紫カイドウでフラッグシップにいったよ

はじめに


こんにちはしぽです、フラッグシップ始まりましたね!
私は8通応募して初週の日曜日なのでかなり撃ち込んで滅茶苦茶緊張してました!
だが、終わってしまい正直残念な結果、残念な勝敗に…
滅茶苦茶自信のあるデッキだったので非常に悔しいので、
少しでも誰かの役に立てれば…ってのと自分の備忘や今後の調整に役立てる様にこの記事を書きます。

紫単カイドウ使いてぇけどどういう構築にすればいいかわからない!
赤単にボコられるんだが?って人に届けば嬉しいです。
隣人よ紫を愛せ


デッキリスト

デッキリスト

https://mokeymokey.com//share/10d802f9-fb8f-4b6d-a57e-de5c2263bf40

※今回見やすいリストを公開する為にたくじさん(https://twitter.com/onepiecetakuji)の公開しているMonkeyMonkeyのサービスを利用させて頂きました。
滅茶苦茶使いやすいので使ってみると幸せになれます!

コンセプトと回し方

このデッキのコンセプトはフラッグシップ以前にも大流行していて、
今回も多いであろうと踏んだいた相性的に最悪な赤に対してガチガチにメタり、
他の有利な色にはそのまんま勝っていく!と言う脳筋コンセプトで作りました。
その為この2週間は赤とばっかやってて疲れました…。
ただ、最終形態は交流会・赤をかなり使う友人との耐赤には大体勝っていたので(しょうもないプレイミスで1回負けた)完成形やコンセプトとしては良い感じには仕上がっているとは思います。
まずは回し方

基本的には初手に鬼ヶ島とキングを引いたら最強の上振れです。
後はクイーン様でも嬉しいですね。
回し方としてはいたってシンプル、序盤は極力守りダメージを減らし
ひたすら相手のキャラクターをKOさせて盤面有利を取っていきます。
相手がヘロヘロになったら地獄のキング軍団で殴りつつブロッカーで固めていきましょう。

また、相手のリーダー殴り過ぎると手札が増えるので、あえてリーダーは殴らずジワジワとカイドウテキストを使って追い詰めるのも滅茶苦茶ありです。
1~2回結構使えますがここらへんは状況みて使いましょう。
使えるから使う!!!だと返しのターンでズタズタになり負けるパターンもあるので相手の手札枚数と自分の手札の質や場を見て考えましょう。
ネチネチとせめて勝てる時にやるのが吉です。

以降はデッキに入れたカード解説から

デッキに入れたカード解説

カウンター2000軍団

耐赤に対しての完全メタで16枚入れております。
赤は基本的にゾロに1枚ドンをつけて、
リーダーや速攻ゾロ、2コストルフィ攻撃力6000以上で攻撃してくるデッキです。
そこらへんの速攻パンチを止める為に滅茶苦茶に入れてます。
耐赤を見ないと12枚でもいいと思いますが、環境に多い赤ゾロは速度が命なのでこれで基本的に序盤のダメージを減らしていきます。
このメタで7000ラインにしてくれれば、寧ろアグロ相手の展開はどんどん遅れてこちらの高コスト帯を出す準備が出来るのでハッピーです。

耐赤だと5コスのSTルフィ、悪魔風脚があるので唐突な1~2点でゲームセットがあるので基本的には食らわないでいきたい所。

相手の手札が0枚でダメージ通った時はたまにドレーク出す場合も私はあります。
赤は速攻が常に怖いので陰キャムーブをかましていきましょう。

2コスブロッカー軍団

こちらは序盤に出す!と言うより終盤に出して相手の最後の一押しを止めていきます。
終盤にキングと一緒に出せたりクイーンとかと出せるととても楽しいです。
手札を減らしていった赤単に対してかなり有利に出れます。
赤でありがちなクイーン・ウタにJET銃されたとしても2コスブロッカー軍団で守り、
返しの盤面でキングとかで適格に盤面を除去していきます。

ゴッド・キングたち

このデッキの本当のキモであり赤に対しての最大のメタ(特にブースター)
公開時は7コスキングナメてましたが、赤アグロに対しては基本的にぶっ刺さります。
3コスゾロ、2コスSRルフィ、ナミさん、チョッパー何倒しても凄く嫌な顔します。赤使いの人には心の中でごめんなさいしつつガンガン出しましょう。
6コスキングははじめ入れてませんでしたが、先行3ターン目で出せたときの動きがあまりにも強いので採用しました。
KO出来る範囲は4までですが、赤ゾロ使いはウタを倒されるのも結構しんどいので、
ゾロ>ウタくらいの優先度で倒していいと思います。
ここらへんは状況やプレイングによるので慣れるとめっちゃ楽しいです。

後!最大の利点は!7000ラインのバケモノが残る!
リーダーに対してもカウンター2000を1枚で処理出来なかったり、
5コストルフィもドンをつければ割と用意に倒せるor大量に手札を消費させる事ができます。
赤以外にも普通に強いので3枚・3枚で採用しています。

バハムート!!!!!

基本的には赤単に対してはあんまり出しません!!
どっちかっつーと緑・青で「あ、これ無理。」って盤面になった時に出します。
主に8コスキッドや大量展開されてこっちが何もいない時の青とかに…
紫ミラーの時は良い感じに10コスカイドウ出した方が勝てるので、ミラーはとても緊張します!!
後当たり前だけど12000はつんよい。
赤に対して大量にきても困るので2枚採用です。

クイーン様

基本的にドロー系がない紫の救世主クイーン様
1回出すだけで手札の質が超絶向上します。
その上ブロッカー6000が残るズル…ただただ強いです。
ただ、赤相手だとJET銃が来る可能性は若干あります。
そこを常に意識して出した方がいいカードではありますが、登場効果が強いのでまぁ…いっか!くらいの気持ちで行きましょう。
こちらはもう文句なしの4枚積みです。カウンターもついてるのえらい。

バカカード

あった時の動きが気持ち悪いので4枚ガン積みです。
多く来たら泣くかクイーン様に食べて貰いましょう
特にコメントなし!
鬼ヶ島ありの状態で毎ターンキングやブロッカー出しつつドンを延ばせると非常に良いです。

やっぱり大災害は最強だぜ~!

縁の下の力持ち
鬼ヶ島が無い時に出したりするのが定番ではありますが、
鬼ヶ島がある状態でカイドウ効果を使い3ドンでターン終了した後にジャックを出すと次のターンでカイドウ効果がもう1回使えます。

結構これ予想しきれない方が多いみたいで、最後にジャック使って7ドン!ライフ0!全員で攻撃!
とかの動きが出来ると非常に強いです。

うるティじゃなくてジャックなのは何で?
って理由としては
4000ラインはやっぱり強く赤単のキャラクターを除去していく際に非常に有効。
カウンター持ち。
っていうのが大きい理由です。
捨てるのはダブってるカウンター無しとかを捨てれると気持ちよいですね。

UTA!UTA!

正直初めはFILMデッキで大会出ようとしたのですが、
最終的にウタだけ採用になった位に強いです。
特筆すべきはブロックした時に合計コスト5以下をレストに出来る点
緑と青相手だと面白い位刺さります。緑は特に5コス周辺で強いキャラクターが多いので…。
赤は相手の盤面を処理しきれず、2体以上キャラクターが残ってしまう場合に出すと割と刺さります。

ボコォン!

1コストで+4000は暴力!!!!
本当は4枚入れたいのですが3枚採用です。
今思うとジャック1枚こっちにしてもいいな~と思いますが、
たまにコスト-1で次のターンキングだせねぇ…ってなったりもするのでケースバイケースですね。


不採用カード(本当はめっちゃ入れたいやつら)

なんでこんな強いの君?

書いてる事もコストもあまりにも強いけど不採用です。
理由としてはカウンター無しがやっぱ腐ってる時にとてもしんどい。
2ターン目に出してゾロを除去とかしたい時あるけど、基本的にはこのデッキは3ターン目にキングを出すのが理想
なので次のターンが滅茶苦茶弱い動きになってしまいます。トリガーでめくれても序盤だと…ってなる。
いれたりして回したのですが思い切って抜いてみたら結構いけたので抜きました。

速攻は最強

本カウンター無しを大量に引いた時の事故回避と言うのと、
盤面不利の状態でこのカードを出しても正直あんまり強くない&コスト減るのでそのまま押し込まれるっていうのが主な理由です。
10000はそりゃ出れば強いんです、わかってるんです。
でも勇気の全抜き。
俺はキングを信じる。そうなってしまいました。悲しい。
ただ紫ミラーの時は滅茶苦茶強いです。
そこ意識するならかなりアリです。

ガオー

3コスで5コスト以下除去、本当に入れたい。
ですがただでさえドローソースと安定性が無い紫、序盤で手札に入ると無理だな・・・・と思い抜いてしまいました。
効果やコンセプトは好きなカードなので別デッキで使います。


さいごに

以上で解説を終わります!
自分の夏は終わりましたがこれで紫に対する理解が深まる記事に少しでもなればいいな~と思いました。
ここってどうなの?ってのあれば気軽にコメントやTwitter(https://twitter.com/usero_sipo)の方でお伺い頂ければ幸いです。

今回私はキング引けなくて負けた試合が2回もあったので百獣、早くドロー来てくれ…でも来たら強すぎるからダメ…
って感じで下振れするとどうしようもない感じになりぶっちゃけ安定性はありません。
それだけ念頭に入れていただいて回せば幸せになれます!
以上!百獣最高!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?