見出し画像

EVO2023きたー!!ここがみたいよ!!格闘ゲームの祭典!!

暑い夏!!
EVOの夏!!
うおおー!!
あついー!!

僕的
ここがみたいよEVO2023!!

・ストリートファイター6
高い水準のゲームの出来と
圧倒的プロモーションで
今最も人口の多い格闘ゲームスト6!!

僕はジェイミーというキャラを使っていたよ!!
魔身と呼ばれる”酒”じゃないものを飲んで
”酔い”レベルを上げて戦うキャラだ

かなり弱いといわれていて
酒レベルが上がらないと
他のキャラクターより技が少なく
攻撃力はー10%
リーチは短く、技の発生もおそいので
弾と単純リーチ長キャラに弱い!!

それを乗り越え酒レベル4になったとき
恐るべき攻撃力と
何より
ゲージ回収率が全キャラ中異常に高く
2ラウンド目からはいきなりゲージ2,3本の状態で
対戦が始まるおもしろさを持ったキャラだ

ただし酒2以上にならないと
戦いにならない(火力が低すぎる)
その上、酒を飲むには多大なリスクを伴う
(ただし、リスクを負って酒を飲むのがおもしろい
我慢の先にごりごりゲージをためる
たのしみがある!!)
技を一つ出すにも発生が遅く勇気がいる!!

プロシーンでは使用する者はいないだろうという中
最も美しきジェイミーを極め続けていた男こそ

プロゲーマー
竹内ジョン!!その人である!!
https://twitter.com/john_takeuchi

奇跡のような魅力的なジェイミーのプレイに
魅せられ僕もジェイミーをプレイしていた!!

そして新キャラが現れた
ラシードだ
ジェイミーの苦手な弾を持ち
酒レベルなしにジェイミーの持つものをすべて持ち
1ラウンドに4本ゲージを溜めるキャラ!!
まさに上位互換

ジェイミーを使う意味を失った…
竹内ジョンはどうするのか

ラシードだ!!

がっかりするかい?
いや…

このストリートファイター6というゲームで
プロシーンで使えないといわれたキャラに
もっとも向き合い
その強さを最大限に引き出していたプレイヤーの
ラシードを僕は見たい!!

ストリートファイター6のプレイヤーの中で
もっとも魅力的なラシードを見せてくれるだろう!!

竹内ジョンを応援しようの会


という感じでスト6は竹内ジョンプロの試合を応援するぞ~

・ギルティギアストライブ
ハチャメチャな火力と派手なコンボ演出が難しそうに見えるようで
格闘ゲームで難しいといわれている
カウンター確認やヒット確認等を演出に取り込むことで
爽快感を出しつつ
わかりやすくプレイしやすいように出来ている

初心者向けが意識されている現在の格闘ゲームの中でも
最もよくできていると思う格闘ゲームがこれだ!!

また、シーズン3で追加された
ブリジットはその人気から
ツイッタートレンドにもなり
GGSTのプレイ人口を5000人増やし
なんかおしゃれなコラボをいっぱいしていて
ブリジットのグッズは
今どのアニメ、漫画よりも
あつく展開されている
(フィギュアだけでも数がやばい
高騰しているフィギュア界で6体~
さらにカラーバリエーションまで出るのは
流石にすごすぎる。)


ブリジットの各種演出はその人気にたがわぬ
ハイクオリティなものだ。
勝利の演出はあまりの出来に
実装された時は対戦相手も僕もスキップせずに
見ていたくらい。

注目していきたいね!!

またラスボスのような魔法攻撃を仕掛けてくる
飛鳥にも注目。

一見派手でつよそうだが、技は5つのスロットに
ランダムにくるカードから状況に応じて選択
弱いカードが来たら引き直しをする。
さらにカードにはコストがあり
コストゲージの管理するという
カードゲームを秒単位で行いながら
格闘ゲームもしなければいけないという
脳みそが5つは必要なとんでもないキャラだ!!
飛鳥が優勝したら熱いね!!

また、次の調整で新技も追加されるようだ。
まだまだ暑いぜギルティギアストライブ!!

・鉄拳7
もう次のEVOまでには8がでているだろうから
最後のメインとなるだろう。

応援したいのはラッキークロエとマスターレイブン
使っていたキャラだから

この2キャラをつかうことの苦しみを知っている…
またマスターレイブンのスピード感のある動きも注目!!
感度3000倍のキャラだ!!

・アルティメットマーブルVSカプコン3
おまえ…まだメインにおるんか…
PS3の時代に出たマーブルとカプコンのキャラが
戦うゲームで
マーブルキャラ人気とハチャメチャぶっ飛びキャラが
暴れまくるゲームで人気が衰えることを知らない。

チーム戦のゲームだけど
最終的にバージル(デビルメイクライの銀髪のキャラ)が
生き残って立っている方が
勝つゲーム

なんか色々おこるのだけど
先にバージルが安全に出撃できた時
バージルが3抜きして終わるゲームから
何かかわっているのか!!

センチュリオーンセンチュリオーン!!
フッダーイフッダーイ!!

最後に立ってるバージル

ことしの勝者はバージルなのか!!
何かみれるのか!!
どうなんだ!!

・ドラゴンボールファイターズ
ドラゴンボールを表現した中で
究極最高のゲーム
まさに目にも止まらない攻防が繰り広げられる

各攻撃、アクションはすべて原作から持ってきている
アルティメット孫悟飯は原作では8Pでやられてしまったが
それでもその中からキャラがつくられているという
おそろしいこりっぷり。
(技の強さも原作で出てきた順番になっている
クリリンだと初めてピッコロと戦った技から
栽培マンを一気にやっつけた技
よけろナッパで有名な気円斬
そしてフリーザのしっぽを切り裂いた
連続気円斬が最強技になっているぞ)

演出もめちゃかっこいいのも相まって
高度な試合は見ごたえがあるぞ!!

システムがかなり多いが
ベジットでボタン押してるだけでも
まぁまぁ戦いになるし
ブロリーとか動かせるだけで楽しいよな!!

楽しく遊んでいるといいながら
負けが混むと

チームが
ゴジータ、身勝手の極意孫悟空、ベジットとかになっていくけどな!!

・キングオブファイターズ15
石油王がゲーム復活させてくれないかなぁ
と誰もが自分が好きなメーカーのゲームの復活を
望むなか

ほんとに石油王が復活させちゃったゲーム
KOFはSNKというゲーム会社のヒーローが集って
戦うお祭りゲームが元だったけど
いつの間にかKOFというジャンルになった感じ

だったのが15で各ゲームシステムを取り入れた
立ち回り等が盛り込まれていて
お祭り感が戻ってきたゲームだな。

注目しているのはアンヘルというキャラ
買ってから吐きそうになりながら使っていた
弱キャラ!!

バフをもらい強くなったように見えるような感じになった
おまえやれるんか!!


・メルティブラッド
元々同人ゲームからメインになったのが結構熱い。
このゲームはよくわからないけど
プロゲーマーのかずのこさんが

もうどうしようもないくらい弱いキャラ
ネコアルク
をつかって
吐き気をもよおしながら
”タイヤを引いていた”
のが面白すぎたので

ネコアルクがいたら見たい

・モータルコンバット11
フェイタリティで有名な日本で売っていないゲーム。
日本で売ってないけど…

めちゃくちゃむずいよこのゲーム…
大会見るとコンボとか選手がしてるけど…
むっずい…

簡単版というわけではないけど
バットマンをはじめとした
DCキャラが出演する
インジャスティスというゲームが面白いので
映画フラッシュが出る前にプレイしてみるとどうだろうか
ストーリーモードがめちゃくちゃおもしろいぞ!!

2もでてるけど1が安いしおすすめだ!!
モーコンは日本では売ってないぞ!!
日本で見れないゲームをみるのもEVOの楽しみの一つだ。


サイドトーナメント
メイン以外にもさまざまなゲームが存在する
その中で見たいと思っているゲームがいくつかあるね。

・グラブルバーサスライジングβ
先日行われていたβ版のエキシビション大会
前作はあんまりしなかったけど
ライジングはめちゃくちゃ好みだった。
プレイした感じガンガン動かせそうだったけど
どうなるのかな
気になるところ

ガンガン動くタイプのゲームだったら
海外人気が出やすいから
日本で人気はでるかともかく
発売がたのしみだ~

今は一押しの新作!!

・注目新作LOLの格ゲー
今回は試遊かPVがみれそう。
はじめは暗めで地味な印象だったけど
ヒットストップもきもちいい良タッグゲーの匂いがしていて
楽しみなゲームになった。
ゲームがでるのは来年以降っぽいから
どうなるか。

チーム戦で2人のプレイヤーでも
キャラを動かせるようなので
プレイヤーシングルとタッグで大会あったら面白そう。

・BlazBlue: Cross Tag Battle
BBTAG
チームを組んで戦うゲーム。
このゲームは少しやったのだけど
足立と雪のチームに回答が見つからなかった。

足立のジオというビームをガードしたら
雪がガード不能?の択を仕掛けてきて
飛ぶとジオを空中ガードすることになって
雪がガード不能攻撃を仕掛けてくる

バーストするタイミングも見つからなかったし
回答あるなら見てみたい。

強タッグだけどロビーにいる煮詰まったプレイヤーの
足立雪のことだから
マスターはだまっとれ。

・DNF Duel
眼鏡でどやるランチャーという弱いキャラを使っていた
1回目の大型調整で弱点を克服しつつ
コンセプトも維持という面白いキャラになっていた。

…んだけど
新システムが…んっ
やっちゃってるか!?

みたいな見た目してるので
んっ!!
どうなったんだい
とちょっと見たい感じ。

・Skullgirls: 2nd Encore
美少女格闘ゲームだが
ラッパ吹くでかいラッパがめちゃくちゃしてくる
あのラッパがやられるところを見たい…

ゆるせねえよ…

草だ!!
アニメーションが滑らかでかわいいので
キャラクターの人気が高い
ストーリーはかなりブラック
ビッグバンド&ピーコックの組み合わせを禁止にすれば
たのしいぞ!!!!
禁止にするとたのしいぞ!!

あと気になるサイドは
スト2とストリートファイター4かな
スト4はバルログがいれば見るかくらい。
スト2は最近興味あるんだよなー
ヴァンパイアセイバーはジェダがいたら見る。


うむこんな感じだ!!
ジョンを応援だ!!

*ジェイミーとラシードは厳密には結構違うキャラです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?