【三陸CF2019 #1】人生で初めて生の声優さんを目撃した1日目!

こんにちは。三陸コネクトフェスティバル2019のレポート1日目です。

明日(Day2)に参加する方のための情報にもしたいので,全力でスピードを出して書きます。

1.開始までのスケジュール

8時ごろに大船渡・盛駅から三陸鉄道リアス線に乗車
9時ごろ現地,大槌・大槌駅に到着
10時イベント開始

2.場所

大雑把に説明すると,大槌駅に到着したら,まっすぐ進んで県道(メインの道路みたいな,車しっかり走ってる道路)に出たら,左に歩いて行くと小学校っぽい建物の役場(元大槌小学校だから…)があるので,そこの横断歩道を渡ってちょっと険しい坂を登って行くと到着します。

3.整理券

これは1日目に限ったことではあると思うのですが,整理券を配布,その後整理券に記載の席順に再入場します。ちなみに自分はなんと1列(最前列)の23番,つまり一番真ん中。めちゃめちゃいい席でした。整理券配布の時間を破って初めから並んでいた人ほどいい席が取れなかった感じですね。ちゃんとルール守って並んだ人ほどいい席取れます。ちなみに整理券配りの列は道路にまで及んでます。めちゃ長かったです。。。

4.アニソンDJ

一番最初に注意してもらいたいのが,終了後に少しの間ですが著しく聴力が低下します。というのも,大ホール的なところで超絶大音量でアニソン流してるので,少し耳は注意です。(問題ないのでほとんどの人は大丈夫だと思います)流れる曲は一応ランダムで,「ようこそジャパリパークへ」やラブライブ!の「Snow halation」など有名な曲も流されました。これらの有名曲は特に盛り上がりが凄く,会場の一体感も感じられました。ペンライトも使用可能でした!色は5,6色程度(赤青黄緑桃紫)に設定しておくのがいいかもしれません。ちなみに自分が入場して一番最初に流れた自分が知っていた曲は,ラブライブ!サンシャイン!!Guilty Kissの「Guilty Night, Guilty Kiss!」でした。スパイダーマンの格好した人が踊ってたのが印象的です(笑)

5.声優さんによる朗読劇

オリジナル朗読劇が行われました。その名も「妖怪になろう」です。出演したのは,佐々木未来さん,櫻川めぐさん,倉知玲鳳さん,天野七瑠さん,秋谷啓斗さん,鮎川太陽さんです。なんと豪華な!そして人生初の生声優さんを見た感想,もう感無量,なんも言えません。ただ声にならない喜びの声をあげていました。そして改めて声優さんの力を感じました。もう物語に吸い込まれてしまいましたね。笑いも起きてとても面白い劇でした。もうすでに大満足です!

6.三陸鉄道応援イベント

ここからが整理券適用後の座席でのプログラムです。
三陸鉄道応援イベントと題して,三陸鉄道のキャラクター「鉄道ダンシ」の任命式典的なものが楽しく行われました。出演したのは鈴村健一さん,蒼井翔太さん,佐藤ひろ美さん,三陸鉄道の方2人でした。ステージに登壇した時の黄色い声が凄かったですね。トークもとても面白くて最高でした!

7.喋-LIVE(しゃべりぶ)

「AD-LIVEトークセッション[喋-LIVE(しゃべりぶ)] ~三陸CF出張版~」ということで,鈴村健一さん,森久保祥太郎さん,蒼井翔太さんが出演。ボックスの中に入っているお題についてトークするといった内容でしたが,このコーナーはそれにとどまらず,自分が引いた紙に書いてあるフレーズをその会話に含まなければならないという鬼畜ルールが設定されています。この説明ではわからないかもですが,そんな感じです。説明難しい,,,ちょっとした特別枠で,このゲームを一般の方一人が参加。フレーズが書いてある紙の神引きが連続して会場が笑いに巻き込まれました。多分このコーナーは一番笑ったと思います。

8.その他

本日参加したものはこれで以上になります。ちなみに会場内は撮影禁止と考えてもらえればいいかなと思います。イベント内容に関するものは撮影不可とのことです。(撮ったらデータ抹消&退場とのこと…)ロビーでは物販などもやっていて,今回のイベントに出演した声優さんのグッズ等が売っていました。一番売れ行きがよかったのかな,と思っているのは三陸ダンシのグッズですね。

また,今日は午前中はカラッと晴れていたのですが,帰りの時間(午後4時ごろ)には雪が降り始めて積もるほどになりました。

画像1

そもそも気温も低かったので,2日目に参加される方はぜひ防寒具を持ってくることをおすすめします。また,天気予報によると2日目の天気は雪のち雨なので,傘などを持ってくることをおすすめしますが,傘置き場がどこにあるのかわからないので,折りたたみ傘がいいかなと思います。

帰りの三陸鉄道(盛行き)は,時間によって違うのかわかませんが,釜石駅で乗り換えとなります。状況によって異なるので駅員さんに聞いてください。

ということで以上となります。質問等ありましたらぜひDM等でどうぞ!

三陸コネクトフェスティバル公式: https://3riku-connect.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?