見出し画像

Killer Instinct SinHisako めも

さわってちょっと目のメモ

Killer Instinct

・コパ投げ:チュートリアル初期の項目
連続ガード時中ボタン同時押しでシャドーカウンターが出る
その対になる選択
・コンボブレイカー:慣れた相手は初撃でコンボブレイカーをしてくる
・シャドーカウンター:連続ガード時2ガード目を当て身でとりシャドー技で反撃する
・シャドー技:シャドーゲージを使って強化必殺技をだせる
・カウンターブレイカー:コンボブレイカー返し、上級者は初撃でコンボブレイカーをしてくるため見せるだけでも見せておいた方がいい。
SINHISAKOは多段技が多いので対キラーランクに必須
・インスティンクト:スト5のVトリガー
隙消し、カンニングに使える上
コンボ中のコンボカウントを0に戻してくれる超必殺技

その他
ジャンプ:再ジャンプ時着地硬直無しのような気がする
地上引き戻し:なんとなくコンボゲーにありがちな
ちょっと浮いてるくらいなら地上くらいにしてやるぜ
のニュアンスを感じる。


SINHISAKO評

スト5バルログと酷似
弾抜け無いし前ステも無いバルログ
歩き速度が速いのでそこまで前ステは必要と感じない
弾を抜ける方法がほぼ無いので遠距離では
弾に付き合わないといけないので
Jago等の弾飛ばして突進系の
弾+突進がえぐいきつさを放っている。

・バルログと似ているのは…
相手を殴れば殴るほどシャドーゲージが相手にたまるので
シャドー技とインスティンクトが強力な相手ほど
分が悪くなっていく

しんどい。

リーチも短い、一見長いように見えて
他のクソ判定キャラと渡り合えるリーチと判定かと言われると
まったくそんなこともない所もバルログ
大体の技が突進技でぶっ飛ばされる上に
突進技でぶっ飛ぶと試合終了である。

ただし昇竜を持っているところが違う
これはリバサなどで出すタイプとは違う使い方をする
後述


弱い…弱い匂いがするなー…

他キャラ程の強みを感じない
というか強み出す前にやられちゃう
HISAKOってワープ後に隙があるっていうから
中Pを合わせたら当身が間に合ってるし
まじ…っていう
めくりでとびこえたのに吸い込み投げで真後ろまで吸い戻された時は
空中にいても吸うのかよー!
ブレイブルーにいたなこういう磁力で引き寄せるク…投げキャラ

総評:格ゲーはできるが、化け物と戦うのは相当苦労する。


・各技


怨霊斬236P
弱~強の順に移動距離が長い
突進技を相打ち上等で出されるとぶっ飛ばされるくらいの判定と持続だが
シューターに対しての抑え込み度はかなり高め
突進力があるかわりに、ふつーにめくられる事多数

シャドーカウンターの餌食

各種技に派生


シャドー怨霊斬
ガードさせることで+10fの有利が取れる最強技
シャドーカウンターで終了するが先端当てからの前ステ2択は普通に強い
バルセロナアタックくらい強い
つまり弱い

空中怨霊斬
ジャガキ
中段、怨霊斬に混ぜる事でシャドーカウンターをずらすことができるかもしれない
強かなんかがスピリットオーブを追いかけて行ってくれるが
特に弾抜けとか無いので
使い方がわからないが
遠目からスライディングで来る相手には使える

・・・かなぁ
ガードで反撃確定

シャドー空中怨霊斬
弾無敵
スピリットオーブおいかけていけよー
Omen相手には必須
というかSINHISAKOはOmenにメタっている気がする

実は結構いろいろ大事な技
移動距離はそこまでないが
このゲームの弾はこの技が当たる距離で撃たれることが多い
何故なら弾と突進を同時に飛ばすのが効果的な戦法だから。
弾が出たら撃っとくくらいでいい技

シューターは怨霊斬、波動突進系は空中怨霊斬という感じ
空中怨霊斬は飛んでいる相手を地上に引き戻してコンボに移行できるのも強み
強い技ではないけれど、相手に認知はさせておくべき技。

スピリットサイス
移動斬り
ゴミ

怨霊斬の派生だが見てから飛ばれる
えぇ…
中強ともに発生が遅く切り抜けてめくりになるけど
ふつーにとばれる

「いやきついですよ!!」

って言ってくる相手はめくりバッタで倒せるのでどの道いらない
辛辣!


シャドースピリットサイス
超高速めくり突進技
多段ヒットのためコンボブレイカー100%
多段ヒット技ばっかりだから
コンボブレイカーで終わるんじゃぁ…

と言いつつ使い方はある
後述


昇竜
弱はコンボ用
中、強は対空
強版は3f無敵が付いている
中強版は3f発生と速い
LP、LKが発生5fの世界なので
リバサで出す場合は無敵というより発生の速さで勝ってる
重ねられると負けるか相打ち多い

地上で出す場合は投げ潰しかなぁ…

シャドー昇竜
エンダー
以上

前ダッシュ
SINHISAKOの最大の特徴である
中段ワープダッシュ
めくったりできる
コパで両対応落ちます以上

バクステ
鬼のような速さで逃げる
大体のタックルに追いつかれる
いやー…

インスティンクト
地上を這う腕を召喚
相手をつかむと投げ3発分くらいのダメージを与えてダウンを奪う
ジャンプでぴょんぴょんしてると捕まえられない

んふっふ…

通常技
6MP
リーチが長い差し技
2MP2MKともに差し性能たかし
メインウエポン

5MK
下方向に剣を突きさす
思いっきりしたに突き刺しているので
スラ系技を潰せる
慣れると普通にさせるので
Omenをやれる
Omenをやる

5HK
ガードさせて6f
ヒットで中P,Kが繋がる
これをガードさせてとりあえず
前ステ2択を迫る
発生20fほどあるが+6fはでかい
下に判定が強いのでスラ突進が通らない
主力技

2HK
クソ長下段
ローリスクハイリターン
ダウンからの択が主力技のSINHISAKOの命綱
浮いていない突進攻撃のほとんどはこれでつぶせる
尚ぴょんぴょんされてると当たらない

2HP
対空になりそうかなぁ…

JMP
横に長い垂直空対空に使える+前ステ中段に使える
後述

JHP
下方向に強め
空対空には使えない
飛び込み用

JHK
鬼のめくり性能
もうこれでめくれといわんばかりの
判定をしている
SINHISAKOのめくりからは逃げられない
ワープ系キャラには置いておくだけでも強い


ここまでだと本物のゴミ性能なのだが
ここにスピリットオーブが絡んでくると
いきなり状況が変わる

スピリットオーブは通常技や必殺技でなぐると
弾化し
前ステをするとオーブのいる場所にワープする
通常投げをすると相手の頭の上にオーブが付き
コンボブレイカーされた後最速前ステで
相手に密着もどりができる
めくり、前ステバクステで翻弄して戦うSINHISAKOの
最も面白い要素であり強み
スピリットオーブを制するもの…程々に強くなれる!!

・スピオを出そう
スピリットオーブは発生が遅い
生で出すと100%蹴り飛ばされるので
出し方を色々考える必要あり

・ステップから出す
その前に前ステ、バクステ戦術から
密着バクステから前ステMPで丁度MP先端が届く距離に
移動する
バクステを追いかけると前ステで中段、怨霊斬やスピリットスライスで切り抜け、強力な置き2HKがあるので
前には出づらい

そういう状況を作っておいて
バクステ位置でオーブを出す。

この位置から怨霊斬を出すと1段目で弾化させ
2段目でSINHISAKOが弾にかぶさる
ここから前ステ等で択を迫る
ちょい距離が遠いので
5MP+3f、5HP+6f有利を取ったり
5HPで引き寄せる等する
5HPは不利fを背負っているが弾が後ろから迫っているので
シャドカンしても弾がどうにかしてくれる


ここで5HK等で前方向に気を向けるように仕向けると
スピリットサイスが生きてくる
ただの怨霊斬派生や生サイスで通り抜けるだけだと
飛びで回避されるのだけれど
オーブを弾化させた後サイスを入れると遅れて弾化したオーブが飛んでくるこれに相手は当たるので
ダウンを取れる
表裏もよくわからないのでサイスにもあたってくれる

ダウンを取ったらオーブ置きとか、めくりHK、透かし下段で択っていく

・めくりオーブ
JHKめくり位置でオーブを出し
戻りジャンプでオーブ弾化+同着JHKで表裏
コンボブレイカーされにくい

凶悪なめくりJHKがあるからこそできる
めくり警戒させてのオーブ出し

ハードノックダウン後は長時間優位があるので
めくりオーブ出す時間が十分にある


・ダメージリード後のガン逃げオーブ

ダメージリードをある程度取っている状態でコンボブレイカーなどで
安全にぶっ飛ばされたら
バックジャンプからオーブを出して
バクステで全力で逃げる
画面端まで行っていいレベル

オーブは相手の進行位置上部にあるので
こちら側に近寄ろうとおもったら
オーブの下を通らなければならない

オーブの下に来るという事は
前ステ表裏位置に移動するということなので
オーブが出ている間相手は

うわっめんどっ

と言う状態になる
ダメージリードしている場合これでにげて
タイムアップ狙いも十分ありありのあり

ワープで後ろに回り込んでくる相手は
前ステでオーブにワープで逃げる
そこからバックジャンプオーブを出して逃げれば
ガン逃げ無限ループの完成

バックジャンプオーブを狙ってワープしてくるなら
オーブを出さずにHKを出して
めくればいい

・オーブはどこにあっても便利
とりあえずオーブを出して
オーブを追い抜いてとことこ歩いていき
相手が前に出たり何かする位置で前ステ
後ろにあるオーブに移動して攻めなおし
 等、色々使い道がある

ようはSINHISAKOのやることは
読まれないように動くこと
これにつきる

読まれないための行動をすることが
かなり大事
のらりくらり系キャラだ。

・凶悪なインスティンクト
このゲームに弱いインスティンクトはない
SINHISAKOのインスティンクトは
地上を這う手の上に相手が来ると
地中に吸い込んで吐き出しノックダウンを奪う技。
ダウンを奪えばオーブを出し択を迫ることができる

ダウンを奪うことができれば
オーブを使って安全択に行けるキャラなので
ダウンを奪うために当然このインスティンクトを使う

・コンボカウントリセット
コンボ中にインスティンクトを発動させると
コンボカウントがリセットされる
シャドー技も含めて殴り続けると5,60~70%ダメージを叩き出すことができる
プラス相手ダウン後切り抜け、5HK固め、めくりオーブを使うと
上手くいけば100%即死を狙える

・といっても?
技構成的にコンボブレイカーを狙いやすいキャラっぽいので
コンボブレイカー率が高い
そこで、手が出ているときに
相手がどう動くかが重要になってくる

・相手がかえるになる場合
ぴょんぴょんしていれば
相手は手に捕まることが無いので
インスティンクト発動中は相手がカエルになる

そこでようやくでてくるのが昇竜
カエルを昇竜で落す
ダウンする、択に行く

カエルになっている以上これが続くので
足元の手が消える事はなく
落して択、落して択が続く

・相手が食らおうとしている場合
このインスティンクトはダメージがたいしたことが無いので
上級者的にはまぁ食らっとくか
置きぜめはコンボブレイカーでいいし…感を漂わせる者がいる

この場合は、前ステ中段か透かし下段からコンボか怨霊斬で押す
手につかまろうとしてるのを利用して
攻めに転じる

SINHISAKOのインスティンクトは
手をどれだけ維持させつつ
嫌がらせをしまくるかが重要で
当てるのはインスティンクトの時間が終わる時でいい。

手が消えると正直、めちゃんこしんどいので
オーブガン逃げモードに移行
のらりくらり

永遠の嫌がらせキャラ。
上手くいけば1Rごとにインスティンクトが溜まるので
コンボブレイカーをかわして
ロマン砲いっぱつ2R制することも可能

まぁでも3f無敵昇竜決めるの無茶苦茶むずかしいし
表裏択が通用し無い相手には
ただ涙をながすだけだし
やっぱ弾+突進は吐くほどつらい…

オーブ2,3個ださせておくれよ!!!
オーブの出だしに攻撃判定くれよ!!
弾の威力を覇王翔吼拳にしてくれよ!!

まずオーブが生きる位置までちかよるのがつらいんじゃ!!
ただOmenにはつよい( ー`дー´)キリッ

オーブを置きたい、いっぱい置きたいよぉー
とおもっていたらギルティギアでヴェノムをいじっていた
弾いっぱい置ける…いい
出だしに判定あるし…弾のあるところにワープするし
ワープした後に弾きえないから、弾はじくことできるし

見習ってほしい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?