見出し画像

2024年2月16日 東京駅からウロウロ 愛宕神社と出世の石段


2024年2月16日 東京駅からウロウロ 愛宕神社と出世の石段

前回からのつづきです。 前回の虎ノ門金比羅宮へのお参りのあと、愛宕神社にもお参りしてきました。 こちらの愛宕神社とその有名な出世の石段も、平日にもかかわらずお参りされている方が多い印象でした。


出世の階段です。



出世の階段をのぼります。 階段のぼるの、なかなかツラかったですw。


階段上の境内?に着きました。


説明看板です。 愛宕神社御由緒、について説明されていました。 前回の虎ノ門金比羅宮にひきつづき丸亀藩との関連もありました。



参拝させてもらいました。


境内をしばらく散策です。





説明看板にもあったように、勝海舟と西郷隆盛の会談が行われた場所でもあるようです。


そしてこちらの愛宕神社もなかなかにビルに囲まれた神社でした。


自分は行きませんでしたが、すぐとなりにはNHK放送博物館もあるようでした。


最後にまた出世の階段を降りていきます。 最初、下り階段の見た目にビビってましたが、手すり付近を辿りなんとか降りられましたw。

愛宕神社お参りのあとは、日比谷公園のほうへ引き返しました。

次回


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?