ブラックニッカには種類があるよ。

私が前に働いていた居酒屋ではビールはアサヒビールを使っていた。ウイスキーは角ウイスキーをブラックニッカを使っていて、出数は断然角ウイスキーの方が多く、ブラックニッカは飲み放題用のウイスキー化となっていた。

やはり、角ウイスキー人気には勝てないだろう。だが、前の会社はビールがアサヒビールだったので、アサヒビールの営業者が「ニッカウヰスキーを売ってくれー」とよく営業に来ていた。

それで、いろいろなニッカウヰスキーのサンプルを頂き、毎日営業終わりにスタッフみんなで飲んでいた。私は一番後輩ということで、いつもみんなのウイスキー作っていたが、正直みんな味はわかっていない。

ブラックニッカには種類があって、お店によくあるのはブラックニッカクリアだ。そしてそのほかに、ブラックニッカリッチブレンド、ブラックニッカスペシャルがある。

それを毎日、私がランダムで作り、みんなで飲んでいたが、正直違いが分かる人は一人もいなかった。それくらいウイスキーというのは奥が深いという意味で。

居酒屋で働いている人は結構お酒好きな人も多いし、飲み歩く人も多い。

それなのに、このブラックニッカの違いがわからないのであれば、きっとお客様たちにも難しいだろうという理由で、結局新しく、ニッカウヰスキーを導入することはなかった。

それにしても、お酒の世界は奥が深い。

↑↑簡単にニッカウヰスキーの種類について書いています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?