見出し画像

【IRIAM】「偵察」の無意味さについて

各タブ欄のあれを書こうと思ってたんですが
これを挟ませてください!
急遽これをなぜ書くことにしたのかという経緯から話させていただきます。
長文なんですが
ライバー、リスナー問わず全員が最後まで読んで下さると幸いです。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
私自身、この内容に関しては遺憾に思う部分がありますので文章の口調?が強くなってしまったりする箇所があると思いますがご容赦いただけると幸いです。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

記事を書く経緯

【ガチイベ】という人ほど
よく警戒されてそれによってその枠にどれくらい飛ぶのかな?みたいなものを確認するリスナーさん居ると思うんですよ。
まあ、ランキング見てたらたまたま押しちゃって入ってしまったというケースもあるでしょう。
⇒この時、ほとんどのリスナーさんなんですが
FMだったり、フォロー欄だったり、ヘッダーだったり、アイコンだったり、その垢の名前だったり、Twitter連携してればTwitterのフォロー欄とかツイート履歴、好きしたツイートなどなど
これらから、「どこのライバーのリスナーか」を割り出せてしまいます。
(完全に関係別れてる垢を用意する人が激稀。
⇒仮にその労力あるくらい暇なら推しさん応援しな?レベルとも言える)

⇒割り出せるということはですよ。
リスナーさんはその推しさんライバーの看板を背負ってるってわけです。

前置き長くなりましたが、
最近私の推しさんのガチイベラスランでですね
同じイベント走っているライバーさんのリスナーさんが3人ほど。(同じライバーさんのリスナーさん)来まして、無言落ちしました。
このケース考えて欲しいのですが

偵察だったにしても、誤タップ(///∇///)ゞにしてもそんなことは本質ではなく
ライバーさんなら自分の枠として
リスナーさんは推しさんの枠として考えると

⇒3人も来てるのでさすがにライバーさんの指示だろうと来られた側はどうしても考えませんか?
仮に偵察では無くても、された側がそう思ってしまった時点で要は「偵察」と言われても仕方はないんですよね。

ここから例え話になりますが
AさんはBさんをからかうのが好きでよくからかってました。特に悪意があるわけではありません。
しかし、BさんはAさんのからかいが苦手でいじめだと感じてました。
⇒この場合、Aさんはいじめをした張本人か否か

これを考えて欲しいのですが、
この場合【いじめをした張本人】になります。
なぜなら、された側が【そう受け取ったこと】と事実として【からかっていた】ことが挙げられるからです。
これはパワハラなどにも同じことが言えます。
当たり屋などもありますね。
被害が被った側に意見が偏りやすいと認識して下さい。(もちろん相手が当たり屋って分かったら覆るので悪しからず)

この例え話を挙げさせていただきましたけども
要は【事実として起きたこと】と
【された側の受け取り方】というのが重要だ。
と言いたいんですよね。

先程、【偵察】として受け取られても仕方ないと上げましたが、
まず、事実として起こった出来事を整理すると
【枠にきた】【無言で落ちた】
【同じイベントを走るライバーのリスナー】
これはどっち目線とか関係なく第三者視点で考えても事実と言える出来事ですよね。

そして受け取り側
【偵察かもと感じた】

実際、偵察では無かったにしても
感じさせてしまった時点でさせた側は
【否定材料】がないんですよ。
第三者視点で考えても【誤タップ(///∇///)ゞ】という謝りも無いし
枠に少し居座って落ちてるのは
枠の内容を聞いていたと言えるわけなので
偵察してないという確証が得られないわけです。もちろん偵察絶対したという確証もありません。
⇒曖昧な場合は、被害側(無言落ちされた側)が偵察してきたとか、そのせいで枠の雰囲気悪くなったってなれば
意見というのは「偵察してきた」に傾きます

なので、ライバーさんはそう思わせてしまったリスナーさんが居たらまず謝ってきて欲しいと頼んでくれると幸いです。
リスナーさんはライバーさんの看板を背負ってると推しさんライバーなら尚更真摯に向き合ってください。

ここまで書いたのはまず大前提として
偵察であろうと無かろうと
偵察と思わせてしまうことがあるので注意して欲しいというのを述べたかったので書きました。

偵察が不要な理由

それでここからが本題なんですが
仮に偵察でやってる人が居るなら
【偵察】なんてしても無駄という根拠を列挙して、それが【迷惑行為】以外の何物でもないと教えこみたいがために書き記します。

そもそも偵察って何?って人のためにここで書きますが、
(書くのここなの?最初じゃないの?って疑問抱いた君。。カンのいい子は嫌いだよ)
推しさんガチイベで一緒に走るライバーさん達がどれくらい飛ぶのかなぁというのを調べるためにそのライバーさんの枠に行く人のことを基本的に偵察と呼びます。
正直な話、そんな程度のことを【偵察】って名でやってる人は【偵察】の言葉の意味から調べ直せばいいのに(ボソッ)

ではメリットについて
何もありません。あるとすれば
偵察してる自分、推しのためにいい事してると勘違いしてるようなナルシストの思考でしょうか。
ここで先程上げた内容の
どれくらい飛ぶか調べるためでは?って思った人。
そもそもなんですが
計画立ててるライバーさんが
【ガチイベ】走ってる中の【枠】で【固定リスナーたち】と【戦略】について話すと思いますか?
なんなら、【ガチイベ中】で【枠内】でそんな話する枠って、ほんとに【ガチイベ】の人なんですか?
ってなるんですよ。
まず前者について、
そもそもファン鯖があるじゃないですか。
だいたいのライバーさんって
枠で話すと初見さんとか来てそういう話し合いが出来ないからこそ
交流兼戦略の話し合いの場をファン鯖ってしませんか?
してないライバーさん居たら
IRIAMをガチる場合、活用することをおすすめします。
特に信用出来る人たちだけの鍵部屋があるとより話しやすいかと。
⇒なので基本、ほっとんどのライバーさんのいう【ガチイベ】ってそれこそ早い人なら3ヶ月前とか、計画する人なら遅くとも1ヶ月前には話し合ってるんですよね。
⇒じゃあそんな枠に行って
【どれくらい飛ぶのか】ってどう推察するんです?
ライバーさんがわざわざ初見さん来て戦略そのまま語りだすような
アニメで敵に視聴者さんのために技を説明するようなことを本気ですると思ってるなら
正直舐めすぎと思いますよ。
⇒なので行くだけ無駄ってなります。

次に後者ですが
【枠内】で急遽話し合いするケースって
「わんちゃん狙えるのでは?」って時しか無くない?
何が言いたいかと言うと
元々ガチではないけど、もしかしたら狙えるかもだからガチにシフトチェンジした枠
ここなら飛ぶ量の予測できる可能性はたしかに有り得ますよ?
まあこの場合もラスラン前とかのファン鯖で会議がほとんどだと思えますけど。
でも考えて欲しいのは
【元々ガチじゃなかった枠】を【偵察】する時点でその枠に負けるほど貴方の推しさんのガチイベってレベル低いものなんですか?
ってことです。
その場合なら正直に言うと
ライバーさんのランク下げさせる戦略打って
ランキーとかよりイベント重視とかに変えた方が良いですよ。

だいぶ強く言ってしまってますが
偵察する人の得られるものとして
ガチイベって人の枠への場合は徒労に終わり
元々ガチイベじゃなかった枠への場合って
そのレベルを警戒しないといけない時点で
惨めなだけだと思います。

なので偵察することによるライバーさんがメリットなりうることは無いと断言します。

※ものすっごい嫌われるというかやり方次第では情報を手に入れられる手段はありますが、それする労力あるなら推しさんを推しなさい。と言っておきます。

ここまで話してそろそろ伝わって欲しいのですが【戦略】とかって今までの信頼関係ある人たちとしかしないと言いたいわけです。
なので信頼関係もなんも無いどうでもいい有象無象の偵察って名ばかり程度の人にそんな情報が行くわけ無いので。無駄です。
⇒信頼関係築けば良いのかって思った人は
推しにその時間と労力使え。
そんな思考なりうる時点でこの後話しますが
推しさんの迷惑行為以外の何物にもならないので。

偵察することによっての悪影響について列挙していきます。
①そのリスナーが通うライバーさんの印象は落ちます
②個人間のやり取りではなく最悪事務所間の出来事に発展する可能性あります
③その行動によってライバーさんが精神的に疲弊します。
④蹴落とすような行為をして喜ぶ人種であれば少なくとも人格が良いとは言えません
⑤垢BANされる可能性ありえます。
⑥1番最悪のケースは裁判沙汰になり得ます。

偵察する人の通うライバーさんを
第三者視点はこう考えます。
【そのライバーさんが許容している】と。
⇒許容した時点で同罪と認識するので
快く思わないのは想像出来てください。
⇒ライバーさんが認知せずリスナーさんの独断行動かつ、ライバーさんに伝えてないケースであればライバーさんに非は無いと思ってますが認知した時点で矯正するなり謝罪するなり誠意を持って対応をお願いしたいです。
※リスナーの独断だからと言い切るのであれば
このnote最初から読み始めてどーぞ。
それでも理解できない場合はこれ以上読んでも意味ないと思うので読まない方が有意義かと。

⇒リスナーさんはライバーさんの手助けのつもりとかなら推しを信じてついて行きなさいよ。
どんな結果であろうとその人の推しなら最後まで一緒に走ってあげなよ。
放置して他のところ見に行くのは頑張って走ってる推しさんに失礼極まりない。
また、そんなことをして推しさんに頭下げさせちゃうかもって考えて欲しい。
⇒これに罪悪感とか無いならば、自分はその人が本当に推しと言えるとは思えない。名ばかりのそれだけのものとしか認知しません。

個人ライバー同士であれば当人同士で直接話し合いするだけで構いませんが
事務所勢が絡んでくると話は少し変わってきます。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
自分の意見としてまず、個人勢だろうと事務所勢だろうと、立ち絵配信だろうとラジオ配信オンリーだろうと、全て等しく【ライバー】として見てます。そのため、個人勢と事務所勢とでの贔屓しての話ではないと先に言っておきます
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

パターンとして
偵察した側ライバー   偵察された側ライバー
①個人                        個人
②個人                        A事務所
③A事務所                   個人
④A事務所                   A事務所
⑤A事務所                   B事務所

これらに分けられると思います
パターン①とパターン④の場合
①の個人ライバー同士は当人間で話し合いすれば良く
④の同じ事務所所属同士の場合は事務所が仲介人の身内の出来事で片付けれるため問題が大きくなりにくいですが、

それ以外のパターンは問題が大きくなりかねません。
偵察された側の事務所の場合
「メンツ」というものがありますし
所属ライバーさんを守る後ろ盾として存在するわけなので
ちょっと拡大解釈といいますか、あれなんですけども
仮にされた側のライバーさんが精神的に疲弊してその理由が偵察だった場合かつ、社会復帰の目処が立たなくなりました。
⇒そのライバーさんの家庭からそうなった原因に対してまずは守れなかった事務所に訴え出たとします
⇒そうなりますと、その原因を作った人に今度は事務所側は訴えると思います
(これは仮の話であり、こうなることは稀とは思いますが絶対無いと言い切れるものでは無いと頭の片隅に入れてほしい。)
⇒その場合、その人は否定できるのか?という部分(大事なのはここ)
⇒少し前に話しましたが、「否定材料」不足なんですよね。偵察じゃないと言い切る場合。
なので自身の保身のためにも
話遮るとかそんなのはその枠主が決めることなので誤タップ(///∇///)ゞなら素直に誤タップ(///∇///)ゞと断言しましょうってこと。

そして事務所側のライバーのリスナーが偵察紛いなことをした場合
⇒噂は広まります。そしてそのリスナーの人のせいで
あの事務所ってやばいらしいとか
あの事務所所属ライバーさん怖いとか
あのリスナーさん通う枠行きたくないとか
この事務所ライバーのリスナーにこんなことされました。ここの事務所どうなってるんですか?
みたいな問題が起きます
⇒これって事務所もだし、ライバーさんのイメージダウンなんですよ。
⇒リスナーの行動ひとつでライバーさんの足を引っ張る行動するのは
「推し活」ではなく、「迷惑行為」でしかありません。

そして人というのは
「目に見えない」所でなら「攻撃的」になります。ネットやってればあるあると思いますが
そもそも何が正しくてどういう経緯でなのか物事の本質がなんなのか?を分からないまま
誰かが誰かを攻撃しているというのを見て
一方的な視点からのものだけで判断すると
「この人は悪い人だ」
⇒「みんな攻撃してるから攻撃しても問題ない」
ってなりやすいんですよね。
この辺はもうIRIAM無関係にどんな場所でもあるので割愛しますが。
⇒この場合の攻撃というのは
DMだったり、マシュマロだったり
不特定多数で身バレの可能性が低いからこそ
被害が自分に来ないと思うからこそ文章で平気に色々言うわけです。

誰だって悪口とか言われたくないと思うのは自然です。
しかし言われて嫌なことを平気で言えてしまうのは人は言い訳を付くのが上手いからだと思ってます。
「あの人が悪いから」「みんなが言ってるから」とかね。
因果関係もなんも無いですが
そうして悪口とか出てしまうものなのです。
誰がどう思おうとその人次第ですが
SNSやそういったものは公共の場。全て見られてると思って行動して欲しくはあります。

少し話逸れましたが、
推しさんにそんなヘイト貯める行動なりうることして果たしてその人は本当に推しさんを「推し」と胸張って言えますか?

言葉の力がどれくらい重いか多分言ってる側は謎の正義感とかエゴとか面白半分とかただ吐き出したい想いとか色々あるとは思いますが全てに共通してそれによって相手の精神がどれだけ削られるか考えてやってる人は余程のサイコパス以外居ないと思います。

精神的に強い人は極少数です。
自分自身弱い人間ですのであれですが言葉だけで傷付きます。
それによって病んで辞めてくって人とかたくさん見てきたりもしてます。
要は自身から発せられる言葉によって相手にどう受け取られるか?を考えて欲しいってことです。

ここまで長々話しましたが
問題あった際は基本的に当人同士での物事となりますのでその話し合いの場が設けられたりしたら野次馬なんて暇な事せずに推し活しときなさいって話です。

それで偵察の話に戻りますが
ライバル意識として同じイベント走るライバーさんを警戒する気持ちや勝ちたい気持ちというのは分かります。
でも、偵察として動くのではなく、
推しさんを信じて一緒に楽しく走るのが結果どうあれ推しさんが嬉しいことでは無いですか?
さすがにここまで読んでくれた方なら偵察はメリットもなく迷惑行為ってことも伝わってくれたと思います。
その時間と労力の無駄から推し活に費やす方が有意義だと感じてくれたら幸いです。

────以上────(*・ω・)*_ _)ペコリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?