VCJ 2023 Split1 REJECTのアセント分析
はじめに
VCJ2023 Split1 REJECT(以下RC)のアセントを分析します。
RCのアセント構成はViperを取り入れており前から興味深かったのでやってみます。
あと忙しかったので、今回はvs FL戦だけに絞りました。
また私の分析は「敵の対策をするための分析」ではなく
「高みを目指すために強くなるための分析」なのでご了承ください。
TL;DR
チェンバーを活かした配置にしよう
1pick狙ってもらう
設置後のkill tradeをうまくする
距離感の意識
攻めるとき身体の寄せをしっかりする
エントリーするタイミングにはもう寄ってる状態に
戦うときのコンセプトを決めよう
情報を取るのか、戦うのか、なぜそのスキルを使うのか
前提
全敗
3試合行いましたが今回は全敗となりました。
構成は Chamber/Kayo/Fade/Viper/Omen です。
実際のデータの確認
試合順にデータを見たところ、下記が予想されます。
2コントローラーで守りが強い構成なのに守りが取れてない
守りだけ取れたラウンドを比べてみても全試合相手より取れてない
9-10 vs SG
4-8 vs CGZ
0-5 vs FL
3-9 vs NTH
データ的にはそこまで悪くないので、即座にkill tradeが出来てない?
![](https://assets.st-note.com/img/1676277640256-R73XNUjspu.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1676277660073-rKLvU7FUlm.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1676277671381-9t9FiQSviP.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1676277679564-xNun9tbnji.png?width=1200)
インタビュー内容の確認
インタビューからどんなチーム状況なのかを把握したところ、次のような課題を感じてるようです。
1. 負けてるときのメンタルに課題がある
2. 個人技が足りない
3. ミクロは足りないがマクロは自信がある
まずチーム結成時のインタビューからも情報は得れます。
『REJECT』2023年のVALORANT部門ロスター発表、新チームのコンセプトや選手選定の理由をヘッドコーチKeNNy氏にインタビュー
次にsplit1の試合後インタビューで話してた内容は下記です。
vs SG
撃ち合いのところでまだ成長できる
pro invitationalを経てIGL誰にするか、どういうコンセプトでやっていくのかしっかり話し合えて出来て今がある
2smokeでセットをしないので、1pick大事と考えるとチェンバーでまだいける
1人1人のミクロが足りない、マクロでは上回っていた
vs SZ
フラクチャーのPhoenixが珍しく翻弄された
翻弄されてたけどメンタル管理が難しくてやられた
vs CGZ
小さいミスはしなかったが、試合に関わるミスを2,3回やった
1試合目勝って、2試合目負けた後の立て直しがうまく行かない
負けてるときコミュニケーションの量は減る
その際なるべくコミュニケーションエラーは減らしてるが、悪い流れを断ち切れない雰囲気になる。そこを立て直すのが課題
vs IGZ
やはり負けた後の3マップ目は影響が出てる
前試合で分析したものと変わったのは驚いたが、一般的な構成なので落ち着いてやった
vs CR
相手のvalorantが上手で、隙きがなかった
valorantにおいて必要なスキルのバランスが取れていた。Lurkeがうまかった
2コントローラーはRIAが考えたが、うまく行くときとうまく行かないときの差が激しい。欠陥はあると思う。
vs FL
後半になるにつれ動きが読まれてると感じた
なので似たようなスキルを使いつつ、ちょっと動きを変える対応をした
vs NTH
ヘイブンは戦い方がバレてきたので、コーチの指示で一般的なメタで戦った
コンセプトとやってることは良かったが、個人技を磨けば勝てると思う
改善点1: kill tradeを意識する
![](https://assets.st-note.com/img/1676486171578-HjXtZpDdze.png?width=1200)
なぜかメインの仲間は待機してる。
この場合、スモークがはれるまで待つか、
Kayoフラッシュ + メイン側Viperモロトフでトリプルピークなら3-1で有利なtradeが発生する
![](https://assets.st-note.com/img/1676488186762-zSWwIS8ipf.png?width=1200)
メインのViperがtradeで顔を出すべきだが、なぜか顔を出さない
![](https://assets.st-note.com/img/1676488369583-ZKXtoSzMWJ.png)
KayoはマーケットとViperはメインにずっといるのでtradeが出来ない
![](https://assets.st-note.com/img/1676490074148-bWs6EamkbF.png)
tradeが発生しない確立が高い。
次にOmenとChamberの距離が遠いのでtradeは無理
逆に敵サイドのFLのまとまり方を見てほしい。
とても密度が高くてtradeしやすい。
改善点2: チェンバーのトラップを活かす
センチネルはトラップで見なくていいエリアを作れるキャラなのですが、
チェンバーがトラップと反応しない距離になることが多かったです。
これは下記問題が原因。
1. チェンバーをデュエリスト運用もしたいし、センチネル運用もしたい矛盾
2. チェンバーに1pickとってほしいけどチェンバーが前に行けない
1について、攻めのとき最初チェンバーにプラウラーを流してデュエリストっぽい動きをさせるのですが、結局Killjoy/Cypherのような配置に落ち着きます。
デュエリスト運用するなら最初から最後までFadeとセットにしてエントリーさせるべきですね。
![](https://assets.st-note.com/img/1676485919135-vMspj9efoH.png)
別のキャラクターのほうが有効
2について、攻めのときチェンバーが1pick取るには、結局上の配置だと索敵なしでやらないとダメなので厳しい。ずっとBで地蔵になってます。
守りの場合は仲間のスキルカバーもない事が多かったのと、リスク背負ってデンジャーゾーンをpeakしなかったので厳しいですね。
改善点3: 身体の寄せをしっかりと
![](https://assets.st-note.com/img/1676486900519-V9KbSmNWgK.png)
Ultで入るところなのにViper/Chamberは集まってない。
3 vs 4で確実に不利。結果負ける
IGLのコールが早すぎたのが原因だと思われる。
![](https://assets.st-note.com/img/1676487073253-DnfFqDsdC6.png)
これが他のセンチネルだったら…
この場合はリスク取って仲間に合流してtrade優先。
![](https://assets.st-note.com/img/1676490686470-uqdxv0Z6Nz.png)
A警戒するより一斉にB寄せてBを一度クリアさせたいが、
Kayo/Chamberの寄りが以上に遅い。
コミュニケーションミスかもしれない。
改善点4: 戦うときのコンセプトはロジカルにする
![](https://assets.st-note.com/img/1676487330989-2TmOtjBWqH.png)
またMid主体で攻めてるので、Omenの身体はMidに寄せたい
B展開もしやすいし、shortのカバーもしやすい
![](https://assets.st-note.com/img/1676487524460-v1wYjCBURa.png)
が、せめて2人で壊しに行きたい。
また壊す前にshortナイフさして勝負してるのがよくわからない。
攻めたいのか情報を取りにくくするのか。戦略を統一させたい。
![](https://assets.st-note.com/img/1676487739038-CqVlu5Bz4K.png)
これで敵が寄ったのはとても大きい。
しかし、Fadeはこの後Aメインに合流する。
Aメイン5よりA 4-1 splitのほうがベスト。
おそらくチームのルール or IGLの指示が良くなかったと思われる。
次の画像でその結果が出る
![](https://assets.st-note.com/img/1676487869322-Wwuc6vXca1.png)
ViperのUltがエリア取れなくて手前で放ってしまい、KilljoyのUltが安易に置かれる。
スモークイン状態で壊すのも時間かかってしまった。
結果勝ったが、大きなミスだと思う。
その他改善点
Viperの我慢が足りないシーン
![](https://assets.st-note.com/img/1676486444727-5b35JHUCsT.png)
一番気にしないといけないのは1人のViper側がやられたらsplitにならないこと。
なのにリスクを冒してドライピークをしてるのは良くない
![](https://assets.st-note.com/img/1676486450347-oqoDKyYk6g.png?width=1200)
メインにいたviperは我慢出来ずにピークし1pick持ってかれる。
ピークするには情報がなさすぎるし、ピークしてもtradeが発生しない射線。
LOUDならここでメイン側は出ない。
![](https://assets.st-note.com/img/1676487166904-nZKFpEXrye.png?width=1200)
1pick取りたい意思は伝わるが、この射線はtradeされやす過ぎる。
ここはリグループして展開して良いと思う。
トラップ意味ない事が多かったチェンバー
![](https://assets.st-note.com/img/1676486782518-suajxdu4i4.png)
まぁこの位置取りならチェンバーはFreemanにしてLurkでもよさそう
![](https://assets.st-note.com/img/1676487989138-0nJeOHUR6t.png)
後に回収しBを詰める
![](https://assets.st-note.com/img/1676490433964-UG3dAkYx28.png)
総合的に
1. 負けてるときのメンタルに課題がある
2. 個人技が足りない
3. ミクロは足りないがマクロは自信がある
まずKayoがIGLの場合、IGLのコンセプトが足らないのと指示が細かくなく、IGL自身が自分でなんとかしようとしてる気がしました。IGLの成長が一番の課題。
またチーム自体のコンセプトとルールが作られてない可能性。
ロジカルの上戦略を練るべきですね。
特にViperの壁やsmokeが有効活用できてないので敵が止まらない状態がよくありました。
例えばViper側は守りでサイト ギリギリのラインで戦うコンセプトに統一すると面白くなりそうでした。
なのでマクロも微妙だったと思います。
次に身体の寄せやtradeの意識。
tradeについてはデータ分析の通りでしたね。
私はよく「一緒にピークしよう/出るよ!/カバーしてるよ(trade出来るよ)」とかは言ったりします。
そこら辺はチームによって違うと思うのでコミュニケーションのルールを作ると良さそうです。
Fadeの人は仲間で戦う意識が一番できてました。ミクロも成長に期待です。
最後に、lurkerはViperにしてChamberをデュエリストにすればいい戦いになりそうでした。
自分ならどうやったら勝つか?
最後に自分ならこういう攻めと守りの配置だけを紹介します。
攻め
![](https://assets.st-note.com/img/1676489433130-fItUrhGOUz.png?width=1200)
Viperが手前まで行くためFadeかOmenのカバーがあると良い
BにfakeかけてAに行くのは面白そう
![](https://assets.st-note.com/img/1676489512589-u3yDxwj6zO.png?width=1200)
守り
![](https://assets.st-note.com/img/1676491901582-6SRAsPLgJ7.png?width=1200)
Aは硬いのでBに誘導
誘導した敵をチェンバーがOperatorで勝負したい
![](https://assets.st-note.com/img/1676489876652-jojd6PTHV9.png?width=1200)
どちらもモロトフがあるので止まりやすい
守りはどちらもサイト入らせるあたりに壁を炊いて駆け引きするのがコンセプト
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