オメガストライカーズ2週間目の初心者のキャラと勝ちパと負けパ

オメガストライカーズを2024年4月くらいから初めて1月たって
大体わかったことを書き連ねるぞ

・勝ちパターン
 パスが回っている。
 ゆったり空間を使って前進するように進んでいく
 サッカーでパスを回しながらゴールに近づきシュートに行く。
 フォワードの2人でパスを3角形に描きながら回していく陣形

 利点
 ・パス回しなのでキャラのスキル性能に左右されない
 ・前進スピードに余裕があるのでゴールキーパーが前に詰めやすい
 ・相手がスキルを使って割り込んできても、パスではなくこぼれ球になることが多いためにキーパーが処理しやすい
 ・空間に余裕を持たせてあるので、相手のスキルをパスでかわせる
 ・最大の利点はゴール前までスキルが温存できているので
ゴールバリアを破壊して確定得点に結びつきやすい
 
 難点
 ・パスを回す意識の共有が必要(かなり難易度が高い)
 ・画面を見ながらパスコースを確認しパスを出すのには結構な技量が必要
(ただし意識しているだけでもかなり強い。空間に猶予があるためキーパーが押し返す猶予が長く、敵になだれ込まれることが少ないため)

意識するだけでランク格差があっても勝てるくらい強い動き。
(ハイプラチナX2+ゴールドとゴールドX3でもゴールドが勝つ)
空間を広めにつかっているのでコアの動き自体は余裕がある。
このタイプの味方と組めると、一人たおされても復活するまで
パス回しで時間を稼げる。
また、基本がパス回しということもあるし時間もゆったり使っているので
ほぼ常にスキルがチャージされているのも良し。

負けパターン
 ・ワンマンアーミーX3
  一人で戦おうとするプレイヤーの集まり
 ここの難点は個人技のぶつけ合いになることで
 スキルのかみ合わせや個人技のスキルで勝敗が決まること
 また、キーパーをしていると激しいスキルのぶつかり合いで
 コアの動きがかなり激しくなるため弾道予測が難しい
 ・スキル枯渇
  3つのスキルを使用して”直線的”にゴールバリアを破壊すると
 ゴールバリアから自陣にコアが跳ね返ってくる

  割った味方は全面に出すぎているためにもどれず、相手側に確実に攻めのターンを譲ることになる
  スキルを撃てないのでリチャージ時間の長いキャラほど何もできない時間が多い

  ・相手のパスが回っている状態
   相手の勝ちパターンにはまっている状態
   インターセプトしないと絶対にキーパー前からのシュートが確定する
   キーパーが相手と2対1になっている状態は
   フォワードのミス
   その際使わざるを得ないスキルは罰符として受け入れるしかない。
  
  ・バイス大爆発
   バイスの特殊の大爆発
   ゴールバリアは割れるし、相手も大ダメージ
   でもコアをはじくパワーがすさまじいので
  自陣のゴールまでコアが戻ってくる

   また、溜めている時間は相手側は自由に動けているので
   味方は2対3の状態になっている

  ・ルナキーパー大爆発&スキル枯渇
   バイス大爆発のキーパー版
   キーパーなので自殺点に近い行動
   スキルを3つ使えばゴールバリアを確実に
   ”一つ”割れるキャラではある   
   ものの小柄で足が遅いので素の状態でのキーパー能力は低い

  スキルを使ったら相手のガン攻めのターンで、スキル枯渇パターンを繰り返していると相手のキーパーまで出てくる

  似たようなパターンに
ゴール前特殊ジュノ、フィニー、自陣構造物。

 ・自陣構造物
  中央より味方陣営にコアが来ている時に
 ルーン、とうふ要塞等の固定構造物を自陣に置く行動
 前に出すパスコースが限定されるので自殺点あるある
  初期ルーンが嫌われていた理由でもある。

 ・パス待ち
  動かずにパスの指示を出す者の事
  動いてないから誰にも相手にされていない。
  LVが上がらないので4試合目くらいにXにぶっ飛ばされ続ける役目になる。
  ・チームのかみ合わせの悪さ
   パスが回ればいいのだけど、パス回しは難易度が高い。
   というかソロランクだとどうしても個人技を上げるしかランクを安定させる方法がないのでプラチナに上がろうと思ったらゴールドをキャリーするくらいの技量は必要になってくるのだ。

  ということでやっぱり点取り屋、中央で上にあげるマン、キーパーは大事。

  味方はルーン、ジュリエットを選択しようとしてるのか…
じゃあキーパーは安定を取ってデブにしよ。
ジュリエットが唐突にルナに!!

 誰が点いれるの…ルナは何を考えてルナにするの…
アイミー、ルナ
ジュノ、ルナ
ルーン、ルナ
ラスマス、ルナ

ルナ!!

  ・2R目であきらめる
   2R目までは自己紹介だと思っていい。
   大体どういう動きをするのかしたいのかを確認できれば
   その後十分盛り返せる。

  ・初心者帯
   ・コアが前に出た時、キーパーで押し上げようと前に出ると
    味方が全員戻ってくる。攻め時です。
   ・初めからキーパーの横にずっといる
   ・ルナ

キャラ所感
・基本的にパス回し、ドリブル、要所でスキルが強いけど
難易度が高いので、それはそれとしての感想。

GK
攻撃的:ルーン、カイ、ナオ
防御的:デブ、アトラス、ナオ
バフ:ナオ

ルーン:ほぼ中央ラインより前面に出るくらい前に出るイメージ。
    ほぼ自分も攻めに加わるくらい行ける。
    構造のコアヒット力が高いのもコアを前に出しやすい
    スキルのリチャージ時間が短いのも強み。
    サブのブリンクを使いこなせればかなり強い。

    足は遅いのでゴール前での守備は苦手かも。
    
    弱点:前に出ると味方が守りは任せてって…違うんや…
       ハイゴールドクラスとやるときに使えるキャラかも。   

カイ:素で足が速いのが強み。
   味方が中央を越えて相手ゴール前にコアが出ていれば攻めに加わることも可能
   ・射程を上げて後ろからちくちく連射で攻撃しつつギガブラストで得点も楽しい
    弱点:後半力負けする。

ナオ:近接型ドローンの使い道がとにかく多い。
   相手に囲まれたとしてもドローンを踏めばほぼ確実にコアをはじける。
   開幕コア前にいる味方にドローンを踏ませれば、問答無用でコアを前に出せる。
   ナオ自身もコアを蹴りだす→ドローンを踏む(バフを得ながらコアを確定で前に出す)→ベイスト状態でコアを蹴る
   という風にガンガン前にでれたりする。
   覚醒で構造が大きくなるほど広範囲に衝撃波が出て前に出れる。
   特殊での回復も合わせて前線の”攻め継続”に絡めるのが強い。

  案外つよいのが射撃から構造になるメイン
  踏めば構造は消えるのだけど火力が高いので気軽に踏めない。
 成長させればかなり巨大化するので画面半分を占拠できる上に
 リチャージ時間が短い。

   弱点:体力が低いのとドローンは相手に踏まれると消える。
      知られていると予め置いておいたドローンを消される。
      消してくる相手は大体強いし大抵Xなので泣ける
   弱点2:お前そんなキャラ使えるのかよーと味方にバンされる。
       お前のラスマスがヘイストの2段目の攻撃スカってるのちゃんとみてるからな…

  バフ、防御、前線に絡めるドローンが強い。
  リチャージ時間が短いのが特に強い感じ。

デブ、アトラス:安定の高防御キャラ。攻撃には絡みにくい
       (絡めるとめちゃくちゃ強い、といってもキーパーが攻撃にまで絡める時はフォワード差がかなりある)
     弱点:フォワードが好き勝手してるのにこっちは地味なキャラで    
        延々と防衛してると怒りゲージとレベルが溜まってくる


FW:エステル、バイス、カイ、アイミー
うーん…:ルーン
むずい:ジュリエット、ゼンタロウ

エステル:
 ローズワープが使いやすすぎる。
 これだけでいいんじゃないかな…
 貫通ショットがインパクトなので味方が体力を減らした相手をボチュンできるのも強い

 弱点:中距離キャラというか最前線に出るとぱっとしないというか
    レベルが上がりにくい感じ
    オーブいっぱいとりたい。

  貫通ショットは発射も遅いが隙も大きい
  ジュリエットに回り込まれて画面外に吹き飛ばされたのは驚いた
  うますぎ太郎。

バイス:特殊がやっぱし強い。
    ごりごりに押し込める技があるのが良い。
    メインのショットが相手が密集していると
    近くにいる相手にダメージが伝染するのが良い
    その先にコアがあるとコアにもヒットするので相手の守備を抜けるのがかなり強い。

   弱点:対戦相手のランクが上がるとなんもあたらねー…
      特殊以外の点数獲得方法を持っていないと負ける。
      サブのブリンクが使いこなせるようになるとめちゃくちゃ強いと思う

カイ:なんでもできる子
   連射でコアを割って、ギガブラストで変則シュートなんかできたり
   なんでもできる

   弱点:アッシャーとかが成長するとなんもとおらない…
      性能だけで活躍できるのは3ラウンド目まで。

アイミー:ステージに関係なく活躍できるのが強み。
     ブリンク、射撃、構造とどれも強力で
     ゴール押し込み、ダメージ削り、とどめ等何でもできる。
     ただ、ガス欠を起こすと足が遅くて小さい猫が残る。

     ダメージや得点に絡みやすいので
     キーパーがめちゃくちゃ頑張って勝ってもMVPになりやすい
     すまんのぅ…

ルーン:うーん…カイと同じ匂いがする
    構造のスキルリチャージが短くて使いやすいし
    ブリンクの位置が残り続けるのもかなり強い。
    ただ、通常攻撃で押し勝つ使い方ができないと

    試合がすさまじくいもる。
    この試合・・・いつまで・・・つづくんだ
    カイと同じで覚醒の速攻が取れたらルーンでいい。
    速攻と腕利きはルーンとカイのためにある。

むずい:ジュリエット、ゼンタロウ
    むずい、使えない、でも敵にアッシャーがいると
    点が取れないので使う

    えージュリとゼンタロウつかって点とれないんだー

    じゃあおまえつかえや(ピキピキ)!!



キャラ:
ジュノ
 特殊とか何かでプヨちゃんを置けるけど
 跳ね返りまくってるのは慣れると見えるし
 置き方に工夫は必要
 ブリンクの着地も遅いし難しいキャラだがめんどうなのでバンされやすいキャラNo1

X
 使ったことないけど、うっとおしいだけで終わるか活躍できるかの2つ。
 発売初期は相手を殴るのに気を取られて試合に絡まないXが多かったので
そういう理由でバン対象になっていた奴。
 うまいXがいると中央から上は制圧してるのと同じになっていて大体勝つ

オクタ 
 使ったことはちょっとあるくらい。
 強いと思うけど、個人技キャラで足の速さに味方がついていけないから
 試合展開はオクタ使いが握っている
 上手いオクタは味方がついてこれるようにジグザクにヘイストで走る。
 ドリブルが相当上手くなってから使うキャラかも。

ラスマス
 個人技キャラのように見えて
 カイのような万能系
スキルのチャージが短めなので
スキルのリチャージ管理しつつ
守備、攻撃、バリアを割って得点まで行くキャラ

うまいひとはまじで上手いのでアイミーの特殊でなんとか足止めするとかしか思いつかない。
体力が低いのでジュノの特殊で作るダメージゾーンが意外に効く。
動かずにパスといっているラスは相手でも味方でも試合に絡んでこないので放置。

ルナ:こぼれ球を確実に得点しているキーパールナや、前にでてコアがフリーで前に出たところを特殊で相手に触れられないようにできるルナは上手い。

ただ。
メインが当てられなかったり、特殊でオウンゴールかましたり、迫ってきたこぼれ球のコアをサブで押し返そうとして外し、足が遅いのでコアはゆったりとゴールにたどりついていたり
(キーパースキルのブリンクを使ってもサブは結構隙が大きいので大抵間に合わない)

特殊の使い方とかが上手いといるだけでありがたいキャラになるので
ランクより立ち回り方の方が重要。
個人的にヘイト高め、キャラ選択でなえぽよになるキャラNo1である。

カザン:難しいけど強いと思う。
    得点するための武器がそろってる。
    形態変化があるので試合が加速している時は大変そう。
    やったぜシュートだ!!というところで空中に浮いたりするのは愛嬌。
    心が勝ちに向かっているプレイヤーが多いので楽しい。
    カザン、ラスマスは使えるようになっておいた方がよさそう

フィニー:うぜええええええーーーーーーーーー!!


アッシャー:体力が低い前半は弱め。成長すると手が付けられないので常に場外にぶっとばしておきたいキャラ。
ちょっと前まで最強キャラだったのもうなずける。
自分で使うとすぐ溶ける。

ドレッカー:前にいるキャラ。点を入れるキャラ。
マコ:太鼓をたたくとパワーが溜まってコアヒットが強力になるキャラ。
   特殊はかなり強力で使いやすい。
フォワードで使うには足が遅すぎる気がする。
性能的にはキーパーかなぁ
太鼓をたたくのが楽しいキャラ。


今のところメインにかんがえているのは
GK:カイ、ルーン、ナオ
FW:カイ、ルーン、エステル、アイミー
できれば
アッシャー

覚醒とステージによる。
覚醒
速攻
コアを殴る速さが上がるのが強すぎる最強覚醒
まず抜かれない。
しかもエネルギーが溜まる

腕利き
コアヒットでクールダウン
速攻との相性も抜群

全体上昇系
スパークやシールドが増加したら~系
総合力が上がる
思っているよりクールダウンやスピードが上がるので
見たら取る。

ここを取ると殴り負けない、蹴り負けない
単純性能のつよいキャラになる。
まずはこれを取りたい。

ここを取られた場合
個人の能力を伸ばす方向に行く。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?