見出し画像

Fantasy Strike初心者シルバーまでの所感!!

基本無料でワンボタンで必殺技が出る
だれでも楽しめる格闘ゲーム
を目的としてつくられたゲーム

スチームと任天堂スイッチとのクロスプレイがあり人口はそこそこ。
(ランクマッチが成立している格闘ゲームは結構少ない)
珍しいのがジャンプボタンがあることだけれど
格闘ゲームをしたことが無い層は
アクションゲームだとジャンプボタンがある事から
そこに配慮したものと思われる。
(アプデートで上方向キーでもジャンプができるようになっている)

僕はジャンプボタンが存在するゲーム(ゲーム自体色々やってる)も色々やっているのでジャンプボタンにはすぐになれた

・感想
ワンボタンで必殺技がでるから
動きが限られているわけではなくて
結構いろいろな動きができるので
ライトなゲームのように見えて立ち回りの幅は広いぞぃ!

・評価が賛否両論になっているけれど…?
クソ技の押し付けでつまらないというレビューがあるのだけど
ちゃんと攻略法は存在しているし
技の特性を把握するほど勝てるようになる。
ランクマッチのBANシステムが割といい仕事してると思う。

・大体の戦い方
前通常攻撃 リーチが長い、前に出てくる相手を止める用の技。隙が多い
(当て方による)
通常攻撃 各キャラ最速で出る近距離技、ジャンプとあわせると2,3HPが取れる。
近距離戦用。
後ろ通常攻撃  前攻撃と違ってでるのが遅い代わりに、有利が取れる攻撃が多い

投げ 崩しの要、かなり重要。HPが1しか減らないが、下段、中段がないこのゲームでは崩せる技が投げしかないのでめちゃんこ重要。

・各キャラ雑感!!

風を吹かせてキャラを押す!!
つよいきゃら

前A
かなり強めの対空

B必殺の雲を飛ばして前Aで落すという
格ゲーの主人公枠の基本である
とばせて落すが強力なキャラ

C無敵は割り込み等に使えて前から攻撃してくるキャラクターは
無敵で殴り飛ばしてしまえばいい感じ

空中C
風起こし
起こすタイミングが難しいけれど
吹かせると
空中B必殺技の移動範囲が尋常じゃなく伸びるので
一気に攻め込むことができる

あと、便利なのが風が吹いている間は相手の前に出てくる技が
かなり抑制されるので
突進してくる相手はこれ。

分身してくるおじさん
サイラスは風を起こされると
分身が前に飛んでいかないのでかなりしんどい状態になるよ。

また、逆風を吹かせることで
相手を自分の方に引き寄せることもできる。
殴り合いが強いので、殴り合いに弱いキャラを自分の得意なところに連れてくることができる。

炎のジェイナ
前Aが強い
前Aの先端当てで有利な状態を作れる。
前AがヒットしたらB必殺技の弓やが追撃で入り2ダメージ
ガードされても弓矢を打っておけば
B弓矢を警戒している相手に
上方向に打ち出すC弓矢を撃てる

近距離で投げと前Aの2択がフツーにつよい
前Aは空中にいるので投げを食らわない
とりあえず前Aが強いなー

地上B弓矢。
結構出るのが速くて
水のシャーマンの腕が伸びるを潰したりする
先に攻撃が当たってしまえばシャーマンを射撃で抑え込めてしまうので
シャーマン対策にいれておくのが良し!

無敵技地上C
強い。HPはへるけど0以下にはならない
倒されなければいいキャラなので
近距離で攻撃されたら撃ってヨシ!!

スペシャル
押していれば空中弓矢、相手に攻められているときは地上スペシャル

・基本的な倒し方
リソースを先に奪う
炎の弓を飛び越えるか、幽霊おじさんの幽霊を飛ばして
弓矢を消しつつ前に出る等の
同時攻撃に弱いのと
無敵があたらない中間距離からの攻撃に弱さを持っている。

炎の矢をたくさん打てる!のが強いキャラなので
たくさん打たせなければ弱い。

マックスガイガー時計おじさん
前Aが見えないくらい速い上にリーチが長い!!
ここで先制をとったあとは


下がりながら時計を飛ばしつつ
相手が前に出てきたら前A、飛んだら無敵

無敵のフラッシュキックがかなり頭の後ろまでカバーしてくれるので
ジャンプしてきた相手は無敵でOK

スペシャル
相手を追い込んだ時は空中の時計
こっちがおいこまれたときは地上で時間を止める技
位置が入れ替わるので仕切り直しができるのと
遠距離キャラが何かしてきたタイミングで撃つことで自分の間合いに
近寄ることが可能


水のシャーマン

つれーとみんなが思っているであろうキャラ
使うのは結構難易度が高めの職人キャラ
水の流れと魚を飛ばして相手を遠ざけつつ
伸びる腕で攻撃するキャラ

腕にはしっかり当たり判定が存在するので腕を殴られるとしんどい
魚の使い方が上手い人は完封してくる

スペシャルの泡まといは防御として優秀すぎる上に
ジャンプからの攻撃で前後が分からない位置で爆発されると
わけがわからない。

毒状態にさせて前に伸びるパンチと上に伸びるパンチで完封するのが戦い方
バブルシールドが強すぎる感じはあるけど
炎の弓矢が腕が伸びるより早いので撃たれてるだけで辛い。


見習い忍者セツキ

クナイや移動技を駆使して戦いたい感じだけど
体力が低いのでワンパンでおわるイメージ
いろいろされるけど、強く殴ればいいかな~?
使ってはいない。

絵描きのヴァレリー

空中からの突進や前からの突進からの3段技で
とんでもないダメージを叩き出す
スペシャルを使いこなせばスチームのPVのようなコンボもできる
超火力キャラ

ワンコンボの火力がとんでもない上に攻め込まれた時の対応がかなり難しい
空中からの突進技は表裏が分からない

ただ無敵での割り込みポイントがいくつか存在しているのと
攻撃に絶対に行かないといけないのでアーマーキャラと
幽霊といっしょに歩いてくる幽霊おじさん等
弾といっしょに行動してくるキャラがつらい

根気よくチャンスを狙ってダウンさせてからが勝負だ!!

石のゴーレム
遅いように見えて機動力の高い投げキャラ
アーマー付きパンチも強いし
投げも強い

空中B必殺技で弾抜け攻撃ができるので
立ち回りキャラにもかなりの圧力がかけられるし
前Aなどを振ってくるあいてには
地上B必殺のアーマーパンチでぶん殴る


空中Cは地上にいるあいてを転ばせることができる
相手が空中で何かをする相手、
例えば幽霊おじさんが空中で幽霊を放つ
タイミングでジャンプし
着地をねらって空中Cをだすと大体転ぶし自分は無事

足はおそいけど
ほとんどの技に対する答えをもっているので
相手が動きづらい
そこをちかづいていく。

逃げたい相手がジャンプをしたら空中スペシャルでつぶす
画面端においこんだら勝ちでごわす!!

緑師匠
師匠はつよいよホント強いよ
ドラゴンになったら勝てないよ

師匠状態で倒すしかない!!
ドラゴンになると、空中から突進してくる投げ
超ロングリーチの通常技、コマ投げ!!
まさにドラゴン!!

つかったことはないけれど
相手がドラゴンになったら勝ったことが無いよ!!

師匠状態の時は当て身を投げて、各キャラの強い技を押し付けていれば勝てる感じ。
ドラゴンになる前に倒す!!


ギャンブルパンダ

特殊キャラのよーで
通常技の性能が案外良い
空中B必殺も出てしまえば強いので
フィジカルモンスターである

さらにスペシャルのダイスがでてしまうと
通常技などで転がったダイスに攻撃判定がつくので
手が付けられなくなる

やられる前にやるしかないぞパンダ!!

幽霊おじさんジェファーソン
最強格の一人
立ち回りキャラにもいけるし多少辛くても
カウンターからのリターンがとにかく大きい

とりあえず幽霊をとばします。
相手に飛び込むと見せかけての空中からの幽霊や
地上から幽霊を飛ばして立ち回りキャラの弾を消しつつ前進
幽霊が相手に当たれば
通常技で2回殴って2ダメージ
この時点で強い。

後ろ入れ通常技
広範囲の地上なぐり。
カウンター始動技になっていて
後ろAカウンター前A
B必殺B殴りで4ダメージ

これがめちゃくちゃ強い
技説明に後ろAは意外に広いって書いてあるけど
ほんとに長い。

B必殺A・A・Aで3ダメージ
B必殺Bカウンターで前A追撃で3ダメージ
B必殺入力無しからの投げで1ダメージ

B必殺は地上への攻撃が多いのでジャンプで相手が逃げようとしていたら
Cの無敵で落す

うーんつよい。

ジェファーソンは攻めがつよく、攻められるのに弱いキャラなのだけど
空中B必殺でふわふわ逃げられる。

歩く速度もはやいので歩きのプレッシャーも大きい
前に歩きつつ、相手が攻撃してくる前に幽霊を放つことで
相手の攻撃を幽霊でとらえることができたり
前に歩いて後ろAでとりあえず殴るだけでも強い。

つよーい!!

スペシャルはあまりつかわない。

サイラス分身おじさん
ボタンを押しているだけで相手が倒れていくおじさん

のようにみえて弱点は結構ある
弾で抑え込まれるのが結構辛かったり
アーマーや無敵にも弱い。
無敵技が無いのでリカバリーができないので
ダウンは終わり。
ゴールドレベルと戦うには
空中で鏡を必死にだしつつけん制し
じっくり前に出るキャラになる。

立ち回りキャラにかなり弱い
とくに風を吹かせられると、分身が前に飛んでいかないので
一方的に抑え込まれてしまう。

技の特性
虚像をつくるかつくらないかが面白いキャラで
後ろに行ったと思ったら前にいる
前にいると思ったら後ろにいる
など色々な動きを作れる
空中の鏡はダメージはないものの
きっちりと壁にはなるので常に出しておくくらいで良い

対空は後ろAが壁の様な強さを持っている。
虚像、鏡、対空、投げを使いこなすと強いキャラ
空中キック必殺が見た目より下方向に強い上にダウンを奪えるので
このキックが要になってくる、と思う。

スペシャル
うーん!!
分身が全て本体になる…ので
虚像がフェイントにならなくなるという弱点があるものの
火力がおかしい事になる
地上B必殺で本体を地上に残しながら虚像を送り込み続けたり
めちゃくちゃできるのだけれど
どちらも本体になるので無敵に弱くなる

空中スペシャルは大量の分身が暴れまわるので
相手が惑わされたら本体が攻撃する
という安全ムーブができる

使い方次第のキャラという印象だけど
一番つかっていて面白味がある。

鬼丸将軍
発生が遅い攻撃のかわりに
攻撃力が高く、無敵も多い
大味なキャラクターにみえてできる事は多い

ジャンプからの攻撃が多彩なのも面白くて

ジャンプ通常攻撃は3回ホップするし、ホップの回数で表落ちか裏落ちかになったりする。
低空B必殺で魂の部分を当てるようにすると
遠間から攻撃が可能
相手がジャンプを嫌がって対空しようとしたら
アーマー付きのジャンプC必殺から火力も取れる

色々できるけど要はやっぱり後ろ通常攻撃でダウンを奪ってからの
即ジャンプ通常攻撃かな。
相手の起き上がりより先に地上につくので
相手が無敵を出そうとしているなら将軍が地上でガードできる
無敵の隙はおおきいので将軍の大振り攻撃も入れる事が出来る。

もちろんロングリーチと火力と削り能力によるパワープレイも可能
勝のには工夫がいるキャラだけど面白い。


とりあえずの感想はこんな感じ
必殺技はワンボタンでだせるけど
それに対する回答はちゃんとあって
回答に対する対応もある。

渋い格闘をしようとおもえばできるし
ワンボタン必殺技の押し合いをどかんどかん楽しむこともできる
良ゲー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?