うろうろしたりするわけありませんよね。


ライブ中は基本的に移動はせず、その代わり推しのパートになったらペンライトを上に掲げます。そして八の字に回します。(想像できるかな)

落ちサビ(なんか一番盛り上がるところ)で推しが歌い出したら挙手🙋‍♀️するようにペンライトを上に上げます。私はここにいるよ!って感じ。

推しじゃない人が落ちサビ歌ってたら拍手します。

拍手…パチパチパチパチ…


女の子アイドルの場合落ちサビがあったらとにかくケチャをします。
ケチャ…手で捧げるような動きするヲタク特有の気持ち悪い動きのアレです。

私は推しが落ちサビしたら最前の柵に登ってケチャします。推しじゃなくてもとにかくケチャします。
とにかく魂を捧げるような気持ちになるのが女の子アイドル現場。


メンズアイドル現場ではペンライトを上にあげるorパチパチパチと拍手…

この辺りがカルチャーショックを受けましたね。


ミックス(タイガーファイヤーとかのアレ)を言ったり、ガチ恋口上(言いたいことがあるんだよ!ってやつ)は男女共通でしたね。

まあ女の子のお客さんの声は可愛いのでタイガー!ファイヤー!って言ってても超可愛い。
男ヲタ多い現場だともう地響き起こりそう。ってか地面に向かって叫ぶ感じ。


私の体験で語ってしまったのでもちろん当てはまらない現場も男女共にあると思いますが、
もし機会があれば女の子アイドルの現場、メンズアイドルの現場、覗いてみてください。

急いで書き殴ったからヲタクじゃない人からしたら何のことやらって単語多いですよねすみません…
けどこれ読んでる数人はヲタクだと思うので説明いらないかなハハハ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?