【SXSW2019 #2】参加1日目。Austinの街をひとり歩き。

ついにSXSW参加です!この記事では初参加の成果を報告します。

会場まではAirbnbから歩きで。歩いているうちにSXSW2019と書かれたフラッグ(?)が!

画像1

画像2

来たんだなって改めて実感。こういうの見るとワクワクしてきますよね!

画像3

画像4

アメリカらしいな、というような風景を通り抜けて、ようやく会場へ!

画像5

早速いたるところにロゴが!写真の自分笑って無いのなんとかしろよって感じですが。(笑)

登録を済ませてバッグをもらい、いろんなところを見て回りました。バッグと一緒に「バッジ」も受け取りました。チケット的なものです。
それぞれ会場周辺のあちこちに散らばっていて、そこまで移動しなければなりません。まだアメリカの土地に慣れていなかったので、初めは移動に苦戦しましたが次第に慣れていきました。この時にSXSW公式アプリがあると非常に便利でした。

まず一番先に見に行ったのはGalaxyシリーズのスマホでおなじみSAMSUNG。特に目新しい、といったものはなかったのですが、今まで実際に触れたことは無かった先進的な経験をすることができました。
個人的にこれは初耳だったのですが、サムスン独自のBixbyなるAlexaとかSiri的なものがあったことは初めて知りましたね。IoT家電操作でもBixbyに話しかけてました。

画像6


フォートナイトのデモもやってましたよ。遅延も少なく快適。
端末のUSB-CからHDMI出力している、とのこと。

画像7

個人的には折り畳みスマホ見れるかな、と思っていたので見られなくてちょっと寂しかったかも。

次にどこに行こうかなと思っていたら足が疲れてきたのでスポンサーであるメルセデスのラウンジへ。そこそこ人も多くいました。

画像8

最後に訪れたのはGeorge HotzさんのJailbreaking the Situationのセッションです。途中でショートアニメやスーパーマリオのプレイ動画なども流されました。

もちろん全編英語なんですが、やはり何を言っているかわかりませんでした。英語力不足。でも、聞き取れた部分もあって、そこはしっかり理解することもでき、「確かに」と同意できるような話も聞くことができました。深く物事を考えるヒントを沢山得ることができたのが今日1番の収穫だったのではないかと思います。ただし英語はもっと勉強して理解できるようにしたいですね。話を全部聞き取って、質問もできたらなと思います。

初参加の今日はこのような流れでした。今日で感覚をつかむことができたので、2日目ではさらにたくさんのことを見て学んできたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?