明日からドヤれる!カードゲーマーよく使う単語紹介①

何でこのnote書いたの


こんにちはの方も初めましての方も。
しぽと申します。

最近ワンピースカード用にアカウントを作ったのですが、
カードゲームは初めて
・遊戯王以来やった事がない
と言う方を結構見受けられました。

そういった方でも始められるのがワンピースってブランドの凄い所だなー!
と思うのですが、カードゲーマーと言う生き物はカード解説や会話をする上で専門用語を使ってしまう習性の生き物

そういったカードゲーマーがよく使う単語をあんまり知らない
使われたけど何言ってんだ?って方に向けてこの記事を書きます。
イベントに参加される方は特に何言ってんだ?になりそうなので…!

不明点、疑問点、ツッコミはコメント等で投げつけて頂けると幸いです。
結構自分が使う言葉ばっか書くので、「これ入れた方がいいんじゃない?」ってのも大歓迎です。

後カード発売したら実物の画像とかも追加してもう少しわかりやすくなると思います。

パンプ

カードに数値をプラスする時に使うよ。
※使用例
「ルフィを1000パンプして6000でリーダーにアタックします」

このイラストいいよね

シナジー

別々のカードを使用して強い相乗効果が発生した時に使うよ。
※使用例
「コスト全部使ってもナミの効果でドンカードつけるのシナジーあるわ」

ワンチャン

正確には麻雀から来たらしいけど、
ワンチャンスあるの略。
※使用例
「ライフ1だけどトリガーでワンチャンあるよ。」

これは無理

寝かす・ひねる

カードを横にする(ワンピースTCGで言うレスト)事を言うよ。
筆者は自分のカードの場合はひねって、相手をレストする場合は寝かすをよく使います。
※使用例
「ナミひねって効果つかいます」

アド

アドバンテージの略
1枚のカードで複数枚のカードを引いてしたり、なんか出るだけでカード複数枚を除去したり有利になる要素の事を言う。
使い始めると何でもアドアド言い始める呪いの言葉。
※使用例
「3パックでシークレットとかアドじゃん!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?