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【IRIAM】盛り上がりスコアの全て

第2弾として盛り上がりスコアについて今回は取り上げさせていただきます!

特徴
・日本の標準時を基準として00分から1分毎に更新される
・1回の配信毎でリセットされる
・上がるほどより注目されるようになるサポート的な役割

公式が発表している上げ方ポイント
point1: 無料で出来る最大の貢献はコメント
⇒配信をより盛り上げる行動によって大きく上昇
point2:みんなで盛り上げるのが大切
⇒より多くの人がアクションすることで上昇しやすい仕様
point3:ファンバッジでボーナスがつく

考察的な何か
特徴の深堀り編
1分毎集計なので、応援ポイントで述べたようにこちらも1分間で起きたことをまとめと計算して反映してそう
配信毎でリセットあるため、要素が多岐にわたるのかな?と思います。
あくまでもサポート的な役割のイメージ

「枠」の盛り上がりを示すものなので
ライバーの行動も影響するのかなと。
「枠」を作るのはライバーとリスナー両者が不可欠なのでね!

ファンバッジに関して
公式が星1でも星5でも差は無いと発表ありますがこれは事実として補足としてなのですが
星1成りたてと星5では話は変わります。
なんの差があるのか?という部分ですが、
それは「視聴時間」による差です。
星1の視聴時間は条件1なら3時間、条件2なら条件無しに対して星5の視聴時間は30時間以上と27∼30時間ほど視聴時間に差があり、その分が差として現れます
※既に30時間超えているならば、差はありません。

盛り上がりスコアの説明すぐ終わるので少しだけ応援ポイントと盛り上がりスコアの違いについて述べさせていただきます。
特徴の違い
反映される時間がそもそも違うこと。
  応援ポイント:3分毎
  盛り上がりスコア:1分毎


リセットかかる部分が違うこと
  応援ポイント:日付が変わるとリセット
  盛り上がりスコア:配信が終わるとリセット


そのものが影響するものが違うこと
  応援ポイント:ランク・応援マンスリー
  盛り上がりスコア:人気欄上位に載りやすい

上げる要因の違い
・ファンバッジ ボーナス
応援ポイントには関係なく
盛り上がりスコア限定
・同時接続者数と視聴者数の違い
同時接続者数:ライバー込みでの人数
視聴者数:リスナーのみでの人数

・配信時間
応援ポイントには関係なく
盛り上がりスコア限定

ファンバッジに関する文化
事前知識として、視聴時間を抜きにすれば
・星1と星5は差は無いことと、毎月リセットされるもの。
・持っていれば、盛り上がりスコアが上がりやすく、盛り上がりスコアが上がれば枠を見つけられやすくなるため月初にファンバッジを取れば恩恵が大きいことから、
⇒月初にファンバッジを集めようという文化が生まれたと言われている

個人的なそれぞれの上げ方のおすすめ
《応援ポイント・盛り上がりスコア共通》
・コメントをして会話しコミュニケーションをみんなでするのがおすすめ
・初見さんが来た際はライバーに対応を任せて、その区間はコメントを控えてスターで応援するのがおすすめ
※ライバーが離席中とかコメマラ中など困っている場合は定期文などでフォローするのがおすすめ
・歌枠では弾幕で盛り上げるのがおすすめ

《主に応援ポイント重視》
・ギフトが飛んだ場合、可能であればプチギフト1個でも贈るのがおすすめ。無理な場合はコメントやスターでの応援をおすすめ

《主に盛り上がりスコア重視》
・配信に行き、ギフトを贈る場合最初のギフトはできるだけ大きいポイントのギフトを贈るのがおすすめ。それ以降は好きなギフトを好きなタイミングで良い
※他の人がギフト投げていたとしても関係なく、この方針がおすすめ
⇒盛り上がりスコアの場合は
最初のギフトのみ平均して3倍上がりますので
それ以外は等倍程度です。
※公式発表無いため鵜呑みNG!
・なるべく応援したい枠ではファンバッジを早めに獲得するのがおすすめ

おまけ
勘違いされてるのが多い物事
コメント:何文字以上・半角全角・大文字小文字・連投コメなど反映されないと思ってたり、差があると思ってる人をちょくちょく見かけます
⇒1コメントは1コメントとしてカウントされますし、反映もされています。
⇒2021年途中までは関係してた時期もあったみたいで、サイレント修正されたみたいです。
⇒仮に、差があったり反映されないのであればそもそもバッジ獲得条件のコメントが消費されたり、コメントキリ番に数えられなかったり、応援ポイントとか盛り上がりスコアが上がらなかったりしてるはずなんですよね。
無いということはサイレント修正が正しいことの証明になるかと。

スター:よくラスランでスター止めよう文化があるんですけども軽くするつもりでしてるなら有りですが、代わりにコメントさせる文化。
これって、本末転倒というか逆に重くなってたりするんですよね。
スターの仕組みなんですけども、実際押してる人と押してない人とでは表示のされ方が違うのをご存じでしょうか?
押してる人の画面では押した数+他のスター押してる人の表示数がでるため、押した分だけ重くなります。
押してない人の画面ですと、押してる人数に比例して重くなります。
押してる人が1人ですと、表示に限界数が存在し実際押してる数よりも少ない量で表示されます。なので大人数でスター押さない限り重くなりにくい傾向にあります。

このようにスターは押す人の人数に比例して重くなるのですが、
コメントの場合は文字数、使ってる文字によってデータ量が違うんですよね。
コメント打つのはリスナーであり一律したデータ量では無いので
たくさんの人にたくさんのコメントを貰うのはそれだけデータ量が必要になります。
⇒個人的に1番重いのは「文字化け」かと。
文字化けって簡単に言えばデータ量が大きいから使えませんみたいに思ってもらえば良いのですが、もしくはその文字に対応してないって感じ。
データ量多いものをたくさんポンポン送ればその分重くなりますのでね。
スター止めてコメントってすると、逆に重くしちゃう要因にもなります。

凄い個人的な感想ですが、
落ちる時は落ちます。なので気にせず自由にしておくのがいいかと(ボソッ)
ラスランで落ちたというのも話のネタに。。。
(ボソッ)

蛇足結構多いですが
盛り上がりスコアについてはこんな感じかなぁと。
次回予告というか今後やろうとしてることについてかいときます。
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